<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

長滝白山神社2

今日も 長滝白山神社からです

此処には 奥州平泉の中尊寺ハスが 在ることを思い出しましたが 

時期外れでした それでもスイレンが咲いてました

近寄ったら ニョロニョロと… 化身の方でしょうか!

b0311168_646131.jpg




では 相変わらずの駄写ですが  連続して載せて行きます

b0311168_8345566.jpg




b0311168_843742.jpg





b0311168_8481426.jpg





b0311168_8512640.jpg


(以上コニカ ミノルタ α-7 DIGITAL +AF ZOOM 35-70mm F4 +AF24-105mmF3.5-4.5(D))


では また続かせます 
[PR]
by kabu360 | 2014-06-30 08:54 | Trackback | Comments(2)

長滝白山神社1

しばらく 更新をやすんでました


そろそろ 少しづつでも載せないと と思い またいつもの駄写ですが 

綴って行きたいと思います  よろしくお願いします

今日は 以前にも 立ち寄ったことの有る 奥美濃は 郡上市白鳥町の

白山長滝神社を載せたいと思います  しばらく続かせますのでお願いします


では  

参道から

b0311168_18211198.jpg





b0311168_18215144.jpg





b0311168_18224852.jpg





b0311168_18245847.jpg





b0311168_18262683.jpg





b0311168_18273764.jpg

(以上コニカ ミノルタ α-7 DIGITAL +AF ZOOM 35-70mm F4 +AF24-105mmF3.5-4.5(D))


では また続かせますので お願いします
[PR]
by kabu360 | 2014-06-28 18:28 | Trackback

「え~っ!」と

少しこの処  撮るのをサボってしまって 記事が停滞してます

もう暫く  サボります(汗)

「え~っ!」と思っていただけたら 光栄です

b0311168_19314779.jpg


(コニカミノルタ DiMAGE A200 編集ありです)  

尚 コメント欄は閉じさせていただきます(^.^)
[PR]
by kabu360 | 2014-06-25 19:36 | Trackback

多分 この名で

まだ居ました  此の駅に

此の駅とは 前記事のつづきで  湯の洞温泉口駅の事ですが


確かに 花は管理人のオジサンが 言ってたように 花はない…と 思いつつ

私は まだ此の駅の周りに居ました 

b0311168_1225468.jpg



花は無いのですが とは言っても ただ駅を撮るのも殺風景かなーと思い

ホームから離れて 草花の生い茂る場所が在ったので 来ました


しかし 此の場所は草刈をされてない所でした  私は180cmくらいの背丈ですが

腰の辺りまで 草花が伸びて 移動するもやや困難で 変な所に来て失敗したと

思いつつも 却って 面白味が感じられた場所でした


b0311168_1233126.jpg



この花の名は 多分 春紫菀(ハルジオン)か それとも姫女菀(ヒメジョオン)

調べによると 背丈が高いのがヒメジョオンらしくと書いてあったので ヒメジョオンかも知れない


b0311168_1242317.jpg



草花だけでなく ベニシジミさんも これで寄るのが精一杯ですが撮れました 

b0311168_12494442.jpg



昆虫撮影も面白いですね…


と 思ったら ガタッ ガタッとレールが軋む音  フワッと立ち上がったら


b0311168_12525472.jpg


下り方面に向かう  長鉄が来ました   出遅れて ボケた駄写です


向き直って  ホームに到着した長鉄です

b0311168_12554966.jpg



では 今日も似たような駄写ばかりで 綴りましたが

ご覧いただき 有難うございました


(以上 コニカミノルタ DiMAGE A200)
[PR]
by kabu360 | 2014-06-20 12:57 | Trackback | Comments(18)

花のないときに

先日  此の駅の前の国道は よく通り過ぎるのですが

偶には寄ってみましょうと 来ました


長良川鉄道の湯の洞温泉口駅です


駅舎の待合室の横には 青い紫陽花が 顔を出してました

b0311168_844293.jpg
  


b0311168_8463984.jpg



実はこの紫陽花の横で  紫陽花の手入れされて

所謂 管理をされているオジサンが水を撒いていました

私を見て 

「あ~列車を撮る人かなぁ…」   と言われ 私は(思われてる程でも無いですが)と

心の中では思いつつも そう思っていただいた方が…と デジカメをぶら下げてる格好で 

軽く会釈しました

そして 「今は花はないので…」と その管理されてる方は  何を撮ろうかとホームで茫然と

立ってる私に聞こえるように 話され 私は

「いやいや まだ有るんじゃないですか」 と軽く世間話をしました  その後に撮った紫陽花でした

管理されてるオジサンのお仕事に邪魔にならないように離れて

ホームを歩き

線路の向こうには もう終わったのでしょうが 藤棚も見え 此方にはツツジが足元に小さく咲いてました

b0311168_953434.jpg



しばらく 撮ってましたら 上りの長鉄が 駅に近づいて来ました  管理人さんも入ってしまいました

b0311168_9181170.jpg



b0311168_9211157.jpg


ピントが有ってませんが 今日は 車両は目的ではない気分だったので これでイイかなと


そのあとも  管理人のオジサンは 水を撒いてました

b0311168_9244176.jpg



でjは また次回です 

(以上 コニカミノルタ DiMAGE A200)
[PR]
by kabu360 | 2014-06-19 09:26 | Trackback | Comments(10)

梅を干して

b0311168_1356010.jpg



今週は 日記ブログらしく? 1タイトルに1枚くらいしか載せられないと思ってる kabu360です

今日は自宅に梅が干してあったので デジカメで撮りました

しかし 東海の内陸の山間は 先週の終わりは 朝が肌寒く感じ 次第に外気が暖かくから暑くなるのです

が お蔭で 灯油の残った暖房器と扇風機が 同部屋に有る状況です(汗)

どうかするとエアコンで除湿したり冷房掛けたり  全天候型の部屋になって季節感ないのです。。。

あっ!梅干しは これから暑くなる日には欠かせない アルカリ性食品ですよね!

では また次回です

(RICOH PX トイカメラ風 )
[PR]
by kabu360 | 2014-06-16 14:11 | Trackback | Comments(20)

歩いて行こう園 6

前記事で 話を終わらせるつもりでした 

が 未だ少し駄写が残ってました 此のまま 載せず仕舞にするのも

私としては 踏ん切りが着かないので  少しだけですが 載せたいと思います


菖蒲園を出て さぁ~もう帰りましょうと  出て さて帰り道はとキョロキョロしてましたら

池のような 所が在り そこに ヒメコウホネが咲いてました

今日は  連続して載せて行きます

b0311168_6243526.jpg




b0311168_625632.jpg




b0311168_626102.jpg




b0311168_6263952.jpg




スイレンも載せます

b0311168_629028.jpg




b0311168_6343132.jpg




b0311168_6295847.jpg



と 云う感じで 撮ってましたが また歩いて帰ると ダラダラ時間が掛かるかと思い 

此処を去りました  


帰りは 行と違い  サイクリングロードを… こっちの方が平坦で最初から来ればよかったですかネ(汗)

b0311168_6333372.jpg



(以上 コニカミノルタ DiMAGE A200)


では 今回は長々と「歩いて行こう園」の 拙文と駄写を無理に続けた感が有りますが

それでもご訪問や温かいお言葉いただいて 嬉しく思いました 有難うございます

では また次回となります どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by kabu360 | 2014-06-14 06:42 | Trackback | Comments(8)

歩いて行こう園 5

本日 もう一度の投稿になりました

予約投稿は知ってますが  シリーズも最終回にしましょうかと思い 勢いの 有る内に

載せて行きましょうと思いました 


菖蒲が植えて在る所までようやく辿り付きました

b0311168_16195226.jpg



その前に ガクアジサイも 何となく 見頃かと思い

b0311168_16215691.jpg




b0311168_16224919.jpg



此方の花は  思い出せず

b0311168_16282198.jpg



でも もう一枚

b0311168_16292515.jpg



周りの花を撮ってたら まだ1週間前ですが 人だかりになって 撮りにくいかもと 

慌てる程ではないですが ゆっくりはしてられないと思い

それでも まずは周りから

b0311168_1635866.jpg



園に入って  薄黄色い菖蒲から

b0311168_16363287.jpg



段々と 中に進んで  

b0311168_16381092.jpg



白いのを 一枚

b0311168_16392619.jpg



薄青い色も一枚

b0311168_16411656.jpg



この日の雲と 紫色とを一枚

b0311168_16424538.jpg



中ほどに 濃い青色のターバンを巻いたのを入れて 一枚

b0311168_16454686.jpg



シオカラトンボより ブロック塀にピンが(汗)

b0311168_16485687.jpg



紫を最後に 撮りました

b0311168_16503225.jpg



数は まだ此れからでしょうか  本数が少ないのは撮り易い気もしました


詳しくは 岐阜県百年公園 菖蒲まつり

を よろければご覧ください。

さて 目的の菖蒲は撮れましたので 帰ろうかと思い 此の園の傍を歩いてたら 菖蒲とはまた

違った花に魅せられて 撮りました  次回が本当の最終回とします(汗)

(以上 コニカミノルタ DiMAGE A200)
[PR]
by kabu360 | 2014-06-13 17:00 | Trackback | Comments(8)

歩いて行こう園 4

前記事からです

展望台を目指して 木枠の階段上がって 来ました  がしかし…

b0311168_6384720.jpg


此処は まだサイクリングロードなのか いわゆる 道中ですね  休憩所ですかね


アスファルトの道は 歩き易いのです  しかし これは足にとっては反発が有るはずですから

余計に 筋肉には負担がかかるでしょうね

これは 展望台では無く 貯水塔(槽)です

b0311168_644514.jpg



さらに 進んで

b0311168_6445069.jpg



展望台らしき建物が見えました (写真はお借りしました)

b0311168_6485224.jpg



展望台を撮り忘れて居ました(汗)  上って 北の方向です  此方は雲がびっしりと

b0311168_6454066.jpg



南の方向は まだ雲は有るモノの 陽射しもあるようです

b0311168_6531477.jpg



ゆっくりはして居られないと気は 焦っても  身体は正直で 流石に のんびり行こうと

思い 降りて来て  またぶらぶらと歩き始めました

平らな 所も有るようです

b0311168_6541754.jpg



やや 道が下りになって来ました

b0311168_6574668.jpg



しめしめ 木々の合間の道を上って来たので これほど陽の明るさが有るとは思わなかったのですが

b0311168_658408.jpg



もし 菖蒲が植えて有れば撮るのに都合が良いと思い 下る道に見覚が有り 気が急いていました

b0311168_745999.jpg



そして 角を回りましたら…

植えてある所に たどり着きました

b0311168_765293.jpg



では ここで本日は終わります  また次回です


(以上 コニカミノルタ DiMAGE A200)
[PR]
by kabu360 | 2014-06-13 07:08 | Trackback | Comments(6)

歩いて行こう園 3

前記事からの続きです

b0311168_693226.jpg


梅雨時の天候も この日は青空が見えて陽射しが暑く感じられ 

こうして 木々の葉の下では 涼しくまた空気もフィトンチッドが多く含まれてる下では

何らか元気がもらえると云うのか 息遣いが楽なようで気分も落ち着きます


が!しかし 私は大きな勘違いをしてました 昨年 菖蒲まつりに来た場所は

この歩いてる北側の駐車場では無く 反対の南側の駐車場だったことに 気付きました!

悠長に林を眺めてる時は 直ぐに終わり

峠越えではなく展望台越えを した方が近いと思い そちらを目指します


b0311168_6204040.jpg



最近は 散歩も疎かになり 日ごろ歩いては無かったので 公園の丘くらいは ちょうどいい

訓練にと 思いました


b0311168_6234693.jpg



右だ!と 数字まではしっかりと見ませんでしたが  細かな考えはせず進みました


やや光が飛びましたが  陽の当たり方が柔らかく感じられる森の道は好きな絵です

b0311168_6301573.jpg



どんどん進みます その先は 

b0311168_6341628.jpg




長い段が連なってます その先は

b0311168_6355085.jpg




更に 上りとなってます  その先は

b0311168_6371240.jpg



まだ 上りでした   ここを進むと

b0311168_6411022.jpg




また分かれ道  迷わず右へ行きました

b0311168_6432353.jpg



さらに 緩やかな上り  それを進み

b0311168_644926.jpg



おっ! そろそろ展望台に近づいてきたかと

b0311168_6454786.jpg



最後の階段かなと 上りながら思いました

b0311168_648410.jpg



と ここで今日は話を 終えます  菖蒲などと云っておいて

「山登り?」と思われたかもですが  やはり人間と云う生態学的に言うと

霊長類ですか 類人猿に近いのかもですが 森林は意外と元気にさせてくれる場所と

思いました


ではまた 次回です

(以上 コニカミノルタ DiMAGE A200 ※だけは編集し他は撮って出しです)
[PR]
by kabu360 | 2014-06-12 06:57 | Trackback | Comments(16)