人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月見御殿に来た

金崎宮(かねがさきぐう)から 

金ヶ崎城址に向かった と言うか 上る。

月見御殿に来た_b0311168_17252247.jpg

と 石塔が建ってたので もう少しと 坂を上る。 


月見御殿に来た_b0311168_17255078.jpg

花換えの小道  花らしい花は気付かなかったが……歩くのにキツくなさそうで助かる。

月見御殿に来た_b0311168_17260590.jpg


市内の方は   遠くまで見渡せる 高い所まで上ってきた感じ。

月見御殿に来た_b0311168_17261962.jpg
湾も見えた

月見御殿に来た_b0311168_17270017.jpg

石段を 上る途中で  

月見御殿に来た_b0311168_17274280.jpg
と 記した板があった。


道から 右手に上がる土手を登って 来たら。

月見御殿に来た_b0311168_17293075.jpg

自分が立ってる位置から 大人の背丈ほど窪んだ 場所に 本殿跡らしき 標が在った。


尊良親王とは詳しくは知らないが 室町時代の話で足利氏側と戦い この地で自刀されたようだ。


金崎城は 戦国時代より以前の時代でも 戦場になってたようだ。

月見御殿に来た_b0311168_11563091.jpg
月見御殿に来た_b0311168_11565104.jpg

それを 通り過ぎて もう少し登ると 


月見御殿と掲示板が建てられてた あと 3分なら すぐそこだと。

月見御殿に来た_b0311168_17302178.jpg

途中  説明文が記された掲示板が建てられてた。

月見御殿に来た_b0311168_11570902.jpg
着いた。


月見御殿に来た_b0311168_11580659.jpg
右下に船が浮かんでるのは セメント工場がその横に在ったので。 


パノラマで撮ったのだが  圧縮したままでした(^^;。



月見御殿に来た_b0311168_12070021.jpg
では また。








by kabu360 | 2017-06-13 13:38 | 遠出
<< 甘南美寺 金崎宮 >>