<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

馬どこ

b0311168_6432373.jpg


郡上市 道の駅・明宝の 磨墨の里公園に 寄りました

「郡上は 馬どこ…」 この詩は 郡上踊りの「春駒」の唄にも 入ってますよね

「磨墨(するすみ) と云う名馬を だしたのも 気良の里 (出生先は 気良(けらと云う地区)の里」

気良地区は この道の駅の近くから 車で10分も掛からず行けます その後の

当時の知事は  あまり評判はよろしくないのですが(汗)


さ手今回は  道の駅の傍らの 川に降りて行ける公園を 歩いてみました


b0311168_658027.jpg




百日紅や彼岸花が咲いてました が 驚いたのは 紫の紫陽花が咲いてました

b0311168_6595742.jpg




b0311168_702861.jpg



段々と 下りて行きました 

b0311168_723553.jpg



やはり 此処でも 彼岸花はよく見ました

b0311168_731037.jpg




b0311168_74491.jpg

(以上 コニカミノルタ DiMAGE A200)

では また次回に 続きます
[PR]
by kabu360 | 2014-09-30 07:05 | Trackback | Comments(12)

洲原神社  後編

前記事に続いて  洲原神社の境内からです

向うから 此方に回って 左が舞殿  右の大きい伽藍が 拝殿です

b0311168_19111246.jpg


前記事に 中央本殿と記しましたが 拝殿の方が正しいのかも知れません(汗)


こちらが 社殿です 

b0311168_714582.jpg



社殿を 斜めから撮りました  

b0311168_9313651.jpg



この洲原神社は 奈良時代に越前の名僧 泰澄大師(タイチョウダイシ)によって創建されたと伝えられ

古来農桑の神として尊崇され 江戸時代から洲原講の組織があって 各地からの参詣が多く

最初に 載せました 楼門や 一枚目の拝殿や舞殿 そして 今回は勉強不足で

撮らなかった 中央と東西の本殿の六棟が 県や市の重要文化財指定になってるようです

次回 もし寄りましたら 本殿も撮りたいと思います


ここらで 帰りましょうかと思いましたら 

この境内の脇に 子育て安産の霊石が在りました  (明るく編集しました)

b0311168_9432327.jpg


三回またぐと 子が授かることのようです 

遠い昔に 私は家人と来たなら 実行するでしょうが 今となっては 素通りする場所になりました


そして その先は 川に注ぐ道になって 彼岸花が 少し密集してました

b0311168_9584692.jpg



少し 今年は彼方此方で 彼岸花を観ますので 珍しくは無いのですが

密集してるのを前にして 撮らないのも つまらないと思い 遊び半分で 

b0311168_103315.jpg



撮ってました

b0311168_1044145.jpg



そしたら  アゲハチョウが飛んで来て

b0311168_1075069.jpg



私を警戒しながらも  蜜を吸うのはやめられないような 感じがして しましたので

b0311168_1094920.jpg



近寄るのをしないで 観てましたら   川の方へ飛んでいきました 

b0311168_10151372.jpg

(以上ソニーα350+DT18-135mm F3.5-5.6 SAM)


では 私も神社周辺から 去ることにしました 


また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-09-27 10:16 | Trackback | Comments(22)

洲原神社   前編

前記事  洲原ひまわりの里側から 対岸にあたる R156沿いで ひまわりの里から近い

洲原神社に 寄ってみました

b0311168_16532778.jpg



この神社は 国道沿いに在りますが  長良川沿いで 立派な神社なのですが 

ついつい 通り過ぎてしまう場所です

b0311168_16571192.jpg



今回は ひまわりの里で 咲いてなかったら 真っ先に寄ってみようと思ってました


三間二面の楼門で 入母屋桧皮葺 (イリモヤヒワダブキ)です   

b0311168_1919232.jpg


ヒワダブキと云うのは檜の皮を剥いて施工する 古くからある日本独自の

屋根工法のようです 


楼門をよく見ますと 左右側面は粗い連格子を入れ 境内が透かして見える

建物と環境が調和するように作られてます

b0311168_19225354.jpg



石段や石垣 その上に生えてる 草や苔など 静寂感が漂ってます

b0311168_6163485.jpg


此方は 手水舎  

b0311168_6201391.jpg


反対側には 杉の大木と 奥には 社務所です

b0311168_622383.jpg



古い井戸で 汲み上げポンプのようなモノも

b0311168_6523422.jpg



そして 中央本殿でしょうか   

b0311168_6563646.jpg

(以上ソニーα350+DT18-135mm F3.5-5.6 SAM)


では  長くなりますので 後編に続きます
[PR]
by kabu360 | 2014-09-26 08:13 | Trackback | Comments(4)

洲原ひまわりの里

もう…今になって 季節外れも いいとこなんですけど…

向日葵を撮りたくて  美濃市の下河和のヒマワリ畑に 行って来ました

夏でお仕舞かと思いましたが  まだ咲いてますとの情報があり 咲いてなかったら

他所に行きましょうって軽い感じで 来ましたら

b0311168_1734982.jpg


咲いてました~ぁ  こんなにいっぱい  奥は地域のふれいあいセンターです

b0311168_17355327.jpg



長良川沿いに在り 赤い橋の向こうにR156が走ってます

b0311168_1742842.jpg



左奥の方に  コスモスが一本寂しくさいてましたので ひまわり君とコラボで 

b0311168_174598.jpg



当然 来るのは人だけでなく 蜂も寄って来ます 

b0311168_17473153.jpg



エグザイル風に…想像力をフルにお願いします(汗)

b0311168_1749387.jpg



私は身長が 178cmくらいですが 此のひまわりさんは 私以上に高く 紅白の小林幸子さん風(汗)

b0311168_1752416.jpg



紅いひまわりさんも 撮りました

b0311168_1753496.jpg



最後は 若いアベックさんが  畑に中に入ってらしたので  写ってしまいました

b0311168_17584493.jpg



他に親子連れの方たちが 同じ畑の中で 迷路ごっこをされてました のでオジサンは退散しました(^_^;)

b0311168_1805247.jpg

(以上ソニーα700+DT18-135mm F3.5-5.6 SAM)


では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-09-23 18:02 | Trackback | Comments(18)

気比の松原

時系列では 前々記事 「敦賀にて」 続きになりますが

タイトルは 気比の松原(ケヒノマツバラ) です


敦賀駅から歩いて まだ陽が明るかったので

前回は3月に気比神宮に行って来ましたので

別の名所など無いかな~と 癖で相変わらず行きあたりばっ旅をしてますが (汗)

今回は 気比の松原に行ってみました

まずは その周辺の海辺から  此の日は 本当に夏に戻ったかのような暑さの秋晴れで

b0311168_645142.jpg


ただ外に居るだけで 気持ちいいのですが まして こうやって 海岸で満喫できるとは

b0311168_648514.jpg


思わなかったので  いい風景を観させていただきました  海釣りをされてる方多く 見えました

b0311168_650799.jpg



山育ちの私には  海を眺めるだけで その開放的な気分に浸れるのは 格別に嬉しい事です

b0311168_6545356.jpg



此処から 私は 海岸沿いに歩いて  気比の松原に来ました

b0311168_6563180.jpg


静岡の三保半島に在る 三保の松原  そして 佐賀県の唐津湾沿岸に広がる 虹の松原

そしてこの 気比の松原は  日本三大松原と呼ばれてるようです


それでは 此処からは 松林ばかりになりますが 続けて載せて行きます



b0311168_7351740.jpg





b0311168_7371594.jpg





b0311168_7393352.jpg





b0311168_1781322.jpg





b0311168_1795951.jpg





b0311168_17115938.jpg





b0311168_17142485.jpg





b0311168_17161367.jpg





b0311168_17342177.jpg





b0311168_17385943.jpg





b0311168_17413732.jpg





b0311168_17435864.jpg

(以上上から5枚目まではキャノンPowerShot S200 6枚目からはα350+DT18-135mm F3.5-5.6 SAM)


では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-09-21 17:51 | Trackback | Comments(18)

敦賀にて 2 

駅の交流施設 オルパークから出て

商店街の方へ 歩いて行きました  駅周辺は 近い将来 北陸新幹線開通に伴い

まだこれから 開発が進むのでしょう

b0311168_6222664.jpg



こうした風情のある 看板など 消えて行くのかなぁ

b0311168_630204.jpg



むむ! へしこって何だ?… 

b0311168_6322153.jpg


写真は撮りませんでしたが 燻製のような気がしました


と 此処で 時系列を遡り  敦賀に来たのはお昼前でしたので 

昼食を 何処かのお店に入りましょうと思い

今回は 食事処 健 と云うお店にしました


和食処で お座敷など有るかな~と 思いましたら 洋食屋さんのように テーブルが空いてましたので

テーブルに座り   此の日は秋晴れの好い天気で暑いくらいでと 言い訳のようですが

取り敢えず  生中をと… 頼みました(汗)  ビールの横は お茶です。。。

b0311168_6391331.jpg



ついでに お刺身定食を頼みました

b0311168_647040.jpg



家人は エビフライが好きなので エビフライ定食でした

b0311168_645105.jpg



では 早速いただきます

b0311168_6481773.jpg

(以上キャノンPowerShot S200)


と 云う具合に  私は飲んでしましたので  少し散策と思い  

敦賀駅に近づいて  前記のオルパークに入ったら  抹茶が出て来たと云う訳です(^_^;)


では  また次回です 
[PR]
by kabu360 | 2014-09-19 06:56 | Trackback | Comments(14)

敦賀市にて

先日  

今年二回目の 敦賀市に行く用事が出来ましたので

福井県敦賀市に出没しました

時系列では 昼食の方が先ですが  

その後の 敦賀駅へ寄ってみたのですが そちらの方を先に 載せたいと思います

b0311168_18534887.jpg


そう言えば  北陸新幹線が敦賀市に来るのですよね 

因みに 金沢ー敦賀間は 約10年後の2025年の開業らしいです


駅の待合室も兼ねて テナントの入ってる交流施設に入ってみました 

家人にも指摘されましたが 最近 鉄道は?の問いに 

一時期のように 停まってるのは勿論走ってる車両も最近は ご無沙汰になってます

ですから 駅のホームには行かずに 駅の交流施設 オルパーク

階段を上がり

b0311168_20143136.jpg



茶会です… え? ちゃかい  ここまで来たら 覚悟して行きました(汗)


茶会の席と云うか ベンチはありましたが 私は 写真展が有る方へ 行き

写真を観ながら  半分は 敦賀駅のホームが見える窓に飾られてる置物を パチっと


b0311168_20163012.jpg



その横も パチっと

b0311168_20201691.jpg



もう一つ横も

b0311168_202111.jpg



ついでに その横もと  全く写真展を観覧する客とは 違う!と思われても仕方が無く

b0311168_2022498.jpg



飾られてる写真は そっちのけで  この部屋から出て来ました

写真はこの地域の子供さんたちらのポートレートが主でした  


そして 先ほどの茶会の 席いや ベンチ

b0311168_2026357.jpg



着物姿の 女性の方に勧められ  催眠術に掛かったような気分で 座りました(汗)

慣れて無いので  どういった振る舞いがよいのか解らないので

仰られるままにしていると  抹茶の入った器を差し出されました

家人が器の絵柄が可愛いと云うので 

b0311168_20292950.jpg


私は 此方  お団子もついてました

b0311168_20332346.jpg


家人は 多少心得があり 私も習って回したりして 飲みました

b0311168_20345411.jpg



そうして 茶会の席 いやベンチから立ち去りました

b0311168_20355678.jpg

(以上キャノンPowerShot S200)


では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-09-17 20:44 | Trackback | Comments(6)

再び里山

今日も里山からです

b0311168_18113525.jpg


先日のススキを見て居ましたら  向こうで何か燃やされてるのか 煙が出てました

秋ですね

ススキを もう一枚

b0311168_18151846.jpg


先日の 大きな建物を バックに入れました


此処から  少し車で  下って行きまして

b0311168_18194785.jpg



善勝寺と云う 春には桜の大樹が 有るお寺の登坂には 少し紅葉したモミジが見えました

b0311168_1822375.jpg



もう一枚

b0311168_18293853.jpg



さらに 車で下り   稲穂が傾くところから…

b0311168_18365283.jpg



奥には火の見櫓 

b0311168_18393250.jpg



下から見たら こんな感じです

b0311168_18424461.jpg

(以上α-7 DIGITAL+シグマ28-80mm F3.5-5.6/70-300mm F4-5.6DL)

では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-09-16 18:43 | Trackback | Comments(8)

里山から

数日前は  朝から晴れて来ましたので

奥の地域まで 車で走り  反対側の山を

b0311168_17572051.jpg



いつもの 風景って 言って終わって好いでしょうかね(汗)

b0311168_185484.jpg



アカツメクサの花に

b0311168_18112729.jpg



せせりさんが停まり 食事をしようとしてました

b0311168_18162658.jpg


此方は ミツバチに似てるようで やや違うような虫が 黄色い野花に留まってせっせと動き回ってます

b0311168_18185372.jpg



b0311168_18213044.jpg



ススキは 陽に当たり  輝いてました

b0311168_1825282.jpg



b0311168_18255283.jpg

(以上α-7 DIGITAL+シグマ28-80mm F3.5-5.6/70-300mm F4-5.6DL)

今日も  穏やかな里山でした

また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-09-15 18:30 | Trackback | Comments(14)

彼岸花と秋桜

いつもこの時期になると  田圃の畦などに

ひっそりと咲く 彼岸花を 今年は見ません 


しかし  先日 仕事の合間に その道中で 見かけましたので


車に乗せっぱなしの コンデジで撮りました…おっと! ストラップが入ってしまいました(汗)

b0311168_8452173.jpg



そしたら  アゲハ蝶さんが 飛んで来て 彼岸花とのコラボになりました

b0311168_8494262.jpg



直ぐ近くには 秋桜も咲いてましたので  

b0311168_851628.jpg



もう一枚 同じようですが

b0311168_8515622.jpg

(以上 富士フィルムFinePix F200EXR 加工有りです)

では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-09-15 08:54 | Trackback | Comments(0)