しのびよる…

b0311168_16514753.jpg



いつも行く某大型ドラックストアにて

ウチ猫のジローは またたびの粉末を舐めるので 前々から 気にはしてる商品なのですが…

ちょっと待てよ! 私が猫みたいに この商品に寄ってくるんじゃないかなと(汗)

では またです 
[PR]
# by kabu360 | 2014-02-17 16:58 | Trackback | Comments(8)

続々・美濃市駅

続々って カタカナで書くと ゾクゾク!で寒い感じがしますよね

それは また雪が降り積もったせいもあるでしょうか

b0311168_19185191.jpg



さて 今日も 続いて美濃市駅からです


ホーム脇のレールに 駅開設当時の刻印されたモノは無いかなと探してましたが

此の日は 見出すことが出来ず 諦めて ホームを撮ることに切り替えたのです

b0311168_19271376.jpg




b0311168_19281725.jpg




b0311168_19313982.jpg




b0311168_1930095.jpg




b0311168_20435469.jpg



似たような駄写ばかり 載せてますが 実は後で資料を見ましたら…

プラットホームの柱は戦後 古い鉄道レールを再利用して造られたそうで

目を凝らすと製造年や製造元を示す刻印が認識でき 1887年の英国製、 

皇紀2603(1943)年の八幡製鉄所製などの文字が刻まれてると記されてました


と云うことでした 此の日はそれを知らずに ただ古い鉄骨だな~と単純に 

撮ってたのですね~(>_<)

だって 雨漏りですかしてましたし…

b0311168_20542897.jpg


と 全く文化財らしく観てないのでした。。。。


それに ニャ~ニャ~と猫の鳴き声が 駅舎から聞こえ 猫でも飼ってるのと そちらを見ましたけど…

b0311168_20595613.jpg



ちょっと ズルして望遠に変えてませんが 実は駅舎の外に 首輪で繋いで猫が居ました



そんな 呑気にフラフラしてましたら 下り方面にホームに長鉄が入ってくるとのことなので

待合所で待ってました

鏡に映ってきました

b0311168_2144411.jpg



ゴォ~ォ!と云う低音の車体の音 完全に停車するまでの 微妙な間(マ)

b0311168_2193315.jpg


此の日は 「雪だるま TRAIN」と 丸いエンブレムに書いてありました

撮らなかったのですが 貸切で 親子連れの方が 車内で戯れられてました

コタツなど有ったのかも知れませんね!

最近いろんな催し事をする長良川鉄道! 長鉄だけでなく 県内の三セクは

いろんな企画をされてます 私の知ってるとこでは最近では 「テツ婚」ですかね

お見合い列車ですね(^_^;)


では そろそろ オチも付いたので  この辺りで今回の 美濃市駅シリーズは

終わりにします

最後に長鉄が駅から 去って行くのを見て

b0311168_21194416.jpg




b0311168_2120212.jpg




b0311168_2121163.jpg



私も ホームを後にしました


b0311168_21215657.jpg




b0311168_21222858.jpg



そして 駅員さにお礼を言い  駅を去りました

b0311168_21235197.jpg



では また次回です 

なお 追々 ご訪問させていただきます<(_ _)> 
[PR]
# by kabu360 | 2014-02-14 21:28 | Trackback | Comments(18)

続・美濃市駅 

今日も 長良川鉄道の 美濃市駅からです

b0311168_16375191.jpg


昨日から雪が 降ったので ラッセル車かと一見しましたが 

どうやら違いました  車両を牽引する又は牽引される 気動車のようです

b0311168_16403295.jpg


それでも 近くで見ると 何となく格好いいと 子供のような感じになりました

b0311168_16424510.jpg


でも 排土板みたいなのを付けたら ラッセル車になりますよね~

この車両の 後ろには 土砂など運ぶような車両が有りました

b0311168_16472490.jpg




実は 駅のホームから離れて 撮ってますが 何故かと云いますと 

後日 資料見て勘違いをしましたが この駅は 昨日も記しましたが大正時代に開設されたので

ホーム脇の レール上には それとなく当時の記しの製造年など刻印がないかと

調べてました

b0311168_1656160.jpg



何だか~ 調査する仕事みたいな…(汗) 

b0311168_1703260.jpg



b0311168_1712322.jpg



b0311168_172448.jpg



これでも無いとか…思い描いた モノが見つからず 諦めて ホームに戻りました

b0311168_1795464.jpg

(以上E510+ZD 14-54mm F2.8-3.5)

では 今日はここまでで また続きます
[PR]
# by kabu360 | 2014-02-13 17:12 | Trackback | Comments(20)

みのし駅

b0311168_1538625.jpg


今日は 駅の話題です 

県内の三セクの一つ 長良川鉄道の美濃市駅は 本屋とプラットホームが

昨年末に国登録有形文化財に登録されたそうです 美濃市駅は 1923(大正12)年 

旧国鉄越美南線の駅として開設 改修が重ねられたが基本構造は変わらず 大正期の

駅舎の姿を伝えてると評価されたそうです


では 今日は 実際に入ってみました

許可をいただいて 改札を通り  ホームに上る階段です 

b0311168_1657222.jpg



沿線住民でもある 私は 高校時代 旧国鉄の越美南線時代に そのディーゼル車を利用しました

この美濃市駅では 乗り降りは無かったです

b0311168_16594549.jpg


ホームです

b0311168_1701375.jpg




b0311168_1705621.jpg




b0311168_1713333.jpg




b0311168_1723284.jpg

(以上E510+ZD 14-54mm F2.8-3.5)

線路上に 雪が有りますね~ 太平洋側に大雪をもたらした雪の日に 私は此処に居ました


では また次回は この続きを載せていきます 

運営上 小出しで 綴ります(汗)
[PR]
# by kabu360 | 2014-02-12 17:04 | Trackback | Comments(18)

サロンにて

b0311168_15523422.jpg

(E510+ZD 14-54mm F2.8-3.5 加工有り)

石A 「ちょっとぉ~ 聞いたわよー 田舎でも雪が降って ちょっと慌てたけど…
    都会でも降ったのですって…」

石B 「そうそう! 都心でも20センチくらい積もったようよ!」

石A「怖いわネー 滑ったりするから 気を付けましょう?」

石B「あら! 私たち 石は日ごろから 動かないから いいわ!」

石A「それもそうねぇ~ ねえ!ちょっと熱くない?…」

石B「そう言われれば そうねーぇ」

石A「ねえ?ちょっとぉー 管理人さん? 西陽で 雪が融けるわ!暑いのよ!…」


都にも各にも  思いがけない雪でした 

では また次回です
[PR]
# by kabu360 | 2014-02-09 16:14 | Trackback | Comments(28)