カテゴリ:神社・寺院( 61 )

大腸炎でした。

b0311168_16214625.jpg



いつもの散歩コースで 北方向の 山々を見ます。 晴れてますが季節の変わり目で

風があるとじーっと立ってるのは辛いのです。

b0311168_16253913.jpg


それでも チェルは 散歩中に 草を齧ってました。

手前の 1輪のオオイヌノフグリの花を…

b0311168_16275342.jpg


加工しました。



実はチェルは いつも散歩中に道の雑草を齧ってました が、これは胃腸の不調の知らせで

後日 便が軟便となり 下痢のようで何回もトイレに行くようになりました。

これは異常だと思い 家人が動物病院で連れて行ったら 大腸炎と診断されました。

注射と点滴をされ 錠剤を一週間分貰って 今現在は自宅で療養中です

一昨日、昨日ときて大分 調子が戻り散歩に出しても 雑草を齧ることはしなくなりました。


自宅でクリスマスローズの花びらを撮り

b0311168_16354010.jpg



郡上八幡城に来て 城下で梅は咲いてないか 来ましたが  この花は…?細かい鈴のような花が

b0311168_16383323.jpg


咲いてました。 


少しづつ 春めいて来ましたので 更新が 進むようになりました(汗)。

では、また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2016-03-14 16:41 | 神社・寺院 | Trackback | Comments(12)

覚えてます。

今日は まず2011年3月11日の 東日本大震災から5年が経ったと云うことで

その発生時 午後14時46分に 黙とうが 広報で流れた。

私は 仕事先で 車を駐車場で停めた時点だったので ≪あの時は (今日より)もっと寒かったか…≫

などと しばらく耽って から車外に出て 仕事先に向かいました。

実は その前年(2010年)は 半年ほど入院し 翌年(2011年)のこの震災の日も こうして車で

仕事先に向かう途中で 車のナビ(ワンセグ)が触っても無いのに急に津波が東北地方の陸地を

迫ってくる様子が流れて びっくりしながらも 運転した事を覚えてます。

改めて この未曽有の被害に遭われた方の ご冥福をお祈りいたします。


少し…まだ寒い日も続きますが 散歩からです。

b0311168_19163893.jpg



b0311168_19175922.jpg



では また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2016-03-11 19:20 | 神社・寺院 | Trackback | Comments(7)

散歩と美濃橋

b0311168_10531865.jpg

白山に 薄い雲が 靡いてます。


これは 先月に 散歩中に撮りましたが 

b0311168_155688.jpg


まだ先月は 雪が降った日も有りました 


b0311168_15571815.jpg


チェルは 雪が降った朝など寒い日は こうして待機してます。



日も 3月に近づいて   

b0311168_1653318.jpg



午後に買い物ついでに 寄った 公園の丘は

b0311168_1693117.jpg



陽も傾いて なんだか寂しくも感じました。


また昨日あたり 美濃市の美濃橋を見に行こうと 他の用事もあって序に寄ってみました。

以前も 来た事がありますが 

b0311168_16385329.jpg


モノクロで 昔っぽくです。

大正5年に出来た現存する国内最古の近代吊り橋で ,03年に国の重要文化財に指定されました。


b0311168_16442817.jpg




b0311168_16452181.jpg



吊橋を支える主塔は鉄筋コンクリート製。

床板は木製であり、鋼材でできた補剛トラスがあるのが特徴であるそうです。

b0311168_1646484.jpg



橋から 美濃市上有知側の下流

b0311168_1648759.jpg



小倉山の下で 美濃橋の傍に在る 旅館「美濃緑風荘」も見えます。

b0311168_16544149.jpg



では 橋から帰ります。

b0311168_16555278.jpg


また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2016-03-07 16:57 | 神社・寺院 | Comments(13)

少し前に合掌村へ

雪に関しては 今年の冬は何年ぶりかの

少ない積雪の年に冬になりました。


まず冬に 只でさえ地元に雪がごっそり積もってるのに 

県内で 北へ向かう!などと思いも付きませんが…

雪の少なさと 夜間のライトアップが 此の日と 次の日曜日だったとかの 限定だと 知った為

俄かに 思い付いて 馳せ参じました。


ここ 岐阜県大野郡白川村荻町地区は  

ご存知 富山県南砺市は五箇山(ゴカヤマ)の相倉地区と菅沼地区と合わせて 

白川郷・五箇山の合掌造り集落として ユネスコの世界遺産ですよね。



私と家人はチェルシーを連れて 正午過ぎに着いてましたが       

駐車場に車を置くまでに 30分ぐらい待たされました。

そして 車を置き 10分ぐらい歩いて合掌造りの家並みに来ました。

b0311168_18393111.jpg


家人が チェルシーを連れて お店の前に居ます。


見て気付かれると思いますが 頭から足まで防寒用です 昼中はまだ良いのですが…

こんな感じですから 夜になって冷えてきますので 他の観光客の方々も 同様な格好でした。


今回 来た理由は 夜のライトアップなのですが それまで時間が有るので 散歩がてら

時間を費やします。

b0311168_1847812.jpg



軒先に 氷柱が 並んで下がってました。


茅葺の屋根を見てますと やはり此方も雪は例年より少ないのでしょう

b0311168_1810217.jpg



でも 寒いのは 昼間でも 何だか身体を動かさないと 居られません。

b0311168_1813017.jpg



では 適当に撮って載せますので お願いします。

b0311168_1816299.jpg




b0311168_1817413.jpg




b0311168_18172659.jpg




b0311168_18174395.jpg




b0311168_1818972.jpg




段々と日が暮れて来ました… 


b0311168_18184934.jpg



此の日は 多くの中〇人の団体の方が 見えました  

そして ライトアップの 展望台に進みましたが すでに 人だらけで 身動きすら 自由に出来ません

でした。 上に行けば 何とか撮れるかと思って行ったのですが 逆に戻って人影から

三脚も建てずに 手持ちで撮ったのですが ブレてるモノばかりで

唯一 まだ見えるのが コレでした。

b0311168_18213542.jpg



相変わらず 下手です。。。

最近 ブログが冬の寒さのせいでは無いですが 滞りますが 

出来るだけ 写欲を出し 載せたいと思います。

では また次回です。 
[PR]
by kabu360 | 2016-02-23 18:28 | 神社・寺院 | Trackback | Comments(15)

今年はライトアップでした。

ブログが滞ってました

理由が有るようで無いような  ネタも無く

放って置き過ぎて 広告が載せられるのも近いかなと

見つめながら 日々 彼是…

またいつ滞るか分かりませんが 載せておきます。


なおコメントのお返事は曖昧ですが 必ずお書きします。

b0311168_17541470.jpg




b0311168_17544850.jpg




b0311168_175532.jpg



では また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2016-02-14 17:56 | 神社・寺院 | Trackback | Comments(8)

花奪いまつり (後)

花奪いまつりで 拝殿やその周りなどの人の賑わいと

長良川鉄道の車両を撮ってましたが それから数十分ほど時が過ぎて

ようやく 神事が始まりました。


人の背丈ほど下がってた花輪が 天井までに上がってました

b0311168_6593339.jpg



年のお若い方が初めに厳かに舞ってられました。右側に居ましたので 正面に回ろうかなと


b0311168_17251425.jpg



回って お若い方の舞が終わり  直ぐに神事で使われたお供え品が 参拝者や観客に 撒かれました。


b0311168_17352555.jpg



厳かな舞はこれで終わりかなと 思ってましたら また 今度は少しお兄ちゃんのような若い方の舞が


b0311168_17374356.jpg



始まりました、 しかし 暫くしたら 観客の中に 威勢のイイ?掛け声で 円陣を組むような集団が出来


b0311168_1740114.jpg



少ししたら 組体操ならぬ 人の土台が出来 その上に三人が乗り 肩を組んで立ってました。


b0311168_1742987.jpg



まだ 正面では 舞が続いてました、でも殆ど観客は その人の土台の方に注目してます。

b0311168_1744989.jpg



法被の人でなく最後は私服の方が 最上部で花輪を獲ろうと登りました。

b0311168_1746285.jpg



しかし バランスを崩し  花輪に届かないまま 落ちて行きました。

b0311168_17485175.jpg



今度は白い服を来た若い方が挑戦しました この若い方は見事に花輪を獲って 人の土台は解けたのです。

b0311168_17503467.jpg



しかし 何故?このシーンが撮れなかったと言いますと  花輪を獲られた方が降りて来た同時に

人の土台も総崩れとなり そこに花輪の花を奪う人が入り乱れて 関係ない見物客は 潰されたり

拝殿から 飛ばされて行きます。 ある意味 恐ろしい状況です。


それを たまたま聞いてましたので 私はこの時は 早めに逃げました。


それでも 花輪の花は私は どうでもイイのですが もう少し この獲られた瞬間を撮ろうと

反対側の花輪を獲った後を撮ろうと思いました。

それが 此方です。 最上部の法被の方が獲りました…

b0311168_1813630.jpg



すぐその後は 土台が崩れて

b0311168_183574.jpg



この後 人の波が 押し寄せて来ましたので これ以上は無理と思い 咄嗟に 拝殿の外に降りて

無事でした。

しかし この後 怪我人が出て 救急車で病院担ぎ込まれました。

折角の 伝統あるお祭りも ケガをされたり傷を負われたりしては  気分どころか

危険な行事の域に入りますよね。

昔から在るお祭りの習いでは済まされない 無形文化財を存続する意味で何か工夫や対策を

練っていただきたいかと思いました。





では また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2016-01-14 19:26 | 神社・寺院 | Trackback | Comments(17)

花奪いまつり (!)

花奪いまつりの 後編は  もう少し先にのばします(汗)。


前記事で 

b0311168_113519.jpg


神社から遠い離れた所で 撮ってましたが…


実は  画像が 間違い探しのような 感じになりますが

長良川鉄道の車両がもう直ぐ 通ると言うことで 待ってました が!


b0311168_1929839.jpg




お判りになりますでしょうか!(汗)

なーんだ これ!と云う感じでした。。。

では、また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2016-01-13 19:32 | 神社・寺院 | Trackback | Comments(6)

花奪いまつり (前)

今年も1月6日に 郡上市白鳥町長滝の

白山長滝神社にて 花奪いまつりが行われました。

実は 私は 地元に居ながら  初めてこの行事を目にするのです。

b0311168_1036205.jpg



知らなかった訳でもないですが お正月明けの 6日と云うのは 

昔と言っても 私の20~30代の頃は 地元の消防団に入ってまして 

この消防団のお正月の行事と言えば 全国的ですが 「出初式」ってのが有り

丁度この 長滝神社の花奪いまつり(六日に有りますので地元では六日まつりとも言います)

と重なるのです。


つまり 知っては居ましたが 行けませんでした。

しかも この六日頃の天候は いつも冬の低気圧が活発になる日が多く 天候が荒れ 

余程の 理由が無ければ 寒くて観に行きたくない気分も有りました。(汗)

此の日の地元のTVのニュースでは 雪の無い花奪いまつりは 幾年ぶりで珍しいと語られてました。


では 話を進めます…


上の画像に 綱が張って有りますよね~ あれは この花の輪を吊るしてるのです

b0311168_10502841.jpg



花は 社務所みたいな 所で 売ってはいるようですが  やはり 飾ってある方がご利益があるのか

b0311168_1053507.jpg



獲り合うほど人気が有るようです。



風が靡く拝殿には 大勢の参拝並びに見物客 そして私のようなカメラを持った方など 沢山見えました。

b0311168_10562858.jpg



まだ 神事までには 時間が有るので 私は 近くを見て歩きました。

やはり珍しい事に 1月に 梅の花が咲いてます この寒冷の地で この現象!

b0311168_10595521.jpg




奥の 山て側に 登りました。

この情景は よく撮るのですが  賑わいでる様子が イイですね。

b0311168_112071.jpg



別の 方向から

b0311168_1123871.jpg



なぜ こんな離れた場所で 撮ってるのかと 言いますと その理由は次回にします。

b0311168_113519.jpg



では また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2016-01-10 11:11 | 神社・寺院 | Trackback | Comments(11)

白山長滝神社

今年も ゆるやかに発信します

どうぞ よろしくお願いします。


いつものように チェルシーとの散歩です

b0311168_1121403.jpg



例年なら この堤防でも積雪があって 長靴でないと歩けないのですが

今年は全く 雪が有りませんと云うか この辺りの山でも見ません。


1月に道端で オオイヌノフグリ

b0311168_11223860.jpg



タンポポを 見たことは半世紀ほど私は この地に居住してますが 初です。


b0311168_1130539.jpg



例年なら 雪に覆われてる状態です。



お正月は いつも親戚の出入りがありますから 私は遠出はしないので

此の日は  行こうと思えばいつでも行けます 白山長滝神社に 来ました。

b0311168_11513296.jpg




b0311168_11522493.jpg




この毎年(1月)六日に 行われる花奪い(ハナバイとウを省き)まつりが行われます。

参考写真(画像はお借りモノです)

b0311168_11592176.jpg



此の日は まだお正月モードのようでした。

b0311168_1215032.jpg




しかし この辺りは例年なら 積雪が腰の辺りまで来ても可笑しくない土地なんですが…

見渡す限り 雪の「ゆ」の字も無いと言うのでしょうか…。

b0311168_1223514.jpg




辛うじて  軒下に 少し合った 雪を 掬ってみました。 

b0311168_1264712.jpg



去年の暮れから 数えても 今シーズン初めて 雪を触りました。


b0311168_1294185.jpg


本殿は 閉ざされてましたが お参りました。


そして 長滝神社から出て 昼食がてら 直ぐ傍に在る 道の駅「白鳥」で たこ焼きなど

食べてましたが

川原の 傍に 泰澄桜と云うのが 植えられてました…これ 初めて見た訳でもないのですが、

b0311168_12174538.jpg



何だか 白山を開山した 修験僧の泰澄(タイチョウ)の名前と桜に関係はと…。

やや難しい話になりそうなので、 この辺で止めました。

b0311168_12233690.jpg


では また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2016-01-04 12:26 | 神社・寺院 | Trackback | Comments(10)

掃除の後は

昨日は 自宅で大掃除と云う 動きをしてました。

掃除の後は 

此処で 岩盤浴をして 疲れを癒してました。

b0311168_17134837.jpg




奥の山々 木々の下には 薄く雪が 見えますが 

b0311168_1715582.jpg




温泉近くの 明宝スキー場は  雪不足で営業してません。

b0311168_17174323.jpg



私は ネタ不足で  年末の忙しさあり 年内は更新できるかわかりません(汗)。


では また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2015-12-28 17:20 | 神社・寺院 | Trackback | Comments(10)