<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

好い天気と微妙です

前記事は 雨後でしたが 次の日から 

また晴れた日が続きます  好い天気が続きますと  駄写の量も 大幅に増え

記事のアップに  拍車が掛かるように なっていく 単純な性分です(汗)


今日も チェルとの散歩からです 

b0311168_6573633.jpg



此処は 長良川沿いの 堤防なのです

チェルも天気の好い日は 動きが馳せるように 感じられます

b0311168_745974.jpg



丁度 その時  向こう岸から  レールを車両が走る音が聞こえました 

b0311168_1620341.jpg



長良川鉄道の車両が 珍しく2両編成で 遅咲きの桜との 微妙な感覚で 撮りました

b0311168_16263798.jpg



チェルも 見ていたかどうかは 微妙ですが 私が撮ってる間は 立ち止まってます

b0311168_16365521.jpg

(ここまで  DSC-WX5)




さて ここからは 前記事の続きで 犬山市の寂光院からです

b0311168_16453267.jpg



青いモミジならぬ 松の葉が 勢いよく 空に向かってました

b0311168_16485031.jpg



此処はモミジ寺 探さなくても 随時に見られます  石段を降りて行きました

b0311168_175278.jpg



b0311168_178223.jpg



此の日も 歩きました 

道路沿いの 広場にて モノクロにしてみました

b0311168_17271093.jpg


秋だったら これも絵になりそうですが 今の時期は やはり微妙です(汗)

b0311168_1743992.jpg

(以上 SIGMA DP2x)


では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2015-04-27 17:44 | Trackback | Comments(9)

雨後は動かぬお地蔵さん

桜の開花時期が終わり  雨が止んだ後 

いつもの チェルとの散歩です

b0311168_554690.jpg



最近 川場に興味が出て来ました

b0311168_557979.jpg



枯草の株あたりの噛み感が 好いようです

b0311168_5584085.jpg

(ここまで  DSC-WX5)



さて 少し更新の間が空きました  

G.Wが近づいて来ます 遠方に行くと云う計画は無いですが 晴れ間が続けば

近場でも好いので お出掛けしたいですね


今回は  以前にも来てますが  犬山市の寂光院に また歩いて来ました


b0311168_6195151.jpg



寂光院へ来た時は 雨後ではなく 晴れてました

シャガの花が 沢山咲いてました

b0311168_623553.jpg



石段を上る途中 七福神さんやらお地蔵さんに 心を癒されます

b0311168_711248.jpg




b0311168_9421038.jpg




b0311168_9433344.jpg




b0311168_9444051.jpg

(以上 SIGMA DP2x)


今回は ここまでで 続きは 次回にします 
[PR]
by kabu360 | 2015-04-25 10:03 | Trackback | Comments(8)

北上に雨間Dぴつx

今日もチェルとの散歩からです

堤防沿いの道路で タンポポが咲いてましたので

b0311168_17593164.jpg



ネタでは無いですが…道で草を齧ってます これが本当のミチクサです(汗)

b0311168_1815758.jpg

(ここまで コンデジのサイバーショット DSC-WX5です)


さて  此方地元も 先週の週末から ようやく 桜前線の北上と共に 満開近くなりました


今回は 城山の下 公園からの桜です


b0311168_18351118.jpg




b0311168_1836452.jpg




b0311168_18372945.jpg




b0311168_1838995.jpg




b0311168_18384668.jpg




b0311168_18392263.jpg

(ここまでDiMAGE A200で 撮りました)


画像でお分かりのように 水滴が付いてます  此の日も小雨の朝でしたが

急に 雨が止み 雲間から青空が出ました これは撮らねばと諦めかけてた桜でした

先週は雨が続き これでは 撮らず仕舞になってしまうと思い

上の写真を撮る前日ころ  雨間を見計らって コンデジですが 同じ城山公園の桜を撮ってました

b0311168_18503930.jpg




b0311168_1852447.jpg




b0311168_18535165.jpg



咲いてたのは 桜だけではなく…

b0311168_1855152.jpg

(この4枚は DP2xで 撮りました)


では  また次回です
[PR]
by kabu360 | 2015-04-18 19:01 | Trackback | Comments(15)

矢の淵は腹這いで

前記事の続きになります

新宮神社から 国道へ戻ろうかと 思いましたが

峠を越えれば 美並町の星の宮神社に着けると 先の案内板に記されてましたので

私は 林道を車で行くことに 決めました

山越えは 経験ありますが あまり気持ちが明るくはなれません(笑)

(画像は実際の道でなく イメージとしてはこんな感じです)
b0311168_18382514.jpg


大きな岩でも転がってたら そこで 引き返すつもりでハンドルを握ってました



何とか 大きな崖崩れも無く 岩も転がって無く 峠を下りて来ました

路面も舗装して有るような道になり  小さな神社らしき 場所に来ました


b0311168_18472065.jpg



矢納ヶ淵(やとうがふち)と 言われる淵が在りました

b0311168_18535565.jpg



此処には 伝説が有りました 
はるか昔 魔物が 高賀山に住み 
田畑荒らしや女子を浚い ある時は夏に大雪を降らしたりして村人を困らせていました
そこで都から藤原高光と云う武人が幾人か部下を引き連れ来られ
高賀山の近くにふくべヶ岳という山でひょうたんに化けた魔物に矢を射ちました
その魔物は頭は猿で胴は虎そして蛇のような尻尾をしてたようです

捕り物の造形物が有るようです 伝説が今でも語り継がれてるようですね

b0311168_1734224.jpg

(画像は 借りモノです)


さて 話が反れましたが  矢を納めると云う事で何等か この淵も関係が有るのでしょう

b0311168_1772343.jpg



岩場の側面に 一輪だけ 咲いてました 此れを撮ろうと 腹ばいで十数分の格好でした

b0311168_17864.jpg


離れた所から 自分が倒れてるように見えたかもですので そんな状況にならなくて

済みました(汗)


起き上がり  意外と  寛げる造りをされてるかなとも 思いました

b0311168_17151020.jpg



遊んでばかりで 此処は神社でしたので 遅くなりましたが拝んで行きました

b0311168_17155550.jpg



もう一度 淵の方で 汚いでしたが看板を見ました  実はこの地は 鰻を神の使いとし食べないのです

b0311168_17175858.jpg



その 食べない事は  すぐ近くに 星宮神社と言うお社が在り 書いてありました

b0311168_17215630.jpg



此処の神社まで 下りますと 開けて空は 開けてました

b0311168_17235729.jpg




b0311168_17251672.jpg




b0311168_17255948.jpg



撮るモノとしては これはと云うものがなく もちろん 関係者以外は何とかなので

すらすらと立ち去りました 

b0311168_17371239.jpg

(以上 お借りした画像以外は α350+DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMです)

では  また次回です
[PR]
by kabu360 | 2015-04-16 17:40 | Trackback | Comments(8)

新宮…理由は無いので

曇りがちで雨降りもあった先週ですが

晴れ間に チェルとの散歩で

b0311168_6385924.jpg



匂いを嗅いで  雑草を齧ったりもします


最近の行動パターンに  川岸から水を舐めるのが お気に入りのようです


b0311168_641470.jpg



まずまずのお味のようでした

b0311168_6431457.jpg

(ここまで コンデジのサイバーショット DSC-WX5です)



さて  私も 山に水を求めて出掛けました

b0311168_11585391.jpg



所は 郡上市の南東の方角の山間  高賀六社めぐり と掲げた案内板を見ました

b0311168_6485141.jpg



中濃に 高賀山を主峰に 瓢ケ岳や今淵ケ岳が連なる 山脈があります
(画像はお借りしました)
b0311168_12165929.jpg


過去に二度ほど 私は高賀山に 登ったことが有りますが それは措いといて
高賀山信仰と云う 山を神と崇めて厳しい修行の場とし 神像というヒノキ一本造りの
神さまを祀り 古事記や日本書紀に読まれる神々が対象となってました

しかし時代は奈良から幾多の時を超え 宗教も他国から入り祈願する対象物も
仏像などに変わりました。極めつけは明治の廃仏毀釈運動で神社から神仏混合信仰の証となる
仏像などが撤去されます

それから時代は 近年になるのですが 上記の運動の陰で 残った仏像 或は御堂などは
今は厄除け、学問、立身出世の神様として篤い信仰を集めているようです

話は 長くなりましたが その六社の一つ 新宮神社に来ました

b0311168_657329.jpg



静かな 神社でした  ワザと石段など造ってないのが 素朴でイイですね

b0311168_15365925.jpg



おや!  何か修理されてるのか  大工仕事のような音が聞こえました

b0311168_15394896.jpg



まあ~ 私は 絶対に参拝しなきゃいけない理由は無いので 

また機会があれば と云う事で  今回は 足元に生えてました フキノトウを撮って 場を去りました

b0311168_15425825.jpg


では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2015-04-13 15:49 | Trackback | Comments(12)

圓明寺の

週5分の2ほど  晴れ間が出て 大方 雨降りの

この処  空模様です  

庭先の 苺の花にも 雨で濡れてました

b0311168_18311772.jpg



さて今日は  前記事の 鵜沼の森で 桜を思わぬ山の中腹で見れましたので

その同じ日に 犬山市の 圓明寺の枝垂れ桜はどうかなぁ~と ふと思い付き 足を運びました

正門の横に 塀の屋根を越す 大きな椿も咲いてました 朱色が晴れ間と相まって鮮やかでした

b0311168_1851841.jpg



そして 枝垂れ桜は

b0311168_18555689.jpg



今年は 間に合いました!(^_^;)  実は以前  ブログで 撮影ポイントなど 

教えていただいてる方に この寺院を紹介され 来た事が有るのですが その日は 

雨で 枝垂れ桜は 散り初めてました その模様も 個人的には好きなのですが

やはり 晴天時の枝垂れ桜は また一味違うかと思い 思い立ったら吉日と

諺では無いですが 来てみて好かったです

近づくと巨樹らしくオーラが有りそうです

b0311168_1942050.jpg




モノクロで コントラストを強くしました

b0311168_19345721.jpg



大きな根元には 黄色い背の小さな 花 

b0311168_6565561.jpg



そこから見上げて

b0311168_8105950.jpg



鐘塔の方から

b0311168_8114633.jpg



と云う感じで 撮り 寺院から出ました  帰り道で 賑やかな通りを振り返り 

b0311168_17455426.jpg


太平洋側では もう桜は満開でしょうが 内陸部の地元は これからなのです
此の時は まだ東海の都市部でもチラホラだったようですので
観えて好かったです  最後の写真の後に 坂が続いて 車道に出るのですが
家と家の間が狭く軽トラが辛うじて坂道ですが このような道もたまに歩くと新鮮な感じがしました


では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2015-04-07 17:51 | Trackback | Comments(13)

鵜沼の森

今朝(2日)は 晴れてます

しかし 昨日もそうですが 雨で 明日からまた雨の予報が出てます

今日も いつものように チェルとの散歩からです


b0311168_8373816.jpg



オオイヌノフグリの花と鼻

b0311168_839884.jpg



不意に こちらを向いたら  やはり 鼻

b0311168_840166.jpg



ようやく 梅の花も開花して来ました

b0311168_8422521.jpg



晴れでしたが 川沿いで 風も有ったせいか   チェルは あまり慣れて無い道で きょとんとしてます

b0311168_845992.jpg



と 欠伸なのか くしゃみか 変な顔が撮れました

b0311168_8462137.jpg

(ここまで サイバーショット DSC-WX5)


話変わって  今度は  私自身の散歩です

此処は  各務原市の 鵜沼の森から  お隣の犬山市を眺めたところです

b0311168_8513274.jpg



犬山城方面を 中心に入れました  真ん中辺りの 黒っぽい建物が 犬山城です  

b0311168_85421100.jpg



この鵜沼の森は 以前にも 数回 来てます 


展望台が在る 眺望の丘は  

b0311168_915242.jpg



周りには ベンチ

b0311168_931846.jpg



が 在りますが 展望台を上って 下りて来て  頭を挙げたら 「ガツン!」 と 痛さで暫く たったままでした


何が起きたのか と後ろを見ましたら… 横に張ってる柱に頭を打ったのです (汗)

b0311168_975329.jpg



カメラばかり気にしてましたので  前方に気付きませんでした

2,3日 押さえたら 痛みは有りましたが 今は解消しました



此の日は だいたい曇ってましたが  昼間は陽が僅かに射す 程度でした

登っても暑くなく 私はおかげ様で 花粉症では無いので 花木には 割と接近できます


3月の22日頃でしたが まだ岐阜の県内でも 桜の開花は 報告は出されてませんでした

なのに 桜の花が観られて これはラッキーだと 撮りました

b0311168_9134285.jpg



彼岸の明けの前々日  これはヒガンザクラと云う札も見ました

b0311168_9184660.jpg



桜だけでは無いですよーと 名前は忘れましたが 白い花 暖かな春を見ました

b0311168_92157100.jpg



此方 可愛らしいですよね 紫の…名前 わかりません(汗)  松ぼっくりと コラボで

b0311168_9245032.jpg



いいのかな~こんな呑気で と思うような 時間でした 

b0311168_9272317.jpg



では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2015-04-02 09:29 | Trackback | Comments(18)