大正村へ (中)

前記事からの続きです

時計店を出て 今度は  大正村役場に 入りました。

b0311168_14513932.jpg




中は 大正時代にタイムスリップした感じです 因みに 帽子を被ってるのはマネキンさんでした。

b0311168_14525595.jpg




窓からの隣の屋根瓦が見えました。

b0311168_1455381.jpg




二階の 村長公室  

b0311168_14594315.jpg




此方の部屋は 応接間のような部屋だった気がしました あまり覚えてません(汗)

b0311168_1829460.jpg




この部屋の入口の上は 簾に似たデザインの内装 涼しい感じで 懐かしく思いました。

b0311168_18324868.jpg



一階に下りて来て  これまた懐かしい電話機  実際に使った事は無いですよ。

b0311168_1835397.jpg



そして 外へ出ました 

b0311168_18371092.jpg



では また次回です。
[PR]
# by kabu360 | 2016-05-21 18:40 | 日々の暮らしで | Trackback | Comments(7)

大正村へ (前)

さて 前記事の 坂折棚田から 帰るのも 折角

東濃地域に来たのだからと  何処か 風情が有る所はと 探してましたが

思い付いたのは  明智町に在る  日本大正村に来ました。


b0311168_18282872.jpg



私は 愛知県犬山市の明治時代の建造物など在る博物館明治村 そして岐阜は美濃加茂市に在る

昭和30年代ごろの里山をイメージした日本昭和村は今まで数回行って来ましたが

この恵那市明智町に在る 日本大正村へは初めて来たのです。


ですから 「大正村来たら 此処に寄るべし」などと セオリー通りに 見て回りませんでした。

言い訳気味ですが ご理解をお願いします(^.^)。


さて 公園には 左端に人影が見えますが その左側にはサイクリングの方々が大勢見えました。

b0311168_18483056.jpg



右も左も 何処にどのような建物がと 調べて無かったので 行き当たりばったりです。


b0311168_18545523.jpg



しばらく 古いイメージを と思い セピア色で載せます。

b0311168_1856738.jpg



単焦点のレンズを持ってれば よかったかもですが  この時点では遅しです 勝手に撮ってます^^;

b0311168_1857501.jpg



中は やっぱり 時計ばかり でした。

b0311168_18591181.jpg

(1枚目 iPad mini 4 2枚目以降 α700+TAMRON A16 加工してます。)

では また続きは次回にします。
[PR]
# by kabu360 | 2016-05-20 19:32 | 日々の暮らしで | Trackback | Comments(2)

坂折棚田,16.5  (後)

b0311168_18575881.jpg



今年は 5月の8日に来ました。 

私の地元も この連休中に田植えが始まるころですが 此方は 稲の品種にも因りますが

まだ遅いだろうと 括ってましたが  植えて有る田んぼも見ました でも植えられてない棚田が多いようです。


あの耕運機は いつも 此処に来ると見るので 親近感が湧きます(笑)

b0311168_1973660.jpg



石垣の黄色い花と 

b0311168_1984970.jpg



白い菊の仲間でしょうか 

b0311168_19131675.jpg



もう一枚

b0311168_19144770.jpg



さて 花を撮って 遊んでましたが  おや? こんな岩 在りましたっけ…

b0311168_19161040.jpg



岩は どこからか持って来た訳では無いでしょうから  鉢巻ね~。。。 

しかも 札まで建てて 見世物のつもりでしょうかね。


どちらかと言うと 自然のままの方が 好きですね~ 田んぼに水が張られようとしてました。

b0311168_19194311.jpg



自然のままです、それがイイです! 例えば これです こんな水路…

b0311168_19222892.jpg



一見 古い石垣の水路ですよね! 今時 こんな田んぼの水路は 土木作業の改修工事が始まり

立派なU字構を入れられ 雑草も生えずらい様にするでしょうが 見てください 

石垣に 小魚でも居そうで 水底の石の下には 夏にはホタルになる幼虫が居そうですよね(^.^)

私は 懐かしさの余り 此処を数枚撮ってました(汗)

次来るときも ちゃんと残って欲しいな。


此方もです、 露出が上手く出来ず 手前が暗くなったので モノクロにしてみました(汗)。

b0311168_19315676.jpg



危なく 利用しずらい水路かも知れませんが これでイイかもと思うのです。


利便性を求めれば 価値が薄れるような気もします そんなんだったら 買った方はお米は安い。


とまぁ~ブツブツ言っても始まらないので サッサと撮って

b0311168_19375615.jpg



帰りましょうかね… おっ? キミは近いうちに 刈られるね(笑)

b0311168_19385265.jpg



最後は 何だか 手前の畑になってた 所から… 田んぼは 作らないのかな。

b0311168_19454024.jpg

(α700+TAMRON A16 クリックすると大きな駄写になります)

では また次回です。
[PR]
# by kabu360 | 2016-05-18 19:48 | 日々の暮らしで | Trackback | Comments(8)

坂折棚田,16.5  (前)

b0311168_16503847.jpg


世間では 大型連休の最終日?の8日  私は 地元を離れ 恵那市は中野片町の坂折棚田に来ました。

此処は来るのは私は 2回目でした。


前回は 一昨年の6月に来てました、その時も こうして

b0311168_171929100.jpg



b0311168_17195115.jpg



b0311168_17201314.jpg



b0311168_17203878.jpg



田んぼばかり 撮ってたのですが  今回も 同じような写真になるかも知れませんが 

よろしければ お付き合いください。


さて 今年の5月の連休中は 運よく好天に恵まれ この日は朝の8時を回った頃でしたが

既に 汗が出てくる気温でした  着いて 車を置いた近くに… 冷やしてるお茶でも有るのかな?と

覗いたら

b0311168_17245556.jpg

(1,6各枚目α700+TAMRON A16  2,3,4,5各枚目 DiMAGE A200) 


無人販売を出されてました。

ワラビが 一束 100円でしたが 高いのか安いのか 解らなかったので。


では 今回は 2回ほど 続かせる予定ですので また次回に続かせます。
[PR]
# by kabu360 | 2016-05-16 17:41 | 日々の暮らしで | Trackback | Comments(10)

ミズバショウだけ

5月の大型連休中は 殆ど 天候が良い日が続き  岐阜の中山間に位置する 地元も

飛騨方面など 山々に次々と吸い込まれるように 車やバイクの移動が 激しくなってました。

私は そんな光景が直ぐ近くで見えるので 出て行くのは 億劫でしたが

それでも 休みだし 気分転換のつもりと 疲れたくないので長居はしないと決めて 出てしまいました。


行った先は  市内は 高鷲町の蛭ヶ野 (今は ひるがのと記してるので平仮名にします)

此処は 家人が 以前から気に掛けてた 茶店の一店


b0311168_1764772.jpg


でしたが… 店内は お客さんが一杯らしく お店の外(牧場のような所)で 待ってましたが。

b0311168_177459.jpg



まだ 30分以上待ってないと と言う 雰囲気でしたので 

b0311168_17102138.jpg


諦めて 此の場所から去りました。

(ちゃんと入ることができ飲食してればお店の紹介がてら しっかり写すつもりでしたが敢えて加工しました)


せっかくだから 何か撮って帰れば?と 家人が言うので 

何か… 今時 咲いてるモノはと 考え  近くの分水嶺公園にて ミズバショウが咲いてましたので

コンデジで 撮りました。

b0311168_16401196.jpg



少しだけ咲いてました。

b0311168_17183027.jpg





b0311168_17191323.jpg




b0311168_17195866.jpg




b0311168_17203678.jpg




似たような 撮り方ばかりです(汗)

b0311168_17214246.jpg




b0311168_17222657.jpg



では また次回です。
[PR]
# by kabu360 | 2016-05-14 18:55 | 日々の暮らしで | Trackback | Comments(7)