ひるがの湿原植物園にて①

今月の7日に ひるがの湿原植物園に 行ってみた。

b0311168_16191778.jpg
上の画像は お借りしたモノですが イメージとして載せてみた。

一般の大人は 100円で入園できる。 


出迎えてくれたのが ササユリだろうか… ここで言っておきますが これから載せてる花の名前が違ってたらごめんなさいです。

b0311168_11440257.jpg

そして ツツジかな 

b0311168_11441443.jpg
また ヤマホタルブクロと言う品種だろうか ちょっと自信ないが載せてみた。

b0311168_11460170.jpg

すぐ傍では 紫陽花もあった。

b0311168_11461723.jpg

石碑に目が行った… 

b0311168_11463614.jpg

b0311168_11464964.jpg

また ヤマホタルブクロの仲間であろうが  白いのもあった。

b0311168_11473479.jpg
下から 

b0311168_11472167.jpg
アザミだろうが 正確には 何とかアザミだろうと思う。

b0311168_11475099.jpg
スイレンの池

b0311168_11480665.jpg
b0311168_11482014.jpg
b0311168_11485351.jpg
b0311168_11490948.jpg

b0311168_11492608.jpg

では また続きます。

[PR]
# by kabu360 | 2017-07-22 16:47 | 花・樹 | Trackback | Comments(2)

善勝寺の紫陽花 続き

前記事の続きです。

水色の紫陽花の奥で 茶色く色づいたモミジに目が行きました。

b0311168_15441163.jpg
その茶色のモミジです

b0311168_15450803.jpg

石段の上に上がって  桜の樹と 紫陽花

b0311168_15444757.jpg

庭には 陶器の蛙が 涼しげに佇んでました。(笑)


b0311168_15452949.jpg

最後に 欲張って 紫陽花と 滝? と茶色のモミジと。

b0311168_15454256.jpg
では また。

[PR]
# by kabu360 | 2017-07-14 18:29 | 花・樹 | Trackback | Comments(2)

善勝寺の紫陽花

郡上市 白鳥町の善勝寺と言えば 樹齢400年を超える

エドヒガンザクラが有名です。また石垣に植えてある 花桃や芝桜も見ごたえがあるスポットなのです。

が 今は梅雨時 そうなれば主役は…

b0311168_15443641.jpg
紫陽花です。


今回と多分 次回は 善勝時の紫陽花を載せてみます。

まずは 石垣から落ちる 滝…と言うほどの規模じゃないのですが 滴る水場があり

モノクロで。

b0311168_15432487.jpg


それと水色の紫陽花

b0311168_15434574.jpg

もう一枚 似たような画像になりました119.png

b0311168_15435765.jpg

では この続きは またです。


[PR]
# by kabu360 | 2017-07-13 15:59 | 花・樹 | Trackback | Comments(2)

梅雨時の八幡城 続き

いつも お城の上り道と下り道は 散歩と云うより 上りや下りの道を 

わざと歩数を多めにとって 歩いてました。

ました。と書くと じゃ~今は…どうなんだと ツッコまれそうですが105.png

言い訳みたいですが チェルの散歩で 草臥れてます106.png


で、前記事の続きで  いつものように お城の下を歩いて 

b0311168_10521379.jpg


b0311168_10553027.jpg

もう今更  これという 題目はなく


b0311168_10523368.jpg
b0311168_10531063.jpg


b0311168_10551605.jpg

凌霜隊の略説と隊員名簿の石碑

b0311168_19135146.jpg

b0311168_10533385.jpg

視線を変えて 城の塀を撮る

b0311168_10570825.jpg

青いモミジも 見慣れれば いいものかと思う。

b0311168_10572255.jpg


でも 石垣や塀があってこそ。

b0311168_10563693.jpg

さて 帰ろう!

b0311168_10574823.jpg

城山公園の駐車場に 来て 紫陽花を撮る。

b0311168_10580958.jpg
b0311168_10582115.jpg

b0311168_10583605.jpg
紫陽花は 駐車場にしか無いので… では また。











[PR]
# by kabu360 | 2017-07-11 19:23 | 散歩・室内 | Trackback | Comments(2)

梅雨時の八幡城

梅雨時と書いたが 今年の6月は 当地方は春なのか初夏なのか

と思うくらい すっきりとした乾燥した日が多く感じた。

がこの日は 珍しく梅雨空のようで 雨粒がいつ落ちて来てもと云う午後でした。

偶には 城山でも歩くか!と思い付いた…。


城山公園の 一豊と千代の銅像の裏は 何かの工事が施工されてた。

b0311168_10494447.jpg

近づいた… よう解らんけど…。



b0311168_11413557.jpg


梅雨時やけど  雨が少ないから  小さい蛇も 死んでる。

b0311168_10501401.jpg

しかし 半年とは言わないが しばらく来なかったせいで 少し変わった モノが置いてある…


b0311168_10502920.jpg


その先のカーブにも

b0311168_10504449.jpg
多分 これは… よくお城を歩いて来た人は 車で来た方とは違い お城の裏側の道から降りて来ずに この上り道を降りて下る

方が多い その時 お城まで上ってくる車のドライバーはまさか153.png
 
下りてくる人が 向かって右側(日本車など右ハンドル側)に歩いてる とは考え難いので とても危ういのである。

またカーブが急で幅が狭いため 大きな車ほど周り難いのである。

その点でも 親切な看板が設けられてる。

b0311168_10510101.jpg
思わず 苦笑いをしてしまった。 自動車の教習所のようだったので105.png


それにしても 親切になったし 夜も上る人が来るのかな…。

b0311168_10511872.jpg
さて ブツブツ 想いながら いつもの光景に来てしまった。 


b0311168_10515634.jpg
では また。



[PR]
# by kabu360 | 2017-07-10 15:16 | 散歩・室内 | Trackback | Comments(2)