火遊び

今日も 此方は 氷点下の気温で 

正確な最低気温の数字は解りませんが 前日の気象情報では マイナス6度と 表示されてました

昨日より今日は 雲が多く陽射しは弱く 雨こそ降りませんが 風が強い日です

暦では立春を過ぎましたが 春はまだまだのようです


路肩の雪も 融ける光景が 例年より 寂しく感じ 

b0311168_1615395.jpg



でも 東北地方などは 大雪の被害が 今シーズンも甚大な模様で

人命にも関わるような事を 聞きますと 要らない所では早く消えて欲しいモノですよね


さて 今日は 火遊びと書きましたが  

実は 今年と云うか 去年も使うつもりが 出しそびれて 今年は是が非でも 出しました

それは 火鉢の事ですが


まずは 炭を起こして

b0311168_1629761.jpg



おっと! 危ない 火の粉が 飛んでます

b0311168_16383215.jpg



炭が古いせいも あって 火の粉が飛びました


予め 五徳の周りの灰を どかし

b0311168_1644062.jpg



徐に 火が通った炭を 並べました

b0311168_16451329.jpg



こんな感じですね 

b0311168_16485973.jpg



そこに 鉄瓶を 亀甲霰平宝珠型鉄瓶(きっこうあられひらほうじゅがたてつびん)を 載せます

b0311168_1657339.jpg



この 炭火の感じが また好いんです!

b0311168_16583271.jpg



そして 数分ほどで  湧きました!

b0311168_1711955.jpg



お湯は 別の容器に入れ 飲みます


今度は 先日の駄写にも登場した  此方も南部鉄瓶 名前は忘れました(汗)

b0311168_1752574.jpg



これは小さいので 直ぐに湧きました

b0311168_1781567.jpg



そろそろ テツだけに 撤収です(汗)

b0311168_1793559.jpg



では また次回です
[PR]
# by kabu360 | 2014-02-06 17:14 | Trackback | Comments(22)

忘れ物

言うまでも無く  二十四節気の一つ 立春の日でありました

しかし これも書くまでもなく 強い冬型の天候となった 所も在るとかで

またまた これも改めて 言うまでも無く 「暦の上での話で名ばかりか…」と  呟きたい陽気でも

ありました


しかし 最近 まだ仕事でも家事でも 忙しいウチは 良いのですが

忘れっぽくなりましたね~(汗) 特に多いのが よく何か思いついて…あっ!

そうそう 二階に在ったはずと トントン 二階に上がっていきますと

ありゃ?

一体 何しに来たんだろ?(^_^;)って  ド忘れしますよねー (ワタクシだけ?:汗)

そうゆう時は 前は 欽ちゃんこと 萩本欽一さんのコントでは無いですが

逆(コマを戻すよう)に 動いてました つまりこの場合 階段をそーっと 後ろ向きで

降りて行くのです 危ないですから真似は…しませんよね(汗)

そうすると 記憶が少し戻って 一階へ来て 思いついた現場で同じ 動作をもう一度すると

よく思い出すのです…アホらしいですが もう何度も考えても無理な時は

記憶の新鮮なうちに 体を使って大脳を リフレッシュですかね (ちょいと 大袈裟ですね:汗)


あっ!そうそう 今日はこれで 終わるところでした…

散歩中に 見つけました これは森の誰かさんの 忘れ物ですかねぇ~

b0311168_17505520.jpg

(FinePix S5 Pro+SIGMA18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM 加工してます)


では またです
[PR]
# by kabu360 | 2014-02-04 17:53 | Trackback | Comments(22)

視てあげましょう

最近 日記ブログになりつつ…あります(汗)

今日は 終日 雨模様でした  雨が降るのと 雪が降るのとは 気分的に違います

雨か雪かで  晴れの日と違い まず行動力が狭められる気もしますし 萎えますね

それでもって 雪だと 雨よりも 寒い感じで 気が遠くなってしまうんですよね

雪の粒を一つ一つ 見てると… 催眠術に掛かったように 見つめてしまうんですよねー

おっと! 掛かってしまいそうでした(一輝の幻摩拳ですかね:独り言です・汗)


さて 一昨日ごろ まだ陽が差してるころ 散歩してましたら 石垣からシダの葉が

こちらに向かって  これからのあなた事を 「視てあげましょう」と 言ってるような傾きに

b0311168_16404472.jpg

(E510+ZD 14-54mm F2.8-3.5 編集有り)

葉の影が 段々 先に行くに従って 影が細く最後は線のようになってるのかえ?と 

思う気もしないではないが。。。と

では またです。
[PR]
# by kabu360 | 2014-02-02 17:11 | Trackback | Comments(16)

ゼロ

b0311168_1817186.jpg

(E510+ZD 14-54mm F2.8-3.5 編集有り) 

とうとう 今月は積雪の最高10センチ有っただろうか

しかも 陽の当たる所は 1日で消えて雪かきで出動ゼロ… 

別に記録してませんが 取り敢えず マイ データ(汗)
[PR]
# by kabu360 | 2014-01-31 18:23 | Trackback | Comments(14)

病院外来

先日 今年初の MRIでの検査結果を聞くために  

入院していた病院に出向いた 

自宅から車で 一般道で1時間30分くらい 掛かるですが  ドライブは嫌いでは無いし

天候は 冬型の寒い朝でしたが 日中に近くなるにつれ 青空が出てたので

前もってデジイチは持っては来てたモノの  病院に行く前は たかが診察だけと 

思っては居ましたが  やはり気分的に落ち着かないので

道中で 車を止め  トラクターが車道を走ってる 光景を一枚だけ 撮って


b0311168_16441469.jpg

(E510+sigma55-200mm F4-5.6 DC 編集してます)

病院へ向かいました


診察は 予約なので大体 何時何分ごろに 診察していただけるのですが

混んでますと 30分は当たり前に待たされ 酷い時には1時間を廻る時も有りました

まぁ~それも大きい病院ですので それも仕方が無いかと 思って覚悟はしてますと

この日は 予約時刻の 15分前に診察が始まりました
 

今日は 早いですね~と 言うと 結果だけだからね!と 自分も担当医も 

患者と医師の関係なんですが  4年前の前例の無い症例の癌から 半年の入院生活の

延長のような 空気が漂う

だいたいの気心は知れてる と思います


「今回も 再発を催す様子はないね~ で どう調子は?」 と 聞かれる

特に変わりはないと伝え 泌尿器科なので 尿意も 動いてるとあまり持たないと

伝える 夜間のトイレ回数とか 聞かれる

「そう言えば 去年の暮れ前に これは内科の話なのですが…」 と 世間話風で

地元の病院で CTを撮った時に 腎臓に小さな石が在るとか言われたと 話したら

序にコピーを貰ってこれば (ここで以前のと比較出来たので) 良かったのに!と 

あっ!それは 案外だったと言ったら 次回は 腎臓も含めてのペットCTとなった


書いてますと長いようですが モノの10分も掛かったかどうかの時間でした

いつもの服用してる薬を出され 病院を出たのは 正午前で 外は青空が出てましたが

何だか 疲れて 駄写を撮る気力も湧かず 帰路に着いたのでした

では またです
[PR]
# by kabu360 | 2014-01-30 17:28 | Trackback | Comments(14)