カテゴリ:花・樹( 15 )

ダイナランド ゆり園

もう今は このスキー場の ゆり園のゆりの花は 満開でしょうが

逆に殆ど見渡す限り 咲いてない時期に行ったので 珍しいかもと 半ば自棄的ですが載せます105.png


開園したのが前日で翌日の9日に行きました…… 見事に咲いてません。。。

b0311168_06235804.jpg


実はリフト代は 大人500円でしたが 入園料は ゆりが未だ咲いてないとの理由で なんと!無料でした178.png


b0311168_06251265.jpg

しかし 見事に咲いてません。。

b0311168_06262690.jpg




b0311168_06274751.jpg
ところどころに 一輪だけ 咲いてるゆりを 見つけて!  奥にチェルが居ます。

b0311168_06280442.jpg

b0311168_06281811.jpg

昼の3時から4時くらいの時間帯でしたが 他のお客さんも 居ませんでした。


b0311168_06282942.jpg
また ゆりを見つけて!

b0311168_06284515.jpg

b0311168_06290160.jpg

b0311168_06292197.jpg
逆に 咲いてるゆりを 見つけるのが 面白くなります(笑)


リフトに乗ってた時は かなり遠く高い山に降ろされたという感じでしたが 斜面が急なせいか ゆりが咲いてないせいか

降りてくるのが 早かったと 感じました。

b0311168_06293965.jpg
チェルは 遊び足らずかな。

b0311168_06295703.jpg
路面電車ならぬ 斜面動力車?がやってきました。

b0311168_06302006.jpg

長いです。

b0311168_06303792.jpg
今の 7月下旬では 確実に色とりどりの ゆりが満開でしょう! が こんな時期もありましたという

記事でした。。。 では 降りていきます。

b0311168_06305136.jpg
また。





[PR]
by kabu360 | 2017-07-29 07:01 | 花・樹 | Trackback | Comments(2)

ひるがの湿原植物園にて④

今日も 蒸し暑い1日でした。 

それもそうで 今日は土用の丑の日ですよね。

実は 私は 今日 お店で食べるのはどこも混んで安易に食べれないかも と

先週に食べました。

べつに 丑の日に食べなくても 栄養素的には変わらないでしょうがね109.png


さて 今日も ひるがの湿原からですが 今日で終わりにします。

では いつものように 載せていきます。



コアジサイと言うようです。

b0311168_15574644.jpg
もう一枚

b0311168_15573185.jpg

ズミと言う  樹には…

b0311168_15580093.jpg
b0311168_15585010.jpg
何も 花が咲いてなかった。

クガイソウと言う 花は…


b0311168_15592997.jpg
もう一枚

b0311168_15594844.jpg
尻尾のような 花…名前と比例しない 気がした105.png


沼地に スイレン  ハチが 食事中だった。

b0311168_16000583.jpg
もう一枚 別の所に スイレン 

b0311168_16025025.jpg

他に コウホネも咲いていた。


b0311168_16030604.jpg

さて 出口の前の 休憩所付近に  カキツバタかな 

b0311168_16010020.jpg
少し 続けて載せます。

b0311168_16011926.jpg

b0311168_16012838.jpg

b0311168_16014366.jpg

b0311168_16015733.jpg

b0311168_16021799.jpg

b0311168_16023253.jpg
などなど 

コオニユリは…

b0311168_16033789.jpg
少し 早かったのか 蕾でした。

ハクサンタイゲキ… と 名前がついていたが


b0311168_16040292.jpg

もう一枚

b0311168_16041320.jpg
花なのか 実なのか 解らない119.png


シモツケソウと 書いてあったけど

b0311168_16045258.jpg
咲いてないのか… 

これは 違うのか…

b0311168_16043735.jpg
これかな103.png

b0311168_16051719.jpg
最後は… いや、最後まで 詳しくわからない花ばかりで ごめんなさい。

以上

ひるがの湿原植物園でした  ダイナランドが前に。

b0311168_14562950.jpg

では また次回です。

b0311168_14564140.jpg
112.png

[PR]
by kabu360 | 2017-07-25 18:23 | 花・樹 | Trackback | Comments(4)

ひるがの湿原植物園にて③

今日も ひるがの湿原植物園からです。


分かりにくいですが イモリが二匹 居ました。

b0311168_11561102.jpg


行動を 追ってみた が 直ぐ 葉の下に隠れられた。

b0311168_11554556.jpg

そして 今日の解らない花は…ノリウツギと思って載せました。(^^; 


b0311168_11562864.jpg

b0311168_11572740.jpg

白いのは 花と思って撮って居ましたが 違ったようです ここから白い花弁が出てくるようです。



こちらは何かの実だろうか…
b0311168_11574832.jpg


b0311168_11580952.jpg


b0311168_12000749.jpg

まったく 解りませんが 名前よりも形状や色など 似てるようで知ってる植物では無いだろう…と内心思いながら 夢中になって

撮ってました(^^;)。


b0311168_14561704.jpg
b0311168_14555925.jpg
上のは と 書いてありました。


これは この湿原には 元々無いものだろうと 直ぐ勘ぐりました。 ニッコウキスゲ。

b0311168_14564139.jpg



では 今日は あまり下を向いてばかりな 画像が続いてましたので 周りを撮った動画が 用意しました。 見れますかね?(^^;






では また次回です。

[PR]
by kabu360 | 2017-07-24 18:58 | 花・樹 | Trackback | Comments(2)

ひるがの湿原植物園にて②




野イチゴかなと思いましたが 載せてみます。



b0311168_11500745.jpg


ミズチドリって種類でしょうか…自信ないです。


b0311168_11504708.jpg
もう一枚

b0311168_11503188.jpg


こちらは ちょっと分かりません。

b0311168_11512247.jpg

もう一枚




b0311168_11510252.jpg

こちらは ミタケスゲ と近くの札に書いてありました。


b0311168_11522732.jpg

紫の 菖蒲

b0311168_11525269.jpg

レンゲツツジと 言うのかな。
b0311168_11534981.jpg

これも名前は分かりません 画像が横になってしまいました (^^;  

b0311168_11541098.jpg

湿原植物園ですが  自然に生えるのもあるのでしょうね。

では またです。

[PR]
by kabu360 | 2017-07-23 18:05 | 花・樹 | Trackback | Comments(2)

ひるがの湿原植物園にて①

今月の7日に ひるがの湿原植物園に 行ってみた。

b0311168_16191778.jpg
上の画像は お借りしたモノですが イメージとして載せてみた。

一般の大人は 100円で入園できる。 


出迎えてくれたのが ササユリだろうか… ここで言っておきますが これから載せてる花の名前が違ってたらごめんなさいです。

b0311168_11440257.jpg

そして ツツジかな 

b0311168_11441443.jpg
また ヤマホタルブクロと言う品種だろうか ちょっと自信ないが載せてみた。

b0311168_11460170.jpg

すぐ傍では 紫陽花もあった。

b0311168_11461723.jpg

石碑に目が行った… 

b0311168_11463614.jpg

b0311168_11464964.jpg

また ヤマホタルブクロの仲間であろうが  白いのもあった。

b0311168_11473479.jpg
下から 

b0311168_11472167.jpg
アザミだろうが 正確には 何とかアザミだろうと思う。

b0311168_11475099.jpg
スイレンの池

b0311168_11480665.jpg
b0311168_11482014.jpg
b0311168_11485351.jpg
b0311168_11490948.jpg

b0311168_11492608.jpg

では また続きます。

[PR]
by kabu360 | 2017-07-22 16:47 | 花・樹 | Trackback | Comments(2)

善勝寺の紫陽花 続き

前記事の続きです。

水色の紫陽花の奥で 茶色く色づいたモミジに目が行きました。

b0311168_15441163.jpg
その茶色のモミジです

b0311168_15450803.jpg

石段の上に上がって  桜の樹と 紫陽花

b0311168_15444757.jpg

庭には 陶器の蛙が 涼しげに佇んでました。(笑)


b0311168_15452949.jpg

最後に 欲張って 紫陽花と 滝? と茶色のモミジと。

b0311168_15454256.jpg
では また。

[PR]
by kabu360 | 2017-07-14 18:29 | 花・樹 | Trackback | Comments(2)

善勝寺の紫陽花

郡上市 白鳥町の善勝寺と言えば 樹齢400年を超える

エドヒガンザクラが有名です。また石垣に植えてある 花桃や芝桜も見ごたえがあるスポットなのです。

が 今は梅雨時 そうなれば主役は…

b0311168_15443641.jpg
紫陽花です。


今回と多分 次回は 善勝時の紫陽花を載せてみます。

まずは 石垣から落ちる 滝…と言うほどの規模じゃないのですが 滴る水場があり

モノクロで。

b0311168_15432487.jpg


それと水色の紫陽花

b0311168_15434574.jpg

もう一枚 似たような画像になりました119.png

b0311168_15435765.jpg

では この続きは またです。


[PR]
by kabu360 | 2017-07-13 15:59 | 花・樹 | Trackback | Comments(2)

分水嶺公園 続き

前記事の続きです。

渡り板が敷いてあったので そのまま進んだ。

b0311168_18185145.jpg
高山植物は疎か 道端の雑草にも 関心が無いので こうゆう足元に茂ってる草は 解らない。

さらに 進む。

b0311168_18191711.jpg
蛇でも出て来たら…と この時は思わなかったが こうしてみると いつ出て来ても変ではない状況を歩いたのは 愚かだった。

運がよかったのかも。 シダばかり…。

b0311168_18192974.jpg
顔を上げると 


b0311168_18200118.jpg
挨拶をしてるような 大樹があった。 

樹も さまざまで 樹肌も この時は 見入ってしまった。

b0311168_18201582.jpg

また下を向いて歩くと  これはよく見る花なんだけど…。名前は分からない。

b0311168_18210268.jpg

最初の 入り口の方に戻って来た。 

b0311168_18204731.jpg


水辺は 先ほどの白い花弁の花が 少し咲いていた。

b0311168_18212019.jpg
奥には 他所の宅があるようで あまり写せない。

b0311168_18213596.jpg


b0311168_18215895.jpg
では なんとなく 何を撮ってたのか分からないが またです。




[PR]
by kabu360 | 2017-07-03 17:15 | 花・樹 | Trackback | Comments(2)

分水嶺公園

6月20日ごろ  郡上市高鷲町ひるがの の分水嶺公園に寄った。


b0311168_17351376.jpg


b0311168_17471269.jpg

スイセンやミズバショウは 5月ごろなので もう時期が遅いとは 薄々思ってたが

それでも公園の中に入った…。


b0311168_18171543.jpg
草花より石碑が目立つ。  白いカキツバタかな。。。

b0311168_18172749.jpg
白より 濃い紫が多く咲いていた  


b0311168_18180989.jpg

b0311168_18175828.jpg

車で来れるが 昔は歩いてだろうから 登り来てと思える。

b0311168_18182252.jpg
さらに 進む…

b0311168_18183799.jpg
では また。



[PR]
by kabu360 | 2017-07-01 18:10 | 花・樹 | Trackback | Comments(2)

ここでも紫陽花

またもや 前の記事の続きで 関市の百年公園からです。

撮り溜めした訳では 無いのだが 帰り際に 紫陽花が目に留まって 迷わず構えた。

b0311168_16463399.jpg
コウホネの葉の濃緑色や ツツジや芝の緑色に 目が飽きて来たところだったかも知れない。



b0311168_16470068.jpg

薄桃色と言うのか ちょうど曇り空で 陰が在る場所では 映える。

b0311168_16464752.jpg


b0311168_16472458.jpg
白いのも 映える。


でも この時は 薄桃色がと仮に言ってたのが 多く見えた。

b0311168_16471397.jpg

ガクアジサイも 少しだけあった。

b0311168_16473645.jpg
でも この色で 下に咲いてる水色の紫陽花は ここでは少なかった。

b0311168_16474830.jpg
前記事の 最後に ベンチと載せた セピア調の画像に咲いてる紫陽花は 水色だった。

b0311168_16461900.jpg
では また。




[PR]
by kabu360 | 2017-06-28 17:36 | 花・樹 | Trackback | Comments(4)