人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洲原神社  後編

前記事に続いて  洲原神社の境内からです

向うから 此方に回って 左が舞殿  右の大きい伽藍が 拝殿です

洲原神社  後編_b0311168_19111246.jpg


前記事に 中央本殿と記しましたが 拝殿の方が正しいのかも知れません(汗)


こちらが 社殿です 

洲原神社  後編_b0311168_714582.jpg



社殿を 斜めから撮りました  

洲原神社  後編_b0311168_9313651.jpg



この洲原神社は 奈良時代に越前の名僧 泰澄大師(タイチョウダイシ)によって創建されたと伝えられ

古来農桑の神として尊崇され 江戸時代から洲原講の組織があって 各地からの参詣が多く

最初に 載せました 楼門や 一枚目の拝殿や舞殿 そして 今回は勉強不足で

撮らなかった 中央と東西の本殿の六棟が 県や市の重要文化財指定になってるようです

次回 もし寄りましたら 本殿も撮りたいと思います


ここらで 帰りましょうかと思いましたら 

この境内の脇に 子育て安産の霊石が在りました  (明るく編集しました)

洲原神社  後編_b0311168_9432327.jpg


三回またぐと 子が授かることのようです 

遠い昔に 私は家人と来たなら 実行するでしょうが 今となっては 素通りする場所になりました


そして その先は 川に注ぐ道になって 彼岸花が 少し密集してました

洲原神社  後編_b0311168_9584692.jpg



少し 今年は彼方此方で 彼岸花を観ますので 珍しくは無いのですが

密集してるのを前にして 撮らないのも つまらないと思い 遊び半分で 

洲原神社  後編_b0311168_103315.jpg



撮ってました

洲原神社  後編_b0311168_1044145.jpg



そしたら  アゲハチョウが飛んで来て

洲原神社  後編_b0311168_1075069.jpg



私を警戒しながらも  蜜を吸うのはやめられないような 感じがして しましたので

洲原神社  後編_b0311168_1094920.jpg



近寄るのをしないで 観てましたら   川の方へ飛んでいきました 

洲原神社  後編_b0311168_10151372.jpg

(以上ソニーα350+DT18-135mm F3.5-5.6 SAM)


では 私も神社周辺から 去ることにしました 


また次回です
by kabu360 | 2014-09-27 10:16
<< 馬どこ 洲原神社   前編 >>