人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早いもので

桜が終わりましたら 青葉が映えて来ました。

2週間前頃 美濃市は曽代は 国道沿いの用水が流れてる 畔からです 休憩所が有りました。

早いもので_b0311168_15534463.jpg



用水の左側に国道が 通ってますが 木々の新緑が 輝き コンデジですが撮りました。

早いもので_b0311168_155692.jpg



右側は 民家が国道側に向かって 建てられてます。

早いもので_b0311168_1613047.jpg



美濃和紙と梲(うだつ)で有名な 美濃市の古い町並みも 中には観光的に新しい木材や

装飾加工など施して 観光的に綺麗に纏まった家並みが少なくないのですが

私は 江戸とは言いませんが明治・大正そして昭和の構えの家並みが好きかなと思ったりもします。

今風の 洋館の似たお家より この町は このお家のような建物が風情が有りますね。


そして このお家は 馬繋ぎ石も有りました。

早いもので_b0311168_16271519.jpg


美濃市は その昔 川湊からの物流を馬車を使って運搬したようなので こうして馬を停めたのですね。


さらに ご存知の 梲(うだつ)です。

早いもので_b0311168_1638152.jpg


火災の折 隣への類焼を防ぐための防火壁で 後には装飾が施され富の象徴になったとか。

つまり 梲は高価なモノと言うことで お金持ちの家でなければ無理だったのですね。

と云う事は このお家はお〇〇〇〇さんだったのですね(汗)。


あらら…何だか 新緑の話から ご近所の噂話のような話になりました。。。

公園の池から 雲間から陽が射してました。 

早いもので_b0311168_16494396.jpg



では、また次回です。
by kabu360 | 2016-04-25 16:56 | 日々の暮らしで
<< 暖かさは早い… いつもの >>