<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大腰筋

今回の 筋トレは 大腰筋です

だいようきんと読みます 

まずこの筋肉が どこに在るのか どのような働きをするのかを 書きたいと思います

いつものように お借りした図です


大腰筋は 第12胸椎の椎体から 第1から第5腰椎の椎体及び横突起から出て

骨盤内を通り 大腿骨小転子に付着してます

b0311168_19122822.jpg



図では 右側ですがもちろん 左側にも在ります 

左右一対です  尚、小腰筋(しょうようきん)も大腰筋の傍らに着いてます。

図では腸骨筋(ちょうこつきん)が 骨盤内から出て 大腰筋と共に作用します

一般に2つの筋肉を合わせて 腸腰筋(ちょうようきん)呼ばれます。


この筋肉 今TV 世界陸上2015北京が やってますが

ウサイン・ボルト選手が 100mで9秒79で 連覇を果たしました

彼だけでなく 特に走る競技にはこの筋肉が 大いに役立ってるのです

実は走る競技と書きましたが 大腰筋は 上体を曲げる或は脚を上半身に近づける作用をします

つまり腰の運動がこの筋肉の 動き如何で決まります

競技では 屈んだ姿勢からスタートダッシュして トップスピードまでの体幹を持っていけるかは

この筋肉が大いに活躍してます。

それで 筋トレと言われると キツいトレーニングをイメージされるかと

思われますが

一番簡単な ストレッチ運動を紹介します。

またお借りした図での 説明ですが

b0311168_17572532.jpg



およそ10センチぐらいの 踏み台(雑誌や新聞紙を束ねたモノでもOKです)を用意して

図の女性のように 右足を踏み台の上に乗せ 左足を歩く歩幅より小さくてもよいのですが

振り子のように前後に動かします。

目安としては1分に30往復程度 かなりゆっくりな振り子になるかと思いますが

それぞれの脚に3分づつ 1日1度 大腰筋が伸びてるとイメージして行ってください。

では また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2015-08-26 18:10 | 筋肉 | Trackback | Comments(11)

郡上八幡駅

もう徹夜踊りは 終わってますが 

踊りは9月の始めごろまで続いてます

私は 踊りは 幼児の頃から 踊らされてますので あえて そのような場所は 行きたくありません(汗)

しかし 改めて 「郡上踊り」と書かれた提灯を見ますと… なんとも ワビサビの世界に浸る心境になります

それだけ 歳を取ったのですかね

この駅は ご存知 郡上八幡駅

b0311168_17343386.jpg
  
反対側から 駅舎を 線路は カーブして 画面奥の 美濃市方面に向かいます

b0311168_17353684.jpg

駅構造は 単式・島式2面3線ホームと言うようです  今でも使われてるのでしょうか

(画像では見辛いですが 左端の線路があります)


b0311168_17365643.jpg
ホーム端から 駅舎と跨線橋そして上下線を撮ってみました (お手洗いのマークでなく 便所って イイでしょ:汗)

b0311168_17595332.jpg

スケッチ風に 編集しました





b0311168_18003604.jpg

撮って遊んでましたら 10分ほどで 下りの北濃行きがホームに入って来ました

b0311168_18021416.jpg

お盆を過ぎてか 降りる人も疎らでした

帰り際 跨線橋の曇りガラスならぬ板越しに  

b0311168_18025959.jpg


では また次回です







[PR]
by kabu360 | 2015-08-25 18:15 | Trackback | Comments(7)

ナナフシと雲

仕事先の玄関にて ナナフシを見た





b0311168_15162202.jpg

チェルシーは 皿に氷を入れての アイスミルクが お気に入りでした



b0311168_15154555.jpg

奥美濃 白鳥町 六ノ里地区からの山から





b0311168_15171983.jpg
また次回です





[PR]
by kabu360 | 2015-08-25 18:14 | Trackback | Comments(4)

少し過去が(画)

お盆頃でしょうか こちらでは

7月20日頃から ようやく夏らしい暑さと 陽射しが来たことを 思い出しました

ですから 下の画像では 梅雨時ですので 雲が多く せっかく ダム湖に来たのですが 生憎の空模様でした


旧越前街道 郡上市白鳥町向小駄良地区の 山道より


b0311168_18272278.jpg

ここから 福井県 九頭竜ダム湖より 

b0311168_18275500.jpg

ダム湖と 枯れ木 (画像編集しました)

b0311168_18284856.jpg

駐車場の脇に 未だ見ごろの紫陽花が咲いてました  陸橋をバックに撮りました (画像編集しました)

b0311168_18282236.jpg
では また次回です

[PR]
by kabu360 | 2015-08-25 18:13 | Trackback | Comments(2)

訓練

今回は いつもの筋肉メモは お休みで 溜ってる スナップを載せてみました

今月 5日は 前に飼ってた 猫のジローの1周忌でした (私も ちょろっと写ってしまいました:汗)

b0311168_19073732.jpg
ジローが 亡くなった去年も 日々草が咲いてましたので  家人が首輪の傍にそっと飾りました



さて 連日 猛暑が続いてます  雲は有るモノの 雨を降らすまでは… 白い百日紅と

b0311168_19090960.jpg


チェルシーは 散歩は朝と この夕方の散歩に 薄も大きくなり

b0311168_19082495.jpg
b0311168_19100288.jpg
既に 足湯のように 川の水に浸かってますが  まだ物足りないような 顔をしてます

別の場所で 自ら 川の中へ

b0311168_19104035.jpg
そして 次第に 足どころか腹まで浸かるような体制になり しばらくこのままで居ました

b0311168_19112258.jpg

すっかり 川の水にも慣れ 涼んでる様子です  実はチェルシーがこのように 水に浸かりたいのは 前置きがあるのです


この数日前に 猛暑が続くので 休みの日に家人とチェルシーを連れて 滝めぐりをしました

b0311168_19141804.jpg
夏場には毎年一度にくらい来るところですが  此処は 滝が4つほどある場所なので 私たちは チェルシーが一緒なので

人が未だ居ないこの滝を選んで  チェルシーを泳がせる訓練のつもりで此処に来ました

ちょいと動画を載せましたので まずご覧になってください






まだ チェルシー自身も ちょっと状況が分かってないので 早々と岸に上がろうとします

でも 数日後は 前出のように 水中で身体を浸らせることも 嫌なようでは無いようすでしたので

慣れてくればと思ってます


それにしても やはり夏はこういった滝など イイ所ですね

b0311168_19134103.jpg

もう一枚  立ってるのは私ではありません  他所の方です

b0311168_19125195.jpg
では また次回です

[PR]
by kabu360 | 2015-08-12 09:20 | Trackback | Comments(17)

速歩とスクワット

「今日も暑い 1日でした」

と云う セリフはもう何日間 続けて呟いただろう

今年は 35度以上の 猛暑日が 多いですね

また今日は 「土用二の丑」で 土用に入って 二回目の丑の日なのです

ですから これは 一回目の丑の日に  うな重を食べたのですが


b0311168_14174748.jpg


もう一度 こうゆう瞬間が 訪れるのであれば…

b0311168_14192132.jpg
いや 2度目は… 直ぐは無いかな(汗)


やっぱり 夏は 野菜も食べないとイケませんよね

b0311168_09322801.jpg
奥の束子が写ってますが 家で採れたようです…ようですって 言うことは 私の仕業では有りません(汗)


私は専ら  チェルシーの散歩で 

b0311168_09310057.jpg
b0311168_09314049.jpg
そうそう 散歩で思い出しました 暑さで身体にダメージを受ける熱中症! からだの水分の量が減るとの理由も有りますよね

そこで「某○HKの ためして○ッテン」で 先月放送されたそうなのですが 

暑さに勝つカラダへ! 熱中症&血液ドロドロ 一挙解決SP を参考にして 記しました

からだの中で一番水分を持っているのは なんと 筋肉なのです 

体重60kgの成人男性では、約15kg~20kgもの水分が筋肉に蓄えられてるそうです

いろんな 情報がありますが 熱中症対策として 十分な水分と塩分の摂取を心がけて 暑くなるような環境を避ける 

或は 食事を規則正しく摂ることでしょうか 食欲も落ちますがそんな時は 水分だけでも摂るのがよいようです

そして 暑さに簡単に負けない身体を持つ と言うことで

インターバル速足 
ややきつめの速歩を3分間行ったら、ゆっくり歩きを3分間、そのあとまた速歩3分、というように、ゆっくり歩きと速歩を交互に繰り返します。終わってから30分以内に、コップ1杯の牛乳を飲む
最初は1日15分から始め牛乳でなくとも他の乳製品でもよいようです 目安として気温が25℃を超える時間帯は避ける

そして楽々スクワット
夏場に外で速歩をするのが難しい場合、室内でも同様の効果を挙げることができるのが楽々スクワットですが
これは以前記載しました シコトレでもいいかなと思うのです
こちらも終わって牛乳を飲むように書かれてますが 牛乳がイイのでしょうね

まあ~今日はこんな 健康メモと言うことです


では また次回です





[PR]
by kabu360 | 2015-08-05 19:27 | Trackback | Comments(18)