<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

,14 感謝

b0311168_17311329.jpg

[PR]
by kabu360 | 2014-12-29 17:31 | Trackback | Comments(22)

寂光院  ,14冬(3)

クリスマスも過ぎ 大晦日まで指で数えられる日数になりました

また年末年始  日本海側は荒れた天候になるとの予報

晴れた日に 本当は掃除などすればいいのですが

私はまた

b0311168_17583956.jpg


散歩  私も運動不足気味なので  好いのですが…

雪の上は 止めておくれ

b0311168_1801298.jpg



以上の2枚目は 昨日ですが また今日も坂道をいそいそと  意外と力があって引っ張られます

b0311168_186575.jpg



たまに立ち止まり  多分 野生動物のフンが落ちていて 匂うのでしょう

b0311168_18211981.jpg



八幡城をバックに撮りたかったのですが 此方を向いてくれませんでした

b0311168_18245198.jpg



仕方なく 冬晴れの八幡城だけ

b0311168_18285822.jpg




さて  いそいそは愛犬チェルシーだけでなく 私も急いで 寂光院の紅葉を年内には

載せ終わりにしたいと思って更新を早めました


前記事の続きで 石段を上って行く途中で

b0311168_18321748.jpg




ピンが甘いですが 載せました

b0311168_18342487.jpg




モミジと幟と

b0311168_18364230.jpg




参拝客が多すぎて中々 思うようにでした 言い訳ですね(汗)

b0311168_18384752.jpg



では そろそろ 私の寂光院 冬シリーズ 終わりにします

b0311168_18402737.jpg



合掌

b0311168_1843359.jpg

(以上1,2枚目PowerShot S200 3~6枚目α350 7~12枚目α700)


では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-12-26 18:47 | Trackback | Comments(17)

寂光院  ,14冬(2)

本当に 今年の年末は よく雪が降りますし またそれがよく積もります

昨日も 朝から雪かきで 汗びっしょりでした

そんな日も チェルシーは お構いなしに 

竹ぼうきの傍で 

b0311168_6581074.jpg



動きが早くて なかなか上手く撮れませんが 何とかお顔を

b0311168_70539.jpg



さて 昨日は 雪かきの後 祝日でしたが お正月休みも控えてる事もあり 

仕事で車で移動中に 長良川鉄道沿線で 三脚にカメラを付けている 方々を

私は少なくとも 二人ほど見ました  「何か(催しモノ)あるんかなぁ」と 

まだ雪も大人の腰ほど壁が在るので ご苦労さまですね~と 冷たい思い方かもしれませんが

過った次第です  が実は…今朝新聞を見ましたら


b0311168_754633.jpg



多分 これだったのでは と 思いました

と此処までは昨日(24日)付けで書いてましたが 忙しさが押し寄せて一昨日の出来事に。



此のままでは 紅葉も季節外れになり 感心がなくなると思いまして

これでも慌てて載せてます

では 前記事の続きで 犬山市の寂光院からです

b0311168_6373229.jpg




b0311168_6381683.jpg




b0311168_6394858.jpg

(以上1~3枚目PowerShot S200  4~6枚目α700)

今月7日に来ましたが 正直もう紅葉は遅いかな~と半ば思ってました が

まだ辛うじて見れて良かったです


では また次回です もう一回ほど この寂光院を載せるつもりです 
[PR]
by kabu360 | 2014-12-25 06:48 | Trackback | Comments(18)

寂光院  ,14冬(1)

記した日は昨日 日曜日ですが

今週と云うか この数日 東北から北海道沖に停滞してました

ダブル寒波のおかげで 12月に屋根の雪下ろし作業で 疲れました


民家では無いですが 小屋です

b0311168_1252321.jpg



屋根の庇から伸びる 氷柱 次の日はもっと伸びてました

b0311168_12535479.jpg



道は

b0311168_12555117.jpg



凍って  ノロノロと進むしかないのです

b0311168_12564499.jpg



それで チェルシーは…雪が在るので 散歩には行けませんが 

b0311168_12575732.jpg



割りと雪の上でも めげず元気です

b0311168_131969.jpg




さて 地元は雪国なのですが 2週間前ほどに 犬山市の寂光院に 近くまで来たので


立ち寄りました


寂光院は 以前にも来たことが有ります 「寂光院 前編」


今回は 終わりとは言えまだ紅葉も残ってましたので 車は混雑すると思い

200mほど離れた場所に車を置いて歩いて来ました

b0311168_15124147.jpg




お車の方は  駐車場から登れますが 私は歩いてきたので 此方の石段からです

b0311168_1517043.jpg



まだ紅葉してる木々が有りました 

b0311168_15194937.jpg

(以上1枚目から6枚目PowerShot S200 7枚目から9枚目はα700)

では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-12-22 15:28 | Trackback | Comments(20)

湯の洞温泉口駅 冬

私が 犬を飼おうとしたのは 衝動的ではなく

以前からですが  その頃は 猫のジローが 居ました

b0311168_1841218.jpg



b0311168_18415848.jpg



ジローは寝てばかり 雨は勿論 晴れの日も だいたい寝てばかりだったので

散歩にも 相棒が欲しいと思い 考えていたのです


天寿を全うした彼の役目は 私と家人の癒しになりましたが

また猫を飼うのなら 今度は犬はどうだろうと  散歩の事もあるが 自営業をしてる私には

話題性も広がるかと云う  人間臭い意図を家人に説明したら 了解をしてもらえました



それで 犬と言ってもいろいろだし  小学生の頃に飼ってた記憶はあるが 殆ど初心者に

近いので 飼いやすい小型犬と云う選択をしました  

いろいろ条件を絞って 縁が有ったと思いまして 娘を迎えました


外での散歩デビューしたての頃 

b0311168_1941597.jpg


おっかなびっくりでした

b0311168_1952748.jpg



しかし数日で次第に慣れて 河原から

b0311168_1973594.jpg



雪の 壁まで

b0311168_1994050.jpg



先日も 雪を除雪したばかりに道も 脚があまりに濡れてたので 抱いて歩きましたけど(汗)

b0311168_19104489.jpg



お蔭で 私が汗をかいて 歩いた次第です

以上 最近の チェルシー事情でした



さて 本題の湯の洞温泉口駅へは 先の洲原神社後に 行きました


b0311168_19181284.jpg



山茶花だったかもですが 殆ど終わってましたが  一つ撮りました

b0311168_1920522.jpg



運よく  長良川鉄道の車両が 駅に到着する頃でした

b0311168_1922352.jpg



ホームに 到着し 発車するのかな…と思いきや ご婦人のお客ささんが未だ 乗降口付近で見えて…

b0311168_19262072.jpg



あらら… 乗れなかった!の

b0311168_14224639.jpg



あ!気付かれたのか 車両が停まったみたいです  ご婦人は小走りで 再び乗降口

b0311168_14251593.jpg



何とか今度は 乗れたらしく  再び 汽笛を出し 発車しました

b0311168_14285989.jpg

(以上1,2枚目docomo PRO series L-03C 3~7枚目PowerShot S200 
以下8と10枚目以降α350+AF24-105mmF3.5-4.5(D)9枚目ミノルタ AF 50mm F2.8 MACRO)


しかし もし乗れてなければ… 市原悦子さん家政婦シリーズじゃないですが 私は見た!
でしょうかね(汗)

では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-12-17 14:41 | Trackback | Comments(22)

洲原神社 (,14冬 その3)

いつか 紹介しなければと思いながら

ついつい散歩ついでに 撮った駄写や 寺社や神社など

いつものパターンで載せて終わる記事ばかりですが

ここらあたりで  新しいメンバーを報告します

長年 猫を飼ってた 私どもは 先月ごろから 子犬を迎え入れる事にしました


小型犬で キャバリアと言う品種ですが  名前は チェルシーと名付けた女の子です

b0311168_16271623.jpg



車に乗る事を慣れさせるために  わざわざ 少し遠出して散歩してます

b0311168_1632318.jpg


撮ろうとしたら デジカメのレンズに突進して来たので  曇りました(汗)


これからも 追々載せていきますので よろしくお願いします


さて 今回も 洲原神社からですが 昨日からの寒波で 今は雪が覆ってますが

今シーズンの紅葉の締めは 私は此の神社で締めくくりたいと思いました

なので 今日は神社と云うより紅葉です

神社の隣には河原へ 通ずる空き地が在るのですが その方を見ると 

b0311168_16401732.jpg



ちょっと心惹かれる 色が有りました

b0311168_1643353.jpg



たまには 画像加工をしてみました  

b0311168_16473752.jpg



反対側から眺めて 

b0311168_16522224.jpg



それから 暫くして 神社を後に しました

b0311168_16545576.jpg

(以上 1枚目PowerShot S200  2枚目FinePix F200EXR 
 3枚目以降α350+ミノルタ AF 50mm F2.8 MACRO)


では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-12-14 17:00 | Trackback | Comments(22)

洲原神社 (,14冬 その2)

前記事の続きで  美濃市の洲原神社からです

此処の神社は  国道156号沿いに在りますので そのまま素通りしてしまう時が殆どですが

たまに寄ると  こんな場所に ホワッと いや しーんと でもなく 何だかパワーが貰えそうな

やや大げさですが(汗)  そんな気がします


では いつものように 駄写を載せて行きます


手水舎で 手を洗いすくって口をゆすぎ とは今回はしませんでした

b0311168_6513091.jpg





前に拝殿が在り 撮ってましたら 左横にお参りされる方々が 入りました

b0311168_74652.jpg





拝殿廻って 右手に本殿が在るのですが 

b0311168_6575860.jpg





拝殿にはいつも このような幟が在ります

b0311168_1552676.jpg




本殿前の 狛犬

b0311168_15571521.jpg





此方では南天を ナルテンと言う時もあります

b0311168_15582031.jpg

(以上α350+ミノルタ AF 50mm F2.8 MACRO)


では まだ続かせます
[PR]
by kabu360 | 2014-12-12 16:32 | Trackback | Comments(12)

洲原神社 (,14冬 その1)

前回 カテゴリの「日々の感時」内で  

美濃市 洲原神社を まだ青いモミジが茂ってる頃に 訪れました


9月の洲原神社の記事


此の時は まだヒガンバナが咲いて 川沿いに在る神社の横で ほんわかとした気分にさせてくれました 
   

今回 また時間が有り  立ち寄ることが出来ました

b0311168_702769.jpg





既に 赤いモミジになってましたが 私は まだ散り落ちてない状態だったので それだけでも 満足でした

b0311168_74977.jpg




拝殿です 日曜の午前中で 空は雲は有るモノの陽が射してました 

b0311168_8231453.jpg




前後しますが此方は 楼門です 私が此の神社で好きな建物です

b0311168_6564495.jpg




偏った見方ですが 細かな建築技法かと思います 屋根に白い花が見えましたので 入れました

b0311168_1094571.jpg




楼門を潜って 表の長良川沿いを見て 注連縄とモミジと中洲の岩 欲張り過ぎました(汗)

b0311168_10145859.jpg



では まだこの神社に酔うような駄写を載せて行きたいと思います

次回も よろしくお願いします
[PR]
by kabu360 | 2014-12-10 10:19 | Trackback | Comments(2)

岩手を…終わる

さて 前記事の続きです

前日に中尊寺や藤原の郷を  訪れた私たち オジサン連中は

翌日 小岩井農場に  足を運びました


b0311168_6445985.jpg



冬季は 無料なのか それとも 朝9時を回って早かったせいか 無料で入らせていただきました

時間が過ぎ お昼近くなると 入場者も 増して それでもゲートに係員さんなど見られないので

やはり無料らしくでした


入って  真正面に観える 大きな山   岩手山です


b0311168_6505249.jpg


静岡側の富士山に似てる事と 片側が削れてるようなので「南部片富士」とも呼ばれてるようです



さすがに冬季なので 牛とか羊など 放牧はされてませんでした

b0311168_658531.jpg



私たち一行は この後 宮沢賢治記念館に 予定外で向かうのですが 

この農場でも やはり銀河鉄道の夜と云う名作の 由来か 

SLが客車を引いた 雄姿が置いて在りました


b0311168_6485450.jpg


オッサン仲間の話では 客車で寝泊まりが出来るようです 

つまり寝台特急なのでしょうね


それから しばらくして 小岩井農場を 後にしました 

b0311168_653090.jpg



次に 向かったのは 宮沢賢治記念館ですが 此処は 帰りの飛行機の時間の都合で

まだ余裕が有りましたので 寄りました 

b0311168_658592.jpg



会館の中は撮影は不可なので 撮りませんでした  

b0311168_71525.jpg

(以上岩手編 全て キャノンPowerShot S200)


此処を出て 空港に向かいましたが  実は岩手と言えば わんこ蕎麦も 有りましたよね!

昼食の際 オッサン達は 挑戦しました(汗) 始まる前に エプロンをして

b0311168_761090.jpg


私は オッサン仲間では 2番目にたくさん食べて 108杯でした

賞状と木のお札を貰いました


長々とこのシリーズ載せましたが今回で終わりです  

では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-12-04 07:12 | Trackback | Comments(16)

岩手を…再び

今朝  書き上げて 送信をしましたら

丁度 時刻がAM7時ジャストに 重なり 完了せず 

夕刻の今になって 書いてます(汗)


12月に入り 今朝は雪混じりの雨が降りましたが  まだ積もる程度では無かったので

今日の処は 安堵してます

夜間も冷え込んできました


さて 間が空いてました  岩手での写真が止まってましたので 少し急いで載せて行きます



中尊寺から 去ろうと参道をカエル?方向へ

b0311168_640334.jpg




夕刻のような淡い光ですが まだお昼を差し掛かった頃です

b0311168_6331659.jpg




しかし 雲が覆ってスッキリしない 天候でした

b0311168_641116.jpg




まだ 昼食前でしたので やはり前沢牛を食べたいと メンバーの意向でしたが

今後の予定と予算との兼ね合いで  普通の焼き肉店に入ることになりました

しかし 牛だけにウシろ姿だけ(汗)

b0311168_6434492.jpg




焼き肉店で 腹ごしらえをしたオッサン一行は 次に 

中尊寺から北の 「えさし藤原の郷」へ 訪れました

b0311168_6473835.jpg


此処は 平安時代の奥州の藤原氏が平泉と云う都市を造られた軌跡を 体感できるテーマパークと

思いました

〇HKの大河ドラマも 此処でロケをされるようです


b0311168_6524331.jpg



トリックアートと云う3Dと言うのか 立体的な絵も 上手く描かれてました


平安時代に タイムスリップしたような気分にも浸れました

b0311168_657285.jpg



では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-12-02 19:09 | Trackback | Comments(6)