<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

北濃駅

日々 本業の方面で 回らない頭を無理に廻してるせいもあり

此方の 事が疎かになりがちです


全く遠出をしませんので 話題性の無い 更新になります

最近のチェルシーは


b0311168_13364317.jpg



悪くて  ゲージから出すと  遊んで欲しいパワーが全開で 目が離せません


b0311168_1340553.jpg



澄ましてる顔をしてますが  これは一瞬で 直ぐに 飛び跳ねて燥いでます


b0311168_13405964.jpg




世間では 北陸新幹線や東海道新幹線の最高速度など 鉄道の話題が 耳に入り

交通の便やら 本業のことやらで おまけに年度末などの 気忙しさで

とてもその近辺すら行けませんし 実物でなくとも路線まで出掛ける 気力も有りません(汗)

なので  県内のローカル線で 気持ちを宥めようと  やって来ました


県内ローカル線では 最北端の駅かと思います  長良川鉄道 北濃駅  下りの終着駅です

b0311168_1412959.jpg



除雪で 表示板が半分隠れてます


実際 改札から見たら このように未だ雪が在ります   右も左も分かりませんね(笑)

b0311168_1461486.jpg



いやいや 実は解りますよ

b0311168_1481568.jpg




b0311168_1485126.jpg




b0311168_1493079.jpg





懐かしい写真が飾ってありました 向かって右は 旧国鉄の越美南線 そして左は当時のSL


b0311168_14102662.jpg




以前も 来た事が有ります あの時は ホーム脇に在る転車台を 撮りに来たのですが…


b0311168_14214228.jpg



あちこちに 雪が残ってます  

b0311168_14224988.jpg



では 退却します 

b0311168_14234834.jpg

(以上α350+DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM)


ホームは無人駅です!私は中学生の頃 当時越美南線で冬は仲間と一緒にスキー道具一式手に持って
ディーゼル車の越美南線を「ジーゼル」と呼びながらこの駅の向かい側に在る平家平(へいけだいら)
スキー場に来たものでした。
今は閉館して形は有りませんが 此の駅に来ると長良川を挟んだ向かい側の山を眺めるのです
また最近ご存知のように犬を飼い出してから遠出をしません そして前記事にも書きましたが
本業の自営の方でも結果を出さないといけないので ブログが疎かになります
ご訪問は疎かコメントも満足にすぐに返せない場合が有るかと思いますが
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kabu360 | 2015-02-27 14:37 | Trackback | Comments(14)

2月と言えば

やや更新が 空きました

今迄 何度も 休止にしようかと迷って  思いながらも 更新してる 状況です

ぽつ…ぽつと 云う感じで 途切れながらも です  

プライベートな事を申せば  仕事で新規に店舗を 立ち上げようとしてますので

言い訳ですが 此方が 疎かになります (汗)





では いつものように  チェルシーのショットからです

此の日も 眠そう…

b0311168_8211690.jpg



ほんとに 眠いぃ

b0311168_824742.jpg



しかし  雪の山を 見ると 登って 

b0311168_825596.jpg



また 或る日は…


b0311168_827293.jpg




b0311168_8304842.jpg




b0311168_8312861.jpg



そろそろ 赤いフードジャンパーも 小さくなってきました 


b0311168_834976.jpg

(以上 SONYサイバーショット DSC-WX5)


2月と言えば 私は 2年ほど前に 行った 海津市平田町の

今尾左義長を 思い出します  (過去に撮ってた写真です)


毎年 2月の11日に 左義長が行われます  一度は行ってみたかったのです 



b0311168_17193979.jpg





b0311168_17224761.jpg





b0311168_1724162.jpg





b0311168_1727155.jpg





b0311168_17323198.jpg

(以上 Nikon D3100+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR+
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR 最後は 富士フィルム FinePix F31fd)


煙たいですし カメラは大丈夫かな~と 心配しながら撮ってました

では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2015-02-13 17:51 | Trackback | Comments(17)

宗祇水

今日も いつもと変化ない話題ですが

散歩友 チェルシーを 車に乗せて… やや眠そうですが

b0311168_1711389.jpg



フロントガラスに陽が入って 眩しいのでしょう

b0311168_1732884.jpg



欠伸かな~


それでも 車内では 大人しくしてますが

b0311168_1752854.jpg



降りたら  版をひっくり返したかのように お転婆です…… 小柄でも 見事な踏ん張り様です


b0311168_17172868.jpg

(ここまでPowerShot S200で加工したのもあります)


さて  いつも地元のお城ばかりの写真でしたが  

たまには 違う所をと思い  有名な所ですが  私は滅多に行った 記憶?がない

場所の一つに

郡上市八幡町の本町に在ります 宗祇水(そうぎすい)を 撮りに行きました

b0311168_17223328.jpg



天気は雲は在りましたが晴れ間も出てました  しかし 本日は風が冷たかったのです

此処からは モノクロで 載せておきます

b0311168_17262533.jpg



そうそう 宗祇水とは何か?ですが… 

室町時代の連歌師の宗祇さんが  当時 篠脇城(しのわきじょう)と云う 現在の郡上市大和町に

城跡が在りますが そこの城主 東常緑(とうのつねより)さんが  宗祇さんを関西の方から

歌の用件で呼んだのでしょうね  そのお礼に 此処で歌を詠んだとあります

あまりにも簡単過ぎて  いい加減かも知れませんが(汗) もっとよく知りたいと思われれば

ウィキ先生に 後は お任せします  宗祇水


私も 遠い昔  小中学生の何れかに  何かの授業で来た記憶が辛うじて 有るか否かです

歴史は嫌いではないのですが  平安時代は あまり…苦手でした(汗)


b0311168_18443518.jpg


水は 美味しいのですが  何でお賽銭を取るのだろうと…

昔の時代  飲み水から 汚物の洗濯まで 使い分けしながら使ってたのに

私 今では当たり前ですが 此の地で コンビニ等でペットボトルの水が売ってますが

水が豊富に有って 美味しいのに…絶対 売れんと思ってましたが…なにがなにが…

私自身 買ってます(爆)



時代は 変わりましたね

b0311168_1839745.jpg



川は 町内を流れる 吉田川の支流  小駄良川です  上は宗祇水より上流で 此れはその橋の辺り

b0311168_1852910.jpg



尾崎と云う地区の 道路に出て来ました  奥に八幡城が 見えます 

b0311168_18571366.jpg

(以上 此処までα350+sony DT18-55mm F3.5-5.6 SAM 加工有りです)

それにしても この道路に 昔 基幹バスが往来してました あの岐阜バスです

他所の家の軒先が 窓に当るぅ~と 思うくらいの 間隔で運転手さんは お見事でした


では また次回です  
[PR]
by kabu360 | 2015-02-06 19:02 | Trackback | Comments(18)

節分だった

先の日曜日 

だいぶん車に慣れて来てるので 此の日も チェルシーを連れての散歩になった


場所は 先の記事の続きでは無いですが  今度は美濃市の商店界隈 つまり

うだつの町並みを 歩いた


b0311168_18173415.jpg



チェルシーの写真はと 思われるでしょうが 普段散歩する 地元の山道と違い

此処は 人の往来やら たまに車が通り  また犬など動物嫌いな方も いらっしゃるのではとの

思いより  立ち止まって写真をとの 気分は無かったのです


もっとも 此の日は寒風が吹いて 夕方とは言いませんが 陽が落ち始めてたので 立ってるだけで寒く

若いカップルや 親子連れなど すれ違いませんでした 

よくすれ違うのが バスツアーでのご一行です 此の日も 70歳前後の方々が20人以上

ぞろぞろと歩かれてました 



軒先に 植えて在る ミツマタの木を見ました 

b0311168_18414767.jpg



さて 翌日は 普段の地元の 散歩コースに 戻り

b0311168_18463178.jpg


だいぶん 冬の黒い葉より 青っぽくなりました


空も 青く

b0311168_18485467.jpg



チェルシーは  たまにですが 葉先の細い柔らかい 雑草を食べます

b0311168_18502310.jpg




b0311168_18511469.jpg




今日は節分だったので  城下も 節分祭とか あったようです


b0311168_18573181.jpg



いつもの城外

b0311168_18593311.jpg



これは 恥ずかしいのですが  いい天気だと 木々と城塀を見てましたら 見かけない黄色い小鳥が


b0311168_192278.jpg



見辛いですよね 実は 木に小鳥の影が見えるかと 思います その上の方に…


小鳥は メジロでした  此方で 私は初めて見ました  しかし 上手く撮れませんでした 

b0311168_1924749.jpg

(以上 今日はPowerShot S200でした)

すみません

では またです
[PR]
by kabu360 | 2015-02-03 19:06 | Trackback | Comments(11)