人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花奪いまつり (後)

花奪いまつりで 拝殿やその周りなどの人の賑わいと

長良川鉄道の車両を撮ってましたが それから数十分ほど時が過ぎて

ようやく 神事が始まりました。


人の背丈ほど下がってた花輪が 天井までに上がってました

花奪いまつり (後)_b0311168_6593339.jpg



年のお若い方が初めに厳かに舞ってられました。右側に居ましたので 正面に回ろうかなと


花奪いまつり (後)_b0311168_17251425.jpg



回って お若い方の舞が終わり  直ぐに神事で使われたお供え品が 参拝者や観客に 撒かれました。


花奪いまつり (後)_b0311168_17352555.jpg



厳かな舞はこれで終わりかなと 思ってましたら また 今度は少しお兄ちゃんのような若い方の舞が


花奪いまつり (後)_b0311168_17374356.jpg



始まりました、 しかし 暫くしたら 観客の中に 威勢のイイ?掛け声で 円陣を組むような集団が出来


花奪いまつり (後)_b0311168_1740114.jpg



少ししたら 組体操ならぬ 人の土台が出来 その上に三人が乗り 肩を組んで立ってました。


花奪いまつり (後)_b0311168_1742987.jpg



まだ 正面では 舞が続いてました、でも殆ど観客は その人の土台の方に注目してます。

花奪いまつり (後)_b0311168_1744989.jpg



法被の人でなく最後は私服の方が 最上部で花輪を獲ろうと登りました。

花奪いまつり (後)_b0311168_1746285.jpg



しかし バランスを崩し  花輪に届かないまま 落ちて行きました。

花奪いまつり (後)_b0311168_17485175.jpg



今度は白い服を来た若い方が挑戦しました この若い方は見事に花輪を獲って 人の土台は解けたのです。

花奪いまつり (後)_b0311168_17503467.jpg



しかし 何故?このシーンが撮れなかったと言いますと  花輪を獲られた方が降りて来た同時に

人の土台も総崩れとなり そこに花輪の花を奪う人が入り乱れて 関係ない見物客は 潰されたり

拝殿から 飛ばされて行きます。 ある意味 恐ろしい状況です。


それを たまたま聞いてましたので 私はこの時は 早めに逃げました。


それでも 花輪の花は私は どうでもイイのですが もう少し この獲られた瞬間を撮ろうと

反対側の花輪を獲った後を撮ろうと思いました。

それが 此方です。 最上部の法被の方が獲りました…

花奪いまつり (後)_b0311168_1813630.jpg



すぐその後は 土台が崩れて

花奪いまつり (後)_b0311168_183574.jpg



この後 人の波が 押し寄せて来ましたので これ以上は無理と思い 咄嗟に 拝殿の外に降りて

無事でした。

しかし この後 怪我人が出て 救急車で病院担ぎ込まれました。

折角の 伝統あるお祭りも ケガをされたり傷を負われたりしては  気分どころか

危険な行事の域に入りますよね。

昔から在るお祭りの習いでは済まされない 無形文化財を存続する意味で何か工夫や対策を

練っていただきたいかと思いました。





では また次回です。
by kabu360 | 2016-01-14 19:26 | 日々の暮らしで
<< 今年はライトアップでした。 花奪いまつり (!) >>