<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小倉山から川沿い 2

今日も 中ほどから前記事の続きです

いつものように まず愛犬チェルシーは 最近 ベニヤ板や段ボールなど 

齧って 食べてしまう癖があり やはり食べたのか

此の日は 笹の葉を 散歩中にムシって食べ始めました

b0311168_914256.jpg



以前 飼ってました猫の ジローも このようにそんな時は(毛玉など舐めて食べてしまった場合)

先の尖った野草を選んで食べてました そして 胃液と一緒に吐き出すのです


チェルシーも それは動物の本質なのか 教えた訳でもなくしたので やや此方は驚きました


此の日は 朝の早い時間でしたが…  おいおい! ゴミは拾わんでいいって!  

お前は 管理人か!

b0311168_9143556.jpg


ど~も 匂いが有るモノが お気に入りらしいです これは誰かが城山の道で捨てたマスクです



たま~に お城のパンフや 缶やペットボトルなど 捨てられてます

まず地元の人の仕業ではなく 観光客でしょうね


朝の八幡城  冬晴れの陽を背に

b0311168_921947.jpg



枯れ枝木と白い塀

b0311168_9221256.jpg



ちょいと 加工しました

b0311168_9233461.jpg



もう一つ

b0311168_924370.jpg



だいぶん 雪は消えたのですが これも積もったら消えずに 残るので 歩くところは除雪されてます

b0311168_925128.jpg


(以上 サイバーショット DSC-WX5  加工しました)



さて 此処からは また前記事の続きで 

美濃市の小倉山から降りてきたところです  

いきなり 本殿らしき場所に来ました


b0311168_9563819.jpg



実は 此の場所は 住吉神社と云いまして 川側から 来られると

b0311168_1012859.jpg
 (写真はお借りしました)


神社正面から 川の湊跡を見ますと

b0311168_1022341.jpg
 (写真はお借りしました)


それで 川側に降りて 小川があり 渡ろうとして 右を見て

b0311168_10133955.jpg



眺めた瞬間  こんな場所は  よく子供の頃 何か木端をボートに見立てて 遊んだと想いました(汗)


左側

b0311168_10155796.jpg



そして 川湊灯台

b0311168_10164289.jpg



関ヶ原の合戦で 家康側の 東軍の武将 金森長近(かなもりながちか)と云う武将が

この地 美濃の上有知(こうずち)を与えられ 前記事の小倉山に 城を築きました

小倉山城と名乗るそのお城は 長親の隠居城でした

余談ですが 長親は飛騨の高山も治めてました そちらは養子の可重に与えてました

長近は 物流の運搬に 川に湊を造ったのです 

その後長近自身は没し 実子 長光の後継も無く 絶え 藩は尾張藩扱いになりますが

川湊は交通と物流の要衝となり 栄え行きました それは明治末ごろ或は大正時代ごろまで

続いてたようです


b0311168_15132249.jpg




その後  電車が走りだし 次第に交通や物流は  川から陸に 

b0311168_15544627.jpg



そして 何と言っても 橋が出来た事によって  川湊の役目が 終わったかとも 記されてました

b0311168_15562680.jpg

(以上α700+DT18-135mm F3.5-5.6 SAM )

では この辺で また次回です
[PR]
by kabu360 | 2015-01-31 16:04 | Trackback | Comments(14)

小倉山から川沿い 1

大寒を過ぎれば ほんの少しづつですが 

凍てつくほどの寒さからは 免れて来ました

またそんな日は 雪は時折 降りますが 除雪するほど 積もらないので

日々の余分な労働は  しなくて済むので 楽です


さてチェルシーは 

b0311168_9573559.jpg



大分 大きくなりました赤い胴輪を巻くのに ピンピン(隙間が無くなるよう)に 丸々してきました


そして 家の中では  噛む! 噛む!

b0311168_1021083.jpg



噛めそうな 物なら プラだろうが木だろうが 噛みます これはデジカメの布ケース


b0311168_1062628.jpg



ちょいと 色を付けて

b0311168_1071127.jpg



指を出してると 噛みますが あまり強いと 「痛い!」叫ぶと 離すんです(汗)

b0311168_1075934.jpg



最後は 舌が出たところを

b0311168_1010235.jpg



以上 サイバーショット DSC-WX5  加工しました



休日に  雑用を済まして  夕暮れに  美濃市の小倉山に登りました

小倉山=小倉公園ですね (コクラとは言いません オグラです)

以前は  これはお借りモノの写真ですが こうして少なかったのですが動物園らしい 環境も

b0311168_1023844.jpg



今は 残ってるのか 無いのか分かりません  私は過去に 2百メートルくらいな低山ハイクは

よく登ってました 此処も 美濃市の中心部に近く 国道沿いに在るので アクセスはよく

数回来たことが有ります


此方の写真も お借りモノですが このような 小屋が幾つか 見かけます

b0311168_1143642.jpg



春など お祭りに 使われるのでしょう

機会が有れば 来たいものです


此の日は 私は夕暮れだったので 上記のような 国道沿いの町側から登りませんでした

別に夕暮れだったからの訳は 通りませんよね(>_<)  理由は近くに文化会館が在るのですが

そこで何か催しがあったのか 駐車出来なかったので 裏側と言うか 川沿いから歩いて山に向かいました


b0311168_11295649.jpg


登り易いように  木で段が作ってありました

しかし私は こうゆうのは 歩幅が狂いがちになり あまり好きでは無いのです


夕暮れ時でしたが まだ空は若干 明るかったです  自動車でも登れるような舗装した道にでました

b0311168_11353046.jpg



上の方 見ましたら 瓦を付けた お城擬きのような 建物が見えました  以前は 木造の櫓でした

b0311168_11375231.jpg



建物を上り 夕暮れ時でしたので あまり風景は期待しませんでした が  市街地方面です

b0311168_11514559.jpg



長良川 上流方面

b0311168_11581993.jpg



下流方面です

b0311168_1201386.jpg

(以上α700)

では また次回に続きます
[PR]
by kabu360 | 2015-01-28 12:03 | Trackback | Comments(18)

特に変わりなし

すっかり ご無沙汰をしてました

日々変わらずで  何も此れと言って 最近は  写真を撮ってません

此のままでは 冬を過ぎて春になるなぁ~と  ただ冬独特の 灰色の空を 見上げて

冬眠に似たような  暮らしぶりでした


b0311168_18151633.jpg



雪に覆われて… と言う日も有れば  冬晴れの青空を 見た日も有りました

b0311168_1823574.jpg



いつもの 八幡城です 


タイトルの特に変わりなしは 天候ではなく  先週中に 今年初の 定期画像検査で

MRIを撮り その結果が 今回もよいです と担当医から 言われました

しかし 私自身 本当は 住民健診で 血圧がやや高く そっちで 引っかかり

未だ そちらは別で病院に掛からなければと 思ってます(汗)


そう言いながらも  偶には 地元のローカル線を撮ったり

b0311168_18301011.jpg



夜に そのローカル線に乗ったりと

b0311168_18374912.jpg




気分転換もしながら 日々 暮らしてます


では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2015-01-22 18:37 | Trackback | Comments(22)

撮りあえず

しばらくぶりに  なりました

雪が 除雪を要するくらいまで 積もる事は無かったのですが

遠出をする時間も無くはなかったのですが 

デジイチ持ってまで 撮ろうとは日々 余裕がなく 精々デジカメで 

チェルシーとの散歩に 撮るくらいになりました

b0311168_17223441.jpg



公衆便所でも 臭う箇所が 好きみたいです  行かせないようにリード引いてます

b0311168_17232793.jpg



だいぶん 雪が融けました 自転車でも 場所に因っては乗れないことは無いです

b0311168_1729485.jpg



融けたと喜んでも  翌日降ったりするのが まだ冬の証拠です

b0311168_1731062.jpg



晴れた日は 晴れた日で 

b0311168_17334560.jpg



スッキリしてますが  すぐ日が陰ると寒くなるんです

b0311168_17351956.jpg



夜は 冷え込んで 外に出たくはないんですけどね

b0311168_17363511.jpg



そんな夜は やはり 家の中での

b0311168_17391395.jpg



じゃれ合いも イイものですよね

b0311168_1742793.jpg



では また次回です

なお コメ欄は ゆっくり返信ができないかもですので 閉じさせていただきました<(_ _)>
[PR]
by kabu360 | 2015-01-15 17:43 | Trackback

似たような

年明け 一般的に仕事始めとなった 今週は

此方では 雪が多少 降り積もる日が多く

b0311168_16395414.jpg




雪掻きも 丁寧にしようと思えば できないでもないのですが

b0311168_1642694.jpg




やはり 体力あっての雪との戦い! 雪が少々有っても のんびりと散歩です(汗)

b0311168_1645159.jpg



冬の青空と 郡上八幡城

b0311168_16474968.jpg




チェルシーの鼻と お城

b0311168_1652438.jpg



やはり  無理があります。。。

それにしても  室内犬とまで行きませんが 外出しても まだ生後5ヶ月目で ヨチヨチとしか

歩かないか~と思ってたんですが

何が何が… 私 体重80キロ近いのですが  ダッシュされるとゆうに引っ張られます

b0311168_16582391.jpg




雪ばかり  連日 似たような写真ばかりですので

偶には  雪が無い日の散歩でも

b0311168_1724638.jpg



此処は 美並町の温泉の駐車場から 田圃を見た時です


チェルシーは 側溝のグレーチングが 苦手なんです 僅か数十センチの幅の柵板を渡れません

b0311168_1762640.jpg


最近 やっと 飛び越えることを 覚えたようです(笑)


此の日は 河原を散歩しました

b0311168_1782929.jpg



ワンコばかり撮って最近  他のモノを撮ってないので…撮りましたが どうも上手に行きません

b0311168_17103755.jpg
 


此の日は 好い天気でした  僅か1日で終わりました 洗濯物乾かないのですよね~

b0311168_1711562.jpg

(以上PowerShot S200)

では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2015-01-07 17:16 | Trackback | Comments(20)

相変わらず

今年のお正月の天気は

朔日は 年越し前の予報通り 寒気の影響で雪が降り出し

これは!もしや元旦から 雪掻きかと案じられましたが  まだ量が少なく済みました

二日も 雪は少なく済みましたが それでも15~25センチくらいは積もるようだったので

2時間ばかり雪掻きをして

昨日三日は ようやく 晴れ間も出て デジカメで

b0311168_17301311.jpg





b0311168_17341981.jpg





b0311168_17363225.jpg



など 撮りましたが  それが今日は一転  雪降りの朝になりました


b0311168_17373967.jpg




さて  それでも愛犬チェルシーは 散歩が好きなので 出掛けました

これは実は 去年の暮れの写真です

b0311168_1747383.jpg




b0311168_17481474.jpg




b0311168_17484696.jpg


なかなか 思うように撮れません(汗) 

では 年の初めは  おとなしく こんな感じでスタートします
[PR]
by kabu360 | 2015-01-04 17:52 | Trackback | Comments(22)

謹賀新年

b0311168_844841.jpg

[PR]
by kabu360 | 2015-01-01 08:43 | Trackback | Comments(24)