カテゴリ:神社・寺院( 55 )

安桜山

安桜山とタイトル名に付けたが

先の記事の 宗休寺から登った山と云うか頂きだったので

付けました。


竜頭稲荷を祀られてある桁の下を潜り

b0311168_15571148.jpg

右を向いたら 紅い鳥居が 在る

b0311168_18053279.jpg

竜頭稲荷大明神と
b0311168_18061958.jpg

あっ こっちにも 神社がある こういうのを 神社付近にある小規模の神社で摂末社(せつままつしゃ)と言うのだろうか

分からないが 摂社(せっしゃ)と末社(まっしゃ)とを併せて云うのだそうだ。

でも ここではまとめて神社と書く。


お参りをした! しかし ヤブ蚊が 居た、 刺された形跡は無かったが あの「ぷ~ん」で音は 慣れない!

慣れないどころか 不快である。

竜頭神社 載せます。

b0311168_18080804.jpg

1枚目の 桁の橋の下に戻り

その横に並んでる 神社を撮る

b0311168_18075208.jpg
b0311168_18082384.jpg
見落とした と 引き返して 撮る 

b0311168_18083959.jpg


そして ここで境内から去ろうかと 思ったが  やや崖のような 山道に手すりが造ってあり 上ると 鐘撞堂がある



b0311168_18085654.jpg

鐘はつかない  さらに上った

b0311168_18092632.jpg

そして さらに 脚を 登坂の方に向かわせる  お地蔵さまが並んで建てられてた

b0311168_18095771.jpg


お地蔵様の 隊列を過ぎ その先の コンクリートの階段を昇ったら 岩肌の山が見えた




b0311168_18105059.jpg
安桜山の頂らしき 記しもあった

b0311168_18112203.jpg

そこから見た 関市の町

b0311168_18101740.jpg

もう一枚  は 偶然にも飛んでる蝶とのコラボ  ゴミっぽく見えるけど

b0311168_18110734.jpg

眺めは あまりよくない 帰ろ! と 未練なく去る

振り向き 風情も似合わないような場所に建つ灯篭と

b0311168_18113856.jpg

また 鐘撞堂の近くで

b0311168_18120722.jpg


もう一枚 

b0311168_18115358.jpg
別に 何度とっても センスの無さが出るだけ

最後の階段を下りる前に 「南無…」の幟を  …撮ってたら 下で待ってられる方に 気付き慌てて降りる。

b0311168_18122012.jpg
では また。







[PR]
by kabu360 | 2017-05-27 19:04 | 神社・寺院 | Trackback | Comments(2)

宗休寺


宗休寺(そうきゅうじ)とは 関市に在る関善光寺(せきぜんこうじ)の正式名称で 通称 関善光寺と言われる場合が多い。

今回は その関善光寺に 寄った。


b0311168_15551294.jpg
これと言って 何かこれを撮りたいと拘りなく デジカメで撮った。

b0311168_15552188.jpg

b0311168_15553089.jpg
売店もあった。


b0311168_15554086.jpg


まず 手水所で

b0311168_15554724.jpg

ラグビー日本代表の 選手のポーズに 似た大日如来さま。  ブレました。

b0311168_15562506.jpg

b0311168_15564776.jpg
以前に来たことがあり その時はまだラグビー日本代表の活躍が 盛り上がってた頃で 賑わいでました。

裏に回って

b0311168_15561230.jpg
なんだろう この樹の名前

b0311168_15555932.jpg
知らないままに 本堂に 

b0311168_15565859.jpg
では また。


[PR]
by kabu360 | 2017-05-25 16:20 | 神社・寺院 | Trackback | Comments(2)

長滝白山神社での紅葉を。

前の記事の コージュ高鷲のふたごえ温泉を出て 

車で国道を走ってましたら 黄金色とは言いませんが 薄い黄色が映えてる葉を眼が留まり

急に寄ってみることにしました、そこはよく行く長滝白山神社でした。


b0311168_18101338.jpg

ついつい 上の場所だけでなく 神社の境内に通ずる道に 入りました。



b0311168_18110880.jpg

鳥居の角と

b0311168_18124246.jpg
石段には 紅葉した絨毯が引かれてました。

b0311168_18135661.jpg
苔と


b0311168_18152462.jpg
奥に進んで

b0311168_18164364.jpg

こんな感じで 紅葉した木々が 出迎えてくれました。

b0311168_18174373.jpg


左横を見たら 奥の紅葉した木々の前に 紫陽花も まだ踏ん張ってました。

b0311168_18202973.jpg
石段を上がれば

b0311168_18221000.jpg
振り返ると これまた別角度で イイ感じでした。

b0311168_18230065.jpg
手水所から
b0311168_18232702.jpg


こちらは 境内の奥の山に通じる石段です。

b0311168_18243356.jpg
おっ!と 周りの紅葉に 気をとられてました 境内には 一番大きな銀杏の樹が 淡いイエローを醸し出してました。

b0311168_18301312.jpg

ポスターも 渋く

b0311168_18304951.jpg
では この辺で また次回にします。
b0311168_18322384.jpg





[PR]
by kabu360 | 2016-11-30 18:33 | 日々のパシャ!神社・寺院 | Trackback | Comments(1)

那比地区 新宮神社

市内は 八幡町の那比地区で  新宮神社に行ってみました。


b0311168_11504274.jpg


ここに来るのは 2回目で 以前はこの神社の横に林道が有るのですが  その林道を車で走って

美並町の 星宮神社(ほしのみやじんじゃ)に行った事もありました。

この新宮神社や星宮神社は 高賀六社(こうがろくしゃ)と云われ……

長良川と板取川に挟まれた関市北西部(旧武儀郡西部)と郡上市南西部(旧郡上郡南西部)の境をなしている高賀の山脈には、高賀山(1,224m)を主峰に、瓢ケ岳(1,162m)、今淵ケ岳(1,048m)の山々がそびえる。


高賀山の南の山腹には高賀神社があり、山の背面の北側には本宮神社、新宮神社、東側には星宮神社が鎮座する。
瓢ヶ岳の南の山麓には金峰神社、今淵ヶ岳の南山腹には瀧神社がある。この一帯が高賀山信仰地域である。


これらの神社は、中世初期から近世にわたって、高賀権現の名のもとに総括された社団が設立され、仏教道場として繁栄していたと伝えられている。また、近世中期からは「高賀山六社めぐり」という信仰集団が形成され、広い地域にわたって庶民の敬崇を受けたのである。

……と、参考文献を載せました。

また 図はお借りしたものです。

b0311168_13371983.jpg
話を戻し 神社の前では 木々の葉の紅葉も見えました。

b0311168_14131762.jpg

鳥居の前で

b0311168_14140816.jpg

神社の社叢(調べたら神社の森と云う意味らしいです)は県指定の天然記念物でした。 知りませんでした。。。

b0311168_14165283.jpg


道理で  大きな杉が立ってると思いながら 奥の社殿の方に進みました。


b0311168_14194140.jpg
まだ時間帯は 午前中でしたが 林の中は やや暗い感じです。

しかし 木漏れ日がなんだかパワーをいただけるような感じで射してきます。 (やや大袈裟ですが:汗)


b0311168_14222932.jpg

水は 無駄には出てませんでした 手水所

b0311168_14242261.jpg

社殿を前にして 狛犬 左

b0311168_17224024.jpg

そして 右


b0311168_17230964.jpg

石塔路の下には 銀杏の葉が 沢山落ちてました。 もう少し早く訪れてたら 絵になったかな…。

b0311168_17233609.jpg

本殿は 閉ざされてましたが  

b0311168_17240623.jpg

歌が彫られてました… 読めませんでしたが…

b0311168_17243789.jpg
すぐ横の 下には読めるように書かれた 板がありました。

b0311168_17245330.jpg

常縁は 東常縁(とうのつねより)のことで 室町時代から戦国時代初期に 郡上の篠脇城主(しのわきじょうしゅ)

和歌を好んだ城主と伝えられてますが 歌の学者のような存在だったようです。

宗祇という人は ご存知の方も有るかと思いますが 室町時代の京都の連歌氏で 郡上市八幡町の湧水で  

宗祇さんが八幡から帰京する際に 常縁さんが餞別に詠ったとする場所と記憶があります。

話が飛びましたが この新宮神社で和歌の石碑が在るとは思いませんでした。

因みにう歌の意味は 私には解りません。。。


でも 後ろから陽が刺して なんだか神秘的でした。

b0311168_17251640.jpg
もう一度  本殿を撮り

b0311168_17285910.jpg

手水所を 撮って  

b0311168_17292109.jpg

振り返ると

苔が茂った岩が 鎮座して  こちらも見てと言ってるようでした。

b0311168_17293925.jpg
    

では  また次回です。                                                            

[PR]
by kabu360 | 2016-11-24 18:07 | 日々のパシャ!神社・寺院 | Trackback | Comments(2)

九頭竜湖の紅葉

今年も 九頭竜湖近辺の紅葉に  間に合いました。


先ずは  箱ケ瀬橋(ハコガセバシ…ハシと言うのかも知れません。) に 来てみました。

b0311168_17290347.jpg
この日は 天気も良い 土曜日だったかと思いますが  私と同様に カメラ持参されてる 行楽の方々が 沢山見えました。


よく 写真のように 橋の向こう側に渡って  撮りに行った覚えがあります。

上の写真に 右側は

b0311168_17295404.jpg
こんな感じで 右手に ドライブインの建物が見えます。


そして 左側は  

  
b0311168_17190349.jpg
こんな感じです。  湖面から樹木が 出て 風が靡くと 波が立って 哀愁が深まって来そうでした。

b0311168_17303174.jpg
こちらが 先ほどの 箱ケ瀬橋を 2枚目のドライブインから撮りました。 全長266mで

前にも当ブログで載せた事がありますが 夢のかけはし と云う 別名があります。と言うのは

現在の本州と四国を結ぶ橋 瀬戸大橋の試作品として建設されました。

さて 次は 九頭竜ダムまで 来ました。

b0311168_17304774.jpg
想像はしてましたが あまり水量が無いようです、多分 この先の(さらに福井県大野市方面の)鷲ダムとの連携で 

水量が調節されてるのかも知れません。 今回は鷲ダムまでは行きませんでした。


b0311168_17311312.jpg
この辺りまで来ましたら  やはり紅葉は 葉も少しづつ散って 紅葉の終わりを感じました。

では  またです。




[PR]
by kabu360 | 2016-11-18 17:57 | 日々の暮らしで | Trackback | Comments(3)

また少しづつ…

また 少しづつ  書いてみようかと思いました。

とりあえず   生息宣言です。

以前のように  頻繁にとは 行きませんが  ほんとにときどき… 気ままに (汗) って感じです。

b0311168_16424220.jpg
写真は  先週の美濃から飛騨に通る せせらぎ街道より   この日は  雨混じりに雪の粒が落ちてました。

 では  またです。
 
追記:ご覧いただき有難うございます。 以前のように適当な間隔で更新は しないつもりで再開しました。
   またコメントをいただいてもこの場で返事は書きません。いただいた方の御ブログでお返事をしますので
   勝手ですがよろしくお願いします。










[PR]
by kabu360 | 2016-11-14 16:46 | 日々の暮らしで | Trackback | Comments(3)

今年も紫陽花は…

前々記事から 

梅雨本番に入り  梅雨になれば 菖蒲や紫陽花など をと撮りたいと思いつつも

天候悪化やら時間の都合付かずなど カメラを持ってじっくりと 遊び心が 陥没してしまったかの

ように萎えてました。。。 

これでは 如何!と思い  とにかく 思いついたモノを撮ると 云うシンプルに 徹しました。


なので 今の時期の花の一つ  紫陽花ですが  撮ってみました。


b0311168_15115066.jpg
 



此処も 前々記事の 岩ツツジを撮った地区と同じ  板取のあじさいまつりを催される 

21世紀の森公園です、 撮った日は まだ開催日から 数日前のことでした。


b0311168_1516547.jpg



紫陽花の花が見ごろでなくとも 最近は モネの池やら 先の岩ツツジやらで 板取地区は

来てます、 沿道にはアジサイロードと呼ばれるほど 紫陽花が咲いてます。

ので こうして 紫陽花を外した撮り方が  ゆるい感じがして イイかなと思ったりです(^^;)

b0311168_15231831.jpg




b0311168_15273528.jpg




今年の3月ごろに 閉校になった板取中学校の建物と  紫陽花ではなさそうですが白い花と。

b0311168_15282313.jpg

(Revio KD-510Z)


では  また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2016-06-27 15:59 | 日々の暮らしで | Trackback | Comments(10)

一里保木の岩ツツジ(後)

さて 今回は 前々回の続きで  もう一度

関市は板取地区の  一里保木の川岸に咲いてる 岩ツツジです。


前の日に 雨が降ってたせいか 花びらに水滴がついてました。

b0311168_6574151.jpg




ゴリラのような顔の岩と 赤い岩ツツジ  

b0311168_70235.jpg



ところで 傍で川が流れてるのですが  深い淵では 小さい魚が 沢山 居ました。

b0311168_721614.jpg



川と岩ツツジ

b0311168_75717.jpg



近寄って  

b0311168_762781.jpg




さて 最後にやっぱり 岩と赤いツツジです 

b0311168_782510.jpg

(α700+TamronA16)

サツキツツジと言った方が 良いのかも知れません が、

岩の上に 咲くのではなく やや 中ほどから 下に咲いてました  陽ざしをやや避けるため

と思いました。 


では また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2016-06-18 10:08 | 日々の暮らしで | Trackback | Comments(7)

梅雨中の登城

さて 前記事の続きで 「一里保木の岩ツツジ(後)」を 本来は

載せるつもりでしたが  ここ数日 梅雨独特の 「曇りかと思えば降ってきたり…

(雨が)上がったと思えば また小雨が降ったり…」 なんて 気象に

気持ちも 梅雨になったように 湿って… 1シリーズ間を措きましょう  と思いまして


今回は  私どもの健脚コースに なってた(何故か過去形:汗)  郡上八幡城の本日の

撮って出しを お載せします。。




ツツジも終わりです  岸劔神社の屋根と

b0311168_15321616.jpg



八幡城は 木造で再建築のお城では 国内最古と言われてますが  私は石垣も好きなんです。

b0311168_15344769.jpg



少し 石垣を続きで載せます…

b0311168_1538295.jpg




b0311168_15395056.jpg




b0311168_15403877.jpg



まあ~このお城の石垣とか石段は 今まで何度も撮ってきましたのですが 雨の日もイイですよね。


そして お城です  生憎の 雨の空です  

b0311168_15412516.jpg



離れた櫓と一緒に


b0311168_15444178.jpg



別の登り口から 城塀を…

b0311168_1545241.jpg



ちょいと  遊んで ○河の 「○田丸 」 風に (汗)

b0311168_15482513.jpg



もう一枚

b0311168_15492043.jpg



さて 普通の画像に戻り 裏には テントが張ってありました 何か工事でもするのかな。

b0311168_15523049.jpg



さすがに お城の裏側までは 観光客さんも 居らず もっとも雨ですからね~。

b0311168_15547100.jpg



雨降ってるし 傘を片手にカメラもって 撮ってるのは 私だけ…でした。。。

b0311168_15561984.jpg



そろそろ  ラストスパートで 載せていきます

b0311168_1558882.jpg





b0311168_15593488.jpg





b0311168_1602842.jpg



雨の日は 緑が綺麗に見えますよね

b0311168_161893.jpg



石の苔も 勢いよく 

b0311168_162011.jpg



では  長々と 載せ遊びました!  今回の最後です。 やや暗くなってしまいました。

b0311168_1643247.jpg

(Revio KD-510Z)


また 次回です。
[PR]
by kabu360 | 2016-06-16 16:17 | 日々の暮らしで | Trackback | Comments(7)

一里保木の岩ツツジ(前)

今回は 関市 板取地区の 一里保木(イチリボキ)に在る

川岸に咲いてる 岩ツツジを撮りに来ました。


岩ツツジと言いましても 岩に咲いてるツツジのことです。


b0311168_11383981.jpg



此処は 板取地区の キャンプ場の川沿いなのですが  岩場が多く在ります。


オレンジ色のツツジも有れば

b0311168_11413061.jpg



ピンク色も有りました


b0311168_11424860.jpg




ピンク色のツツジ   岩にこんな感じで

b0311168_11435164.jpg




実は オレンジ色の  隣に咲いてました。

b0311168_1146010.jpg




岩も 何か爬虫類の顔のように見えてきました(汗)

b0311168_11485095.jpg




奥の木の下に  旗のようなモノが立ってますが あちらがキャンプ場がです。

b0311168_11505727.jpg

(α700+TamronA16)


では また次回に続かせます。
[PR]
by kabu360 | 2016-06-14 13:52 | 日々の暮らしで | Trackback | Comments(10)