カテゴリ:気分で鉄( 9 )

大日岳を見ながら

少し更新が空きました。

先日 前記事の白山長滝神社のお正月の行事で

「花奪いまつり」に実際に行って来ました。

ですが、その記事は次回にしたいのです(汗)。




今回は  

長良川の源流の山 大日岳

今シーズの雪不足を象徴させるかの姿をバックに 長良川鉄道の車両 美濃太田行きが

北濃駅を発し 白山長滝駅に向かう途中で撮りました。


b0311168_17183546.jpg



直ぐ近くに長滝神社が在りますので 踏切を渡るのに際し 安全のため 

鉄道関係者が 傍に立ってました。



幟には「白山妙理大権現」と書かれてます… 引きますと

白山権現(はくさんごんげん)は白山の山岳信仰と修験道が融合した神仏習合の神であり、十一面観音菩薩を本地仏とする。白山大権現、白山妙理権現とも呼ばれた。神仏分離・廃仏毀釈が行われる以前は、全国の白山権現社で祀られた。



神さまも仏さまも 仲良く一緒にと 平たく言えば 祀りましょうと言うことでしょうね。


それにしても 大日岳は 例年なら真っ白ですが 黒い山肌が見えます。

こりゃ~(スキーやスノボーは)滑れんわ!と  此の時期にこのような大日岳を見るのが

何だか 哀れにも思えて来ました。



通過する 長鉄(長良川鉄道を略して)が 珍しく3両編成で走るのを この時はただ撮ってました が、

画像編集で 全てナガラ500系で 先頭車両が

ナガラ501

b0311168_1740285.jpg



車体の水色と白色のラインの中央部に 501と

b0311168_17414425.jpg



それで 2両目は 同じ水色と白色のラインですが 1両目とは若干 小豆色にツヤがあります 

b0311168_17523783.jpg


これが ナガラ502です。

そして 3両目は 1,2両目とはカラーもガラッと変わり 白い車体に 青と赤のラインが平行で

描かれ 斜めに青いラインで 斜めにした川の字のようなのが描かれてます。

b0311168_1812132.jpg


これが ナガラ503です

b0311168_1822380.jpg



ただ偶然なのか 計らいだったのかは 知りません。

では また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2016-01-08 18:09 | 今日のゆる鉄 | Trackback | Comments(10)

まだまだ

30日も終わり 明日は大晦日ですね

今年の仕事は終わりましたが 明日は もう少し掃除の続きが残ってます(汗)

まだまだ 気を引き締めて 頑張りましょう!


b0311168_1812236.jpg


道路の高架を走る長鉄です。

では また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2015-12-30 18:13 | 今日のゆる鉄 | Trackback | Comments(14)

輝きが無くて…

今日は Xmasなんですが

してた事と言えば  全く関係のない  本業と 

齢50を過ぎると 顔の筋肉に締まりがなくなり これではお正月も来るしと思って 散髪に行き

また仕事で戻り それから掛かりつけの医院で 診察と常備薬を貰って帰宅す。

クリスマスならぬ 生きるためのクリコシマスをしてる気分でした


画像も クリスマスの輝きが無くて申し訳ないです。 霊峰白山をバックに北濃行きです。

b0311168_19111488.jpg

(長良川鉄道 山田駅より)


では また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2015-12-25 19:15 | 今日のゆる鉄 | Trackback | Comments(10)

また深戸駅で

先の深戸駅の待合室での記事


ただ茫然と 撮って ブログ記事にしなかった スナップを載せます。


実は待合室には 円空さんの彫刻物が 並んでました 改札を出た所から

b0311168_1955111.jpg



駅のホームから 空を見上げたら 青空に 白い点のような月がみえました。

b0311168_1974594.jpg



最後は ホーム傍らに 1、2本の南天の樹が 立ってました。

b0311168_1993247.jpg



PCのゴミ箱から 掘り出してきました(汗) 

では また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2015-12-24 19:11 | 今日のゆる鉄 | Trackback | Comments(8)

待ち遠しく

今朝の新聞で 長良川鉄道は来春に観光列車「ながら」に改造する 

車両2両を 運搬用トレーラーに積み大阪市の車両工場へ運んだようです。

b0311168_18523379.jpg



観光列車はJR九州の豪華寝台列車「ななつ星」を手掛けた方がデザインされるようで

外装はロイヤルレッドで内装には地元木材や美濃和紙を使うとか…。


イメージは…

b0311168_1902636.jpg



待ち遠しく 期待してみましょうかね。

では また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2015-12-23 19:01 | 今日のゆる鉄 | Trackback | Comments(7)

むりやり…

今日は むりやり ハートマークにしてみました

何が?って 聴かないでください…。

b0311168_1947312.jpg



では また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2015-12-22 19:48 | 今日のゆる鉄 | Trackback | Comments(11)

覗いたら…

駅の待合室を覗いたら…


b0311168_1759233.jpg



誰れも居ないんだけど 温かそうでした。
<長良川鉄道 深戸駅>


では また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2015-12-19 18:13 | 今日のゆる鉄 | Trackback | Comments(11)

朝陽を過る

雪が降らない師走の朝

今日も 朝陽を過って 長鉄が走ります。

b0311168_1810451.jpg


今日は この1枚だけです。

では また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2015-12-17 18:22 | 今日のゆる鉄 | Trackback | Comments(8)

月が替われば

先のオジサン仲間の旅から帰り

月は12月に変わりました。

その週の後半には 雪が舞い 少し降り積もった所も有りました。

私は 仕事の合間に 車で走り 長良川鉄道の北濃駅に寄ってみました。

来た時は 此処で何故か立ち止まってしまう… 待合室から ホームを見るのです。


b0311168_19124868.jpg



雪の量は 思ってたより少なく  と、思いましたが 最近はいきなり降り積もる事も少なからず

あるので 一概に 暖冬だから(雪が)少ないとは  軽く見てません。

しかし 冬でもソフトクリームの幟を出してるってのが 凄いです!

b0311168_19305944.jpg



冬でも 食べたい方 いらっしゃるのでしょうね。

また 次回です。
[PR]
by kabu360 | 2015-12-15 19:55 | 今日のゆる鉄 | Trackback | Comments(13)