<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あとひと月を

もう今月も 明日で終わり今年もあとひと月を 残す処となりました

天気は 一昨日はその前日が雨でしたが 晴れて温かい陽気でしたが

昨日そして今日とまた雨模様に なりそうな傾向です


今日は  連日  岩手での拙い写真を載せてましたが  たまには近況をと 身近な話題で 綴りたいと

思いました


例の郡上八幡城公園の界隈からです


晴れた日の午後 大分経ってます  私は 小学生当時 鉄棒だけは 苦手でした 

b0311168_650761.jpg



最近 ペンキを塗り替えられたようです

b0311168_654288.jpg




いつ頃 撮ったのか想像されますね(汗) 七五三祭り 

b0311168_6564280.jpg



晴れれば 綺麗なグラデーションの 木々と葉と空と…

b0311168_6591565.jpg




カメラの話ですが まだまだコニカミノルタA200は 古いカメラですが 

まだまだ使えます 好い絵を出してくれてます


b0311168_73067.jpg



左下にベルトが写りましたが 積水園と奥に郡上八幡城です 

b0311168_752757.jpg

(以上 コニカミノルタDiMAGE A200)


では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-11-29 07:11 | Trackback | Comments(14)

岩手で…紅く

またもや 中尊寺からです

お察しかと思いますが 一番多く撮りましたので この中尊寺で ネタを費やしてます(汗)


では 前記事の続きで  その隣に 紅い樹と御堂が目に留まりました

b0311168_658224.jpg




此処は デジカメやスマホを持った方々が多く 撮られてました 時間の関係上 

それでも好いかと思い撮りました

b0311168_704637.jpg




少し時を措いて 再びお堂の前に来て 空いてましたので 紅葉と入り口と杉を

b0311168_826172.jpg




今度は 右側から

b0311168_8384840.jpg
 



反対側の御堂には 横に池が有り 紅葉した木々が水面写っていましたので 

b0311168_8424759.jpg




もう少し 近づき奥へ ややしゃがんで 撮りました 

b0311168_8431889.jpg




もう一枚 似たようなのを

b0311168_8413477.jpg



では また続きます
[PR]
by kabu360 | 2014-11-26 08:56 | Trackback | Comments(16)

岩手で…歩く

前記事の続きで中尊寺からです


金色堂へ 入りましたが 此処は撮影禁止でした  

b0311168_18124695.jpg




紅葉も 終わり頃かと思いましたが まだ此処は間に合ったようです

b0311168_18132060.jpg




御堂と言うのか名前は忘れましたが 門の木枠には 小石が乗せて有りました

b0311168_18142452.jpg




門の瓦にも 枯葉が乗ってました

b0311168_18145923.jpg



門です

b0311168_18161684.jpg



では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-11-24 18:16 | Trackback | Comments(12)

岩手で…走る

毎年 恒例となった飲み会仲間の旅行は

いろいろ候補地は出たが 今年は震災以前の 宮城に続いて2回目の東北

岩手になった 

早朝5時頃に地元から車で7人乗り  前記事のように

県営名古屋空港から いわて花巻空港に向かって飛び

到着後 レンタカーを借り 高速道に入り 初日の目的地に向かいました


途中のSAにて  此の地には ブランド牛として前沢牛が有名でした

しかし 後にも 高価過ぎて 食べて来なかったのですが 此の時は

それを知らずに ハンバーグなど ビールのお摘みでと買うか迷いましたが…

誰も 他のお客さんもそのコーナーには 並ぶどころか立ってませんでした


b0311168_6573156.jpg



お土産にはなかなか 思い付かない 南部鉄瓶の 模型

b0311168_15244095.jpg



初日の目的地  関山中尊寺 

嘉祥3年(850年)比叡山延暦寺の高僧 慈覚大師円仁(ジカクダイシエンニン)により 
開かれ 12世紀奥州藤原清衡公により戦乱の世に生きとし生けるものの霊を敵味方別なく
慰めの建設されたと有ります

私は 初めて足を踏みました  

b0311168_15365959.jpg



やはり 義経との関係も思い描いてたので 弁慶と云う文字に 

b0311168_15375914.jpg



此の時は 多分 拝観はせず 撮っただけでした

b0311168_1542178.jpg



ちょっと 暗い写りになりました 

b0311168_15485683.jpg




さて 中尊寺に 来ました

b0311168_15493422.jpg



入って 左側に 菊が植えられてました

b0311168_15535928.jpg



私は 本堂の正面で 撮ると云う思い切りがなく 斜めからの撮影ばかりです(汗)

b0311168_15591834.jpg



団体行動で ゆっくり撮ってられず 先を急ぎます

b0311168_165084.jpg



では また次回です

b0311168_166375.jpg

[PR]
by kabu360 | 2014-11-22 16:08 | Trackback | Comments(12)

岩手へ…飛ぶ

岩手と言っても 数年前 連続テレビ小説でヒットした「あまちゃん」のロケ地 三陸海岸沿いでなく

内陸の方面に行きました

まずは 県営名古屋空港で 今回はFDA機に搭乗する前

b0311168_6554456.jpg



機内からです FDAはフジドリームエアラインズの略ですが 機体の色は何種類か有るのですね

b0311168_701633.jpg




b0311168_9164644.jpg



こうして 見てますと 飛行機も 興味が湧きそうになりますね~

b0311168_9174160.jpg



そろそろ 離陸です

b0311168_9184288.jpg



此の日は  雲は有るものの 晴れてました 

b0311168_920226.jpg



たまに こうして空からの眺めも 好いものですね

b0311168_9241974.jpg



前の写真にも 写りましたが どうやら 富士山が 見えてました

b0311168_932272.jpg



そうかと思うと 窓の下は まだ煙が出てる御岳山です (お隣の方の服が写ってます:汗)

b0311168_9354152.jpg



一時間と少し経ち 着陸態勢で 雲間に突入です

b0311168_9372581.jpg




b0311168_9382100.jpg



雲の下  窓の下は 盛岡市内? 

b0311168_9391544.jpg




窓の向こうに 岩手山や奥羽山脈でしょうか 飛行機は 花巻空港に 向かって降りて行きました

b0311168_9403999.jpg



それでは また 次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-11-20 10:33 | Trackback | Comments(26)

ススキには…後編

前記事の続きです

①10月も終わりに近づいたころ  山は 紅葉をしてる葉と それを過ぎて黒くなる葉も有りと 

b0311168_1995059.jpg



②土砂崩れ防止柵の上 近づいて見ると 黄色も綺麗ですね

b0311168_18454045.jpg



③向うの 古木は何か 絵になるかな

b0311168_1849694.jpg



④おっと! 貴重な晴れ間 ススキを撮りたいと 近場で再び 場所探し たまたま見渡す

b0311168_1856251.jpg



⑤風が吹いてる~♪ って歌が有りましたよね(笑) 吹いて来ました

b0311168_18595246.jpg



⑥これは 好い感じと 直ぐ思いました  ただし花粉症の方は  ご免なさい<(_ _)>

b0311168_1913146.jpg



⑦似たような 写真になり スミマセン ススキには 風がよく似合うと 思いました

b0311168_19145886.jpg

(以上α-7 DIGITAL+MINOLTA ミノルタ AF 50mm F2.8 MACRO+シグマ28-80mm F3.5-5.6 )

では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-11-04 19:20 | Trackback | Comments(28)

ススキには…前編

先週のある日  その日は晴れてましたが 風が強く吹いてました

① 油阪峠から見る 白鳥町と鷲ヶ岳など山々

b0311168_1727082.jpg



② 秋も深まると 晴れた日はなどは 此処に来ます  すすきを撮るために

b0311168_1730132.jpg



③ 同じ場所で また違うススキを

b0311168_17353095.jpg



④ アップで撮ってみたり…してますが どうも…今イチ 想ってる 雰囲気が出て来ませんでした

b0311168_17394952.jpg



⑤ 諦めて もう少し奥へ行き 葉の色が変わりつつある山を 撮ってました

b0311168_1743038.jpg



⑥ それでも 秋の雲と 色づく山も 好いかと思いました

b0311168_17455112.jpg

(以上α-7 DIGITAL+MINOLTA ミノルタ AF 50mm F2.8 MACRO+シグマ28-80mm F3.5-5.6 )

では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-11-02 17:53 | Trackback | Comments(14)