<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ブレブレです。。。

前の記事の続きで  ダム湖に注ぐ 馬瀬川の支流を車で下って来ました


この岩屋ダムですが 周辺の道路も デジカメで写真を撮るようになってから よく通ります


ですから 見慣れ感じがあり  あまりカメラを構えるまでには 至らず素通りします


でも せっかくなので  1枚だけ


b0311168_8585447.jpg



此の日も  山間は 晴れて暑く  涼を求めて 或はアウトドアの気分を求めてか

街から ドライブやキャンプなどの目的で来られる方多くでした

それともう一つ多いのが  バイクライダーです  湖周辺での道路は S字カーブが多く

皆が皆では有りませんが  センターギリギリに回られるバイクをよく見かけます

事故るなら単独でお願いしたいと思います



さて いつもの 岩屋ダムを抜け  金山町の乙原に来ました

そこで 目を惹いたのが 黄色い…

b0311168_1654354.jpg


オオハンゴンソウでしょうか  自信は有りませんが 取り敢えず書いておきます

訂正もしますので もし間違えてればご指摘をお願いします。。。

奥には 4月ごろ 寄りました 乙原の白山神社が在ります


反対側の 奥にはダムの堰堤が在ります

b0311168_16104039.jpg



河原ではないですがダム湖内ですので 本来なら 勝手に入ってはいけない所でしょう

車両出入り禁止の柵が在りましたが 此方は徒歩ですので 入って来れました

しかし 長く居るのはマズいかなと思い 僅か数分で 此処から出ました



まだ陽は明るく  撮りたいのは花だったのだろうか…いや 本当は水に関連したモノだったのだ

だから 鮎の友釣りや川の風景を撮りたくて  車でアスファルトの道を流れて来た

などと  自問自答しながら  中年カメラマンの車は ダム湖周辺の道から一般道に入った


そうだ!滝へ行くと  いつもの行きあたり何とかの  突発的な思いが湧いて 

まだ時間的に 暗くないので 此処から近い 下呂市の 横谷峡の四つ滝へ ハンドルを切った


横谷峡(よこだにきょう)の四つ滝は 金山町に在り その名の通り  

(画像小さいです)


白滝

b0311168_16311746.jpg



二見滝

b0311168_16315087.jpg



紅葉滝

b0311168_16323279.jpg



鶏鳴滝

b0311168_16332061.jpg


の 四つの滝が  峡谷沿いに道が在るので 見て回れる

しかし 途中 このように 狭い洞門が 在ったりするので

b0311168_16395260.jpg



車で登るのは 注意しなければ いけない処も有ったりする


私は 車を置いて  歩くことにした 

b0311168_16482580.jpg


しかし この判断は  好い事では無かったのですが…


とぼとぼと歩いて 白滝と二見滝は家族連れなど見えて ゆっくりカメラを構えることが

難しいかと思い 遠慮し 3番目の 紅葉滝に向かった

紅葉滝でも 女性のカメラマンさんは居ましたが  周辺で楽しんでる人は

撮りだした頃は居なかったので  構えた

一脚を持っておられた ご年配の女性のカメラマンさんが見えましたので 

遠慮して 草葉の陰から 手持ちで滝を

b0311168_16492947.jpg



今度は  青葉を入れて…手ぶれお構いなしの懲りない中年カメラマンです(汗)

b0311168_1653810.jpg



撮り終えたら  子供連れさんが 周りで遊んでらしたので 場を去りました

次は 4番目の 鶏鳴滝です

その前に  祠が在りましたので お参りして

b0311168_17374294.jpg


またも 手持ちで 撮りました ブレブレですみません<(_ _)>

b0311168_17394865.jpg


此方は 誰も居ませんでした  

撮り易かったですが 歩き疲れて クタクタです

陽も暮れ始めたのか 薄暗くなり 帰ろうと 滝から上がり  歩いて帰ってくる途中で

雨が降り出し ビショ濡れになり カメラは無事でしたが 自身は何とか濡れながらも

車に戻り この後 近場の温泉に入りました

では 何だか 拙文ばかりでしたが また次回です

(使用したカメラ 1,2,3枚目はα700+DT18-135mm F3.5-5.6 SAM+8~13
枚目はα-7 DIGITAL +AF ZOOM 35-70mm F4 NDフィルター使用 4~7枚目はお借り画像です )
[PR]
by kabu360 | 2014-07-30 17:54 | Trackback | Comments(12)

あてもなく

b0311168_6451963.jpg



いきなり  アユの友釣りの方の 後ろ姿ですが 

私も20代の頃に少し 食べ物を齧る程度に やった事が有ります

あの方のように 竿は絶対 川は勿論 陸でも寝させないように 当時教えていただきました

今の竿は諭吉さんが中には2ケタ飛んでいく 高価な竿が有るようですが

私も諭吉さんのゴレンジャー(古っ)が財布から 姿を消した覚えがあります

おっと!竿の値の話でなく 竿を外で倒さないのは つなぎ目にゴミが入るのを防ぐ目的と

傷をつかないように大切にと云う訳です



さて 此の日は  あてもなく ぶらっと車で  川沿いを中心にと思い出掛けました

と言いながら 昼食か?と 思われるでしょうが  

下呂市馬瀬川沿いの 道路沿いにて  

b0311168_8152076.jpg


このお店の建物の横に着いてる 「日本一馬瀬川鮎」の 言い切ったような看板が 面白いと

思って撮りましたが  この道路を通りますと 彼方此方に掲げてあるので 

な~んだ! と ややつまらなくなりました

そうこうして  川ばかりも眺めるのも 見飽きました  山の斜面に スイッチバック式に道が見えて

b0311168_8213155.jpg


日陰は良いのですが  やはり陽が正午頃になると  影が少なくなり

再び川の方へ  たまに寄ります ダムの支流沿いの道の縁場で

b0311168_8163718.jpg



こういった 陰の出来るところが まだ涼しくて好いです

b0311168_8264351.jpg



少し  遊んでしまいました

b0311168_8363797.jpg

(以上2枚目だけソニーα700+DT18-135mm F3.5-5.6 SAM+他はコニカ ミノルタ α-7 DIGITAL +AF ZOOM 35-70mm F4 3,4枚以外は加工してます)
[PR]
by kabu360 | 2014-07-28 09:06 | Trackback | Comments(14)

稲妻ジュニア 開花

今日は カテゴリに サボ&タニとして 

まだ少し持ってるサボテンと多肉植物の これから この仔たちはと 云う記録で

偶にですが載せて行こうと思い 分野を増やしました


今日は 多肉植物で ハオルチア 万象で 稲妻の子 稲妻ジュニアを載せてみたいと思います


b0311168_1521787.jpg




b0311168_1532374.jpg



渋い模様の窓が 好いです  花も咲きました

b0311168_15111020.jpg



窓枠の桟に置いてますが  意外と丈夫です  もう一枚

b0311168_1516399.jpg

(以上 コニカ ミノルタ α-7 DIGITAL +AF ZOOM 35-70mm F4+シグマMACRO 50mmF2.8 EX DG)


では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-07-26 15:21 | Trackback | Comments(12)

こもれび広場  2

「今日は 今年一番の 暑さになました!」

まずは この一声は言わないと  日記的には済みません

さて  こもれび広場での続きを載せます



小川の縁に  あじさいは咲いてました

b0311168_17521477.jpg




しかし 他に花は無いので  少し奥へ歩いて 行きました

b0311168_175512100.jpg



あのアニメのトトロが 樹に化けたのでしょうかね…連想しづらく(汗)

b0311168_17563512.jpg



また この前みたいに ヘビに出会ったら どうしようかと 不安でしたが 恐る恐る歩きました

b0311168_17582634.jpg



小川に沿ったように 遊歩道が作って有りましたが  草ばかりで 足元見辛いので

b0311168_1802470.jpg




この辺で引き返そうかと思い

b0311168_1824936.jpg




足元に 野草の花が いつもの如く名前知らずですみません

b0311168_1833957.jpg



ラベンダーがファールチップでワンアウト 前記事で 内野安打で出たものの 此処で内野ゴロで       
 
ゲッツーを出して スリーアウト チェンジと云う  不満が溜まった駄写撮りでした

似たような駄写ばかりでスミマセン<(_ _)>

b0311168_185161.jpg

(以上ソニーα700+DT18-135mm F3.5-5.6 SAM)


高校野球も始まりました  暑い夏が来ますかね~


では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-07-25 18:16 | Trackback | Comments(0)

こもれび広場 1

前記事 パスカル清見で  ラベンダーの見頃な時期を 外した気分を

引き吊りながら  せせらぎ街道を北へ進みました

季節を 問わず 来てるので 今の初夏に掛けての季節は  蒸し暑さを凌げる程度で 

秋の紅葉なら いざ知らず 特別これを撮りたいと 湧くもの無いのでした


それでも  少しは歩いて見ようかと  車を降り 

川沿いを眺める 

b0311168_17591282.jpg



水量は 多少雨が降ってるせいか  適量に流れてる

b0311168_1805966.jpg



私は  子供の頃から ドジで よく水難に遭う 事が偶に有り 難と言っても 

水に濡れる程度ですが  このような場合でも  足を滑って川に片足だけ濡らす 羽目になる子でした(汗)

今でも 何か用心深く 流れを見る

b0311168_1863881.jpg



傍から見たら 何を撮ってるオッサンだと 思われる(汗)


b0311168_1884034.jpg



折角だから  樹でも撮る  


しかし ファインダーに収まり切れず  周りを見て… あじさいが まだ咲いてました


b0311168_18112529.jpg



山野草の名前は知りませんが  小さくても こんな所で生えてるですね


b0311168_18134644.jpg

(以上ソニーα700+DT18-135mm F3.5-5.6 SAM)


では 次回にも続きます
[PR]
by kabu360 | 2014-07-23 18:15 | Trackback | Comments(16)

ラベンダーは遅し

先の 風鈴は 序に寄り道した感じで 

以前から撮りたい目標では有りましたが  平日昼間だったので

風鈴の涼しさや軒下に靡く儚さが欠けてたように思われて 悔いが残ってました

それに 梅雨明けは(15日頃)は未だでしたが 蒸し暑さに加えて陽が射すと やはり町並みは

暑く感じ バテると思い これは山に行くべきかと思い  美濃から飛騨に掛かるルート

通称 飛騨せせらぎ街道を北上したのでした。


坂本トンネルを抜け  道の駅 パスカル清見で 車を停め 

ラベンダー園を見る

b0311168_18203557.jpg




ラベンダーの花は…遅かったのでしょうか 色が変わってるようです

b0311168_1830518.jpg




そして 蜂や蝶が 忙しく蜜を求めて 飛んでました  ピンが蜂に合ってませんが。。。

b0311168_1834253.jpg



まだ蝶さんは 大人しくて ラッキーでしたが…

b0311168_18363652.jpg


あっ! 飛ぶなんて。。

b0311168_1838365.jpg



こちらは先日 ゆり園でお仲間の雌をお見かけした ツマグロヒョウモンの今度は雄でしょうかね(汗)

b0311168_18413543.jpg



ラベンダーでは無いですが 停まってくれてました

b0311168_18454953.jpg



実はラベンダーだけでなく ブルーベリーも生ってました

b0311168_184953.jpg

(以上ソニーα700+DT18-135mm F3.5-5.6 SAM)


着いてる実が少ないと思いましたが  先の方で 管理者の方でしょうか採ってらっしゃいました


ラベンダーも 目的でしたが 時期が遅かったので やや満足の行かない

駄写撮りになりました 

ではまた 次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-07-22 18:55 | Trackback | Comments(10)

風鈴

此の日は  美濃市の古い町並み  

私も数回 来てます うだつの町並みに 来ました

前記事で 病院での検査結果の帰りに ふらっと寄ったのですが  

雨が降るよりかは好いかと 平日ですが 町並みを歩きました

しかし 日中は暑いしまして 町並みは意外と風が吹かないかな~と日陰を求めての歩きでした

実は風鈴が目当てでしたが いつもの駄写ですので  たまには加工をしてみましょうと思い載せました

では 連々と載せて行きます


b0311168_10131867.jpg





b0311168_10135375.jpg





b0311168_10143032.jpg






b0311168_10145746.jpg





b0311168_10152793.jpg





b0311168_10162523.jpg





b0311168_10165998.jpg





b0311168_1017308.jpg





b0311168_10182970.jpg





b0311168_10191130.jpg





b0311168_10193878.jpg

(以上 コニカミノルタ DiMAGE A200 加工ばかりです)
   

病院での結果は 今回も結果は変わらず 今まで通りで異常は無しと

言っても異常有ったので入院したのですが 退院後4年間はセーフと云う事です

正午すぎに病院から車で出て 家人には いつものように名古屋で学生時代の頃から大好きだった

「あんかけスパゲティー」を食べて帰りますと メールしました 

本当なら 早速家路にと云う 気持ちですが

この駄写の道草でしたので複雑な思いで 撮ってました(汗)

では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-07-21 10:36 | Trackback | Comments(22)

湖畔を歩いて 4

たまには 違う話題にと 思いましたが…

もう少しなので 今日でこのシリーズを 終わらせるつもりで ダラダラと載せて行きます


数枚ほど 似たような駄写ですが 湖面の写り込みを ご覧ください

b0311168_15571693.jpg




b0311168_15525962.jpg




b0311168_15533522.jpg




黒鯉も水面近くに 泳いでました

b0311168_168233.jpg



そろそろ来た道を引き返します  名前は知りませんが 野花を見て 

b0311168_1692182.jpg



ハグロトンボも 見て  

b0311168_16131733.jpg



バッタも見て

b0311168_16143618.jpg



来た湖畔沿いの遊歩道とは違い 車が通れる沿道を歩きました  再びヘビなどは苦手ですから(汗)

b0311168_16152135.jpg



と 思ったら…何か 出た…かなと 冗談です(^^ゞ

b0311168_16192474.jpg
  


絵になる 切り株かなと

b0311168_16225046.jpg



さあ~ラストスパート! 一気に 鴨さんの居る場所へ急ぎます

b0311168_16283990.jpg




b0311168_16294140.jpg





b0311168_16304521.jpg



もう直ぐ 着きます

b0311168_16313511.jpg



(*´Д`)はぁはぁ…やっと着きました!

鴨さんは まだ来た時と同じような所に居ました  一羽だけ 湖へ入ってます

b0311168_16374088.jpg



私が 危ない人では無さそうだ!と判断していただいたのか 寄ってらっしゃいました

b0311168_1640541.jpg



しかし 適当な距離を措いて 私たちはそれなりに忙しいのだと言わんばかりに!

b0311168_16415240.jpg



そう思う私も あまり長くは居られず…

b0311168_16455010.jpg



此の日は 退院後4年のガン画像検査日だった  真水だけで朝食抜きで此処まで歩いて…

b0311168_16463693.jpg



本当によかったのか…な…

b0311168_1651959.jpg



異常な数値出さないよう 龍神さまにお願いします…ボートは龍神さんじゃないし

b0311168_1653513.jpg

(以上 コニカミノルタ DiMAGE A200 JPEGのみ)


では 長々と今回もやらかしてしまいました が 此処までまた今回もご来訪いただき有難うございました

では また次回です 
[PR]
by kabu360 | 2014-07-18 16:57 | Trackback | Comments(20)

湖畔を歩いて 3

気付いたら  1週間を通して 同じタイトルを続けてます(汗)

それにしても 蒸し暑い陽気が続きます  また夕方ごろ 雷鳴が響くのでしょうか。

さて  仕事は閑古鳥が鳴いてますので。。。 今日も早めに更新です



湖の石段  こうゆう状況を見ると  何だか降りて行けそうな それは入水して危険ではと思う反面もあります

b0311168_1430191.jpg




あっ! 心の蔵が弱い方は見ないでください  にょろにょろさんが 私の動きに警戒してます

まだ細いので若いヘビさんですが 刺激を与えないように 通り過ぎます

b0311168_1435680.jpg



右手は湖面 左手は大樹 朝ですが 好い散歩になります

b0311168_14412444.jpg



b0311168_14382640.jpg



私は この伊自良湖は  何度も来てるのですが  此処まで歩いて来たのは 初めてです

橋が架かって 湖の反対側に回れます 

b0311168_14425050.jpg




暗くて見えませんよね(^_^;)  万葉のはしと書いてありました

b0311168_14462498.jpg




渡る途中で  右手の遊歩道から来ました

b0311168_1543272.jpg



渡って あじさいの花に 群がる虫たち

b0311168_1565970.jpg



b0311168_1582197.jpg



さて 今日はこれぐらいにして まだ先へ歩いて行きました

b0311168_1592669.jpg

(以上 コニカミノルタ DiMAGE A200 JPEGのみ)

では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2014-07-17 15:11 | Trackback | Comments(14)

湖畔を歩いて 2

今日も 前記事の続きで 岐阜は山県市の伊自良湖畔からです

一輪だけ 芙蓉でしょうか 間違えてたらスミマセン 咲いてました

b0311168_91525.jpg



実は この日は 先の台風8号が 沖縄を過ぎ九州へ向かってる頃でした

b0311168_934087.jpg



だからでしょうか 時折 空には灰色の雲が 漂ってました でもまだ雨は落ちて来ないので歩いてました

b0311168_99397.jpg




b0311168_911284.jpg



では また先へ進みます

b0311168_916488.jpg

(以上 コニカミノルタ DiMAGE A200)
[PR]
by kabu360 | 2014-07-16 09:17 | Trackback | Comments(14)