<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

愛宕神社2

前記事の続きです

① 神社に来るのは 此の急な石段を登るルートも有りました

b0311168_6364043.jpg



② 閉まってますが 拝殿でしょうね

b0311168_6405762.jpg



③ 拝殿の裏に 本殿でしょうか 小さい祠のような気がしました

b0311168_6442417.jpg



実は 私は  此処で軽く頭を下げただけで ちゃんとお参りをしなかったのです

それは 措いといて 公園の方へ 降りて行きました


④ 昼を回った頃ですが 陽の温かさは十分にありました 

b0311168_6515044.jpg



⑤ 水が少ない 池に樹の写り込み

b0311168_8333627.jpg



⑥ 枯葉が秋らしく 

b0311168_83777.jpg
 


⑦ もじゃもじゃしてますね…枝を落としたい気もしますが 公園ですから。。。

b0311168_8385424.jpg



⑧ 向こうの御堂では 当番の人かな 掃除をされてた ご婦人さんたちが居ました

b0311168_14285572.jpg



⑨ そろそろ帰る頃合いかと思いながら  滑り台など 周りを撮り…レンズキャップを

b0311168_1433155.jpg

(以上ソニーα700+DT18-135mm F3.5-5.6 SAM)

取りだそうとカメラバックの網ポケットに手を入れるが  ない! あらっ?と

この後 今まで撮った場所を 探しても落ちてなく (>_<)

これは 神社でお参りせずに 勝手に撮ってた 罰が当たったのかと…何度も居た所を探しましたが

そのレンズキャップは無く 諦めて 高価な物じゃないからまた新調しようと 

車に戻り 鞄の隙間をよく触ったら ショルダーの帯と本体の隙間に在りました(安堵)

では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-10-30 14:43 | Trackback | Comments(18)

愛宕公園

先週  少し昼間に 時間が空きまして 

郡上市 八幡町の愛宕公園を 少しですが散策しました


① 此の公園は 神社(愛宕神社)も造られてます 市内の春の桜の名所なのです
   
  
b0311168_6324720.jpg




② 時間帯は 昼過ぎでしたが 青空は まだ覆っていました

b0311168_6343693.jpg




③ トビが 上昇気流に乗って 舞い上がって 空高く

b0311168_6362218.jpg



④ 直ぐ近くに 鳥居が在りました  「愛宕神社」 

b0311168_640514.jpg



⑤ 寂れてるようですが 行ってみました

b0311168_6414286.jpg

(以上ソニーα700+DT18-135mm F3.5-5.6 SAM)



では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-10-29 06:48 | Trackback | Comments(8)

変わり映えしない

今週は 曇りと雨が続きます

此れと言って 変わり映えしない 駄写ばかりの日記になりそうです

先週は まだ 晴れ間が続いてましたが 

休日は 家人とのお付き合いで  野菜は朝市に限るとかで 曽代公園に寄りました

b0311168_18353599.jpg



此処には  北側に 水車小屋が在るので パチっと

b0311168_18365257.jpg



それとなく 休日は 忙しく 網戸のお直し 初挑戦でした(汗)

b0311168_18383433.jpg



不器用な手つきですが 本人(私)は 一生懸命です。。。

b0311168_18422231.jpg



多少 ムラが出来ましたが 取り敢えず 完成! 

b0311168_18434270.jpg



いつも通る お城の登り道  タイヤの跡が 残ってます 私は歩きです

b0311168_18443727.jpg



寒くなるたびに 此れから 木々が紅くなりますね  お城を見上げる

b0311168_18482861.jpg



あっ!休日にもう一つ やってました サボテンの植替えです  

水の入ったバケツにに サボテンを泳がせてます

b0311168_18492134.jpg



そして 未だ飛来してます  カワセミ君  休憩時に 2枚

b0311168_1857557.jpg




b0311168_18583292.jpg


以上①~⑧サイバーショットDSC-WX5 加工有りで ⑨・⑩α700+DT18-135mm F3.5-5.6 SAM
サイズだけ加工してます

では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-10-22 19:03 | Trackback | Comments(22)

半端です

台風19号が 去ってから

やはり寒くなってきました 

直ぐは天候回復は しなかったのですが  それでも お城まで登り 彼岸花とコラボと…

b0311168_1961211.jpg


思ったら 柵にピンが行ってしまい。。。


翌日は 高鷲のコキアパークを 横目に

b0311168_18541113.jpg


此処はスキー場なのですが  時間の都合付かず 園内には入らず仕舞で 引き上げて。。。


また翌日も天気は回復して  地域のお祭りを  少し見て

b0311168_19124915.jpg



それでも 過去の記事で 農村を語った 地域に参上し

b0311168_19155098.jpg



日々 半端な撮り方 反省の日々。。。

b0311168_19251879.jpg

(以上ソニーα350/ソニーα700/キャノンパワーショットS200)

また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-10-16 19:28 | Trackback | Comments(14)

誰も居ない

今日も 前記事の続きで 関市 中池公園からです

野花の名は知らないのですが 載せておきます

b0311168_6511274.jpg




b0311168_652038.jpg



しゃがみっぱなしですが 

b0311168_6533667.jpg



立つと  溜池には ハクチョウを見てる 人が居られました

b0311168_6573099.jpg



でも 此方には誰も居ないようです 

b0311168_702252.jpg



市の木は杉…

b0311168_751510.jpg



市の花は菊です

b0311168_76415.jpg



駐車場も 車どころか 1人も居ません  

b0311168_77364.jpg



大きな競技場が在る建物の傍を歩いてます

b0311168_781299.jpg



誰もすれ違わないと 思いました ら階段を降りたら 管理人さんらしき人に 遭いました

会釈したら 笑顔で交わされました


b0311168_7141290.jpg



何を撮られてるかと思われて 遠方から見られてるのでは無いかと思いまして…

b0311168_7162195.jpg

(以上 コニカミノルタ DiMAGE A200)


先ほど 撮ったアメリカフウと云う樹の 紅葉? 

変わった人だと 思われても 仕方ない  帰ろう!と 此処を去りました

では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-10-13 07:20 | Trackback | Comments(22)

中池公園

先日 近場で駄写のネタは無いかなと思い

関市の中池公園に来てみました

b0311168_6472097.jpg


此の日は やや曇って 青い空は望めませんでしたが 台風(18号)が近づくので

曇りくらいなら 未だ良い方なのかもと思い 歩いてました

溜池の方には  白鷺が数羽居ました  

b0311168_6514681.jpg


この溜池周りは遊歩道が付いていて  私が以前 大きな病気で入院する前には 

よく 散歩がてら来てました

しかし 病状が重くなる頃は  歩くスピードが ちょうど子供さんが三輪車でヨチヨチと進むような

速度でしか 歩けなくなり 此処の一周が廻れず 途中で家人に車を持って来てもらったことも

有りました

b0311168_74343.jpg



今回は 溜池周りでなく ちょっと高台に在る施設の辺りをぐるりと歩いてきた話です


b0311168_18525931.jpg


葉も枯れて 曇って これで寒風でも吹けば まさに冬の始まりのような天気でした


ナンキンハゼは まだ青く 実も付いてました

b0311168_18582790.jpg

(以上 コニカミノルタ DiMAGE A200)


では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-10-11 19:08 | Trackback | Comments(8)

回顧

また日曜日か翌日の体育の日に

台風が来るような予報が出てます  先の18号に続いて2週続きですよね

今年は 台風や風雨による災害が多い年のような気がします

もう これくらいで終わって欲しいのですが。


b0311168_17591335.jpg




さて 簡単に終わらないのが もう一つ 御岳山の登山者の捜索活動ですが

今回の噴火で亡くなられたのは 50数名で まだ発見されてない方が数名みえるようですが

その御岳山のやや北側に位置する 乗鞍岳は 数日前 山頂に初雪が降ったようです

雪が降る前に 見つかると良いですね


b0311168_180891.jpg



私も御岳山は2~30代に 2回ほど登りました  

初の3千m級の山に登ったのは この御岳(御岳山)です

20代半ばで 友人と飛騨の登山道から 夜中に登り 明朝のご来光を拝見して下山しました

その時は 未だ山靴を持ってなくて スニーカーで登ってしまったのです

本当は山靴を履いて登るのがセオリーです が、それくらい登り易い山でした

夏でしたが 標高が高いだけに 朝は薄い長袖でも寒いくらいでした

下山して 温泉に浸かり帰って来ました 体力もヘロヘロでしたが

それが2,3ヶ月もするとまた 登りたくなるのが山の魅力です(笑)


b0311168_18131057.jpg

(以上ソニーα350+SIGMA70-300mm F4-5.6DL MACRO)


では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-10-09 18:26 | Trackback | Comments(14)

白山中居神社 後編

前記事の後編で 白山中居神社からです

白山神社は 以前 白鳥町の白山長滝神社を撮りました そして白山長滝神社は昔は
白山中宮神社と云い 白山に向かって神社が並んでます

b0311168_1758371.jpg

(画像はお借りしました)


それでは 話を進めます 橋の手前で 

b0311168_19163755.jpg



橋を渡り 石段が好いかと思いまして

b0311168_1917376.jpg



白山を開山したとされる 泰澄大師の御堂跡の石碑を

b0311168_6424113.jpg



龍の手水舎

b0311168_644594.jpg



横に南天が 辛うじてなってました

b0311168_64549100.jpg



横に長い建物 斎殿(サイデン)です 

b0311168_1719488.jpg



こちらが 本殿です 

b0311168_17252233.jpg



多めに載せますので  簡単な紹介です 

磐鏡です 千引岩とも云われてるようです パワースポットのような存在でしょうか!

b0311168_17364244.jpg



本殿の正面から 中の彫刻は県の重要文化財に指定されてますが

「栗穂に鶉」が彫ってあるようですが 此の時はそれを知らずに 撮りました(汗)

b0311168_17401747.jpg



斜めから  

b0311168_1750036.jpg



そして参拝を済まし  石段を下りて 狛犬の処から  向かって左

b0311168_1751026.jpg


そして右の狛犬

b0311168_1854159.jpg



望遠レンズは  唯一 これと

b0311168_1863249.jpg


これ! いつものゆるい駄写になりました (汗)

b0311168_1891171.jpg

(以上α-7 DIGITAL+シグマ28-80mm F3.5-5.6+タムロンAF70-300F4-5,6)

では また次回です 
[PR]
by kabu360 | 2014-10-07 18:24 | Trackback | Comments(10)

白山中居神社 前編

今回は 郡上市 石徹白地区に向かいました

石徹白地区は 美濃地方は 奥美濃の白鳥町から桧峠を越えた山里であり

福井県とも隣接する為 過去には福井県に併合されてましたが  昭和33年ごろ

岐阜県の郡上市に統合されました

また歴史では 江戸時代中期の石徹白騒動なる事件が勃発して またこの年に郡上藩では郡上一揆なる大事件も起きてるようです


そちらの話は また機会が有ればと云う事で 今回は 石徹白地区の神社 白山中居神社に向かった


道中に  大きな金属製の水車を見ました

b0311168_1636198.jpg



これは この地区ならではの発電で 小水力発電と言います

小水力発電とは  ダムの水を利用しない1,000キロワット以下の水力発電で 

この集落の用水路に 絶えず流れる水を利用して

小さな水車を回して得られる水力は 最大で2,2キロワットの発電を起こし 

その電気は農産物加工所で利用されてるとのこと。   
                                  
                                
言わずと知れた 冬は豪雪地帯で 水量は豊富にあり 急勾配で 水車を廻してるようでした

b0311168_16455756.jpg



では 神社の方へ車を走らせました


私は まだ20代の頃  勤め先の方々と  お付き合いでスキーを滑りに来た事があるくらいで

まったく土地勘なく 右も左もわからないのですが 道路案内板を見て 何とかやってきました


白山中居神社  鳥居です

b0311168_8415597.jpg



「岐阜懸八景」… そんなに景色が良いのかなと思いつつ 進みました

b0311168_8453689.jpg



不揃いの石段が 好いと思い コスモスを入れてみました (明るく編集してます)

b0311168_9163974.jpg



さらに  杉林の中を 進みました  

b0311168_9183937.jpg



私は イボは無いのですが よく見たら お参りされてるようです

b0311168_922473.jpg



川を渡る橋が見えました 

b0311168_925025.jpg

(以上α-7 DIGITAL+シグマ28-80mm F3.5-5.6)

では また 次回に続きます
[PR]
by kabu360 | 2014-10-06 09:36 | Trackback | Comments(0)

ある朝

b0311168_6483515.jpg


9月の終わり頃  鳴き声の違う鳥が居ると 窓をそっと開けましたら

翡翠くんが 居ました

b0311168_6535742.jpg

(以上 コニカミノルタ DiMAGE A200 編集してます)

今回は これだけです
[PR]
by kabu360 | 2014-10-04 06:54 | Trackback | Comments(12)