晴れれば…

b0311168_1934778.jpg


しかし 最近 田舎でも ウォーキングをされてる方は 当たり前のように 多くなりました

ひと昔までは ウォーキング或はランニングなどは 街の人が どこか公園か市街地で

歩かれたり走られたりする光景と思ってましたが

b0311168_1975427.jpg


それが 今では此方でも 流石に この登坂では走られてる方は 居ませんけど(笑)

おっ! 根から氷柱が出来てました

もう一度

b0311168_19101962.jpg


朝は 冷えるのですが 私が此処を通る時間帯は お昼過ぎですから

よほど 陽が当たらないので 氷柱が溶けにくいのでしょう


別の日の  お昼過ぎに 西日が枯葉に当って…

b0311168_1914112.jpg



そろそろ この散歩道としてる  お城の登り道は 正直飽きて来てますが

b0311168_1917466.jpg


陽が当たると温かくて静かなんですよね

ではまた次回です

(各1,2,3枚目はPowerShot S200 1枚目は加工有りで2,3は加工無し
 各4,5枚目はFinePix F200EXR5枚目だけ加工有です)
[PR]
# by kabu360 | 2014-03-14 19:21 | Trackback | Comments(10)

臥牛

b0311168_16335841.jpg


三寒四温って 3日寒い日が続くと後の4日温かい日が続くなどと言われますが

最近の陽気は 週間単位ではなく 飲食店のランチのように 日替わりメニュー

昨日はやや黄砂?PM?混じりの晴れでしたが 今日は雨 しかも一日降り通し…

牛歩のような春の足取りってことで 駄写は 多肉でガステリアの臥牛です

では また次回です

(KONICA MINOLTA α-7D sigmaMACRO 50mmF2.8 EX DG 加工有り)



(追記)

駄写の臥牛(ガギュウ)について 補足します

南アフリカの南部や南西部などが原産地の多肉植物です
葉先が丸く葉幅が広く短く厚いモノをダルマ臥牛と呼びますが 駄写もそれに近いかと思います
寒さ暑さに抵抗力があり病害虫も少なく育てやすい多肉です ただ高温は嫌うようです
陽射しは好きですが同じ個所に陽を充てると形を変形しやすので鉢を日によって回して
霧吹きで水を主に春秋中心にやってます

最近は放ったらかしなので形が変わろうが無視してます(汗) 3月14日pm17:30

b0311168_1715189.jpg

(FinePix F200EXR  加工有りです)
[PR]
# by kabu360 | 2014-03-13 17:58 | Trackback | Comments(10)

いつか…

b0311168_17511431.jpg

( E-510+ZD 40-150 f4.0-5.6 加工有です)

駄写は 雨上がりの晴れだったので スッキリした空を

水が溜まった田んぼから 撮りました

溜まると云えば ゴミですね~ ちょっと戸棚を整理しようと 中のモノを出したら

出るわ出るわ過去の…下手すれば数年前に数ページしか書いてないノートや

仕事上の資料の冊子やら会報や全く使わないタウンページやら。。。

共通する思いは 「いつか使うから…」でした これはダメですよね(汗)

では また次回です
[PR]
# by kabu360 | 2014-03-12 18:04 | Trackback | Comments(8)

苔と石と私 その2

今日は あの震災から丸っと3年が経ったと云うことで

住んでる地元でも  その時刻 午後2時46分にサイレンが鳴りました

たまたま 停まっていた車内で聞こえましたので  目を瞑ってました

ちょうど 陽が入って温かくなって眠くなったような…気も覚えましたが(汗)

我ながら 黙とうをしたと思ってます。


さて 昨日の続きです

この苔を撮った場所は  先日のお城を載せた

郡上八幡城の 石垣でした


b0311168_1712332.jpg


おっと! これは苔では有りませんでした…


b0311168_1724596.jpg




b0311168_1734058.jpg




b0311168_1742912.jpg




b0311168_175982.jpg




b0311168_1755048.jpg



終わりの方は 似たような駄写になりました。。

(以上1枚目FinePix F200EXR 他はPowerShot S200 両方共加工無しです)

では また次回です
[PR]
# by kabu360 | 2014-03-11 17:10 | Trackback | Comments(12)

苔と石と私 その1

以前 記事に 苔と残雪と私  って記事を載せましたが


あれから 残雪には  積雪の苦労を十分知ってるので 惹かれると云うのか 今風に言えば 萌え!

が湧きませんが 

苔は よく ホームセンターや園芸専門店などで 売られてたりして 人気がある植物のようですね

と云うことで もう一度 苔と残雪じゃなく 石とで撮りました


b0311168_15354375.jpg




b0311168_15362036.jpg




b0311168_15371211.jpg




b0311168_15374624.jpg




b0311168_15382995.jpg




b0311168_1539237.jpg




b0311168_15393951.jpg




b0311168_15401270.jpg




b0311168_15404863.jpg




b0311168_15412677.jpg


(以上PowerShot S200 加工無しです)

次回 もう一度 苔と石ですが 撮った場所など 混ぜて載せます
[PR]
# by kabu360 | 2014-03-10 15:52 | Trackback | Comments(4)