カテゴリ:未分類( 250 )

郡上八幡駅

もう徹夜踊りは 終わってますが 

踊りは9月の始めごろまで続いてます

私は 踊りは 幼児の頃から 踊らされてますので あえて そのような場所は 行きたくありません(汗)

しかし 改めて 「郡上踊り」と書かれた提灯を見ますと… なんとも ワビサビの世界に浸る心境になります

それだけ 歳を取ったのですかね

この駅は ご存知 郡上八幡駅

b0311168_17343386.jpg
  
反対側から 駅舎を 線路は カーブして 画面奥の 美濃市方面に向かいます

b0311168_17353684.jpg

駅構造は 単式・島式2面3線ホームと言うようです  今でも使われてるのでしょうか

(画像では見辛いですが 左端の線路があります)


b0311168_17365643.jpg
ホーム端から 駅舎と跨線橋そして上下線を撮ってみました (お手洗いのマークでなく 便所って イイでしょ:汗)

b0311168_17595332.jpg

スケッチ風に 編集しました





b0311168_18003604.jpg

撮って遊んでましたら 10分ほどで 下りの北濃行きがホームに入って来ました

b0311168_18021416.jpg

お盆を過ぎてか 降りる人も疎らでした

帰り際 跨線橋の曇りガラスならぬ板越しに  

b0311168_18025959.jpg


では また次回です







[PR]
by kabu360 | 2015-08-25 18:15 | Trackback | Comments(7)

ナナフシと雲

仕事先の玄関にて ナナフシを見た





b0311168_15162202.jpg

チェルシーは 皿に氷を入れての アイスミルクが お気に入りでした



b0311168_15154555.jpg

奥美濃 白鳥町 六ノ里地区からの山から





b0311168_15171983.jpg
また次回です





[PR]
by kabu360 | 2015-08-25 18:14 | Trackback | Comments(4)

少し過去が(画)

お盆頃でしょうか こちらでは

7月20日頃から ようやく夏らしい暑さと 陽射しが来たことを 思い出しました

ですから 下の画像では 梅雨時ですので 雲が多く せっかく ダム湖に来たのですが 生憎の空模様でした


旧越前街道 郡上市白鳥町向小駄良地区の 山道より


b0311168_18272278.jpg

ここから 福井県 九頭竜ダム湖より 

b0311168_18275500.jpg

ダム湖と 枯れ木 (画像編集しました)

b0311168_18284856.jpg

駐車場の脇に 未だ見ごろの紫陽花が咲いてました  陸橋をバックに撮りました (画像編集しました)

b0311168_18282236.jpg
では また次回です

[PR]
by kabu360 | 2015-08-25 18:13 | Trackback | Comments(2)

訓練

今回は いつもの筋肉メモは お休みで 溜ってる スナップを載せてみました

今月 5日は 前に飼ってた 猫のジローの1周忌でした (私も ちょろっと写ってしまいました:汗)

b0311168_19073732.jpg
ジローが 亡くなった去年も 日々草が咲いてましたので  家人が首輪の傍にそっと飾りました



さて 連日 猛暑が続いてます  雲は有るモノの 雨を降らすまでは… 白い百日紅と

b0311168_19090960.jpg


チェルシーは 散歩は朝と この夕方の散歩に 薄も大きくなり

b0311168_19082495.jpg
b0311168_19100288.jpg
既に 足湯のように 川の水に浸かってますが  まだ物足りないような 顔をしてます

別の場所で 自ら 川の中へ

b0311168_19104035.jpg
そして 次第に 足どころか腹まで浸かるような体制になり しばらくこのままで居ました

b0311168_19112258.jpg

すっかり 川の水にも慣れ 涼んでる様子です  実はチェルシーがこのように 水に浸かりたいのは 前置きがあるのです


この数日前に 猛暑が続くので 休みの日に家人とチェルシーを連れて 滝めぐりをしました

b0311168_19141804.jpg
夏場には毎年一度にくらい来るところですが  此処は 滝が4つほどある場所なので 私たちは チェルシーが一緒なので

人が未だ居ないこの滝を選んで  チェルシーを泳がせる訓練のつもりで此処に来ました

ちょいと動画を載せましたので まずご覧になってください






まだ チェルシー自身も ちょっと状況が分かってないので 早々と岸に上がろうとします

でも 数日後は 前出のように 水中で身体を浸らせることも 嫌なようでは無いようすでしたので

慣れてくればと思ってます


それにしても やはり夏はこういった滝など イイ所ですね

b0311168_19134103.jpg

もう一枚  立ってるのは私ではありません  他所の方です

b0311168_19125195.jpg
では また次回です

[PR]
by kabu360 | 2015-08-12 09:20 | Trackback | Comments(17)

速歩とスクワット

「今日も暑い 1日でした」

と云う セリフはもう何日間 続けて呟いただろう

今年は 35度以上の 猛暑日が 多いですね

また今日は 「土用二の丑」で 土用に入って 二回目の丑の日なのです

ですから これは 一回目の丑の日に  うな重を食べたのですが


b0311168_14174748.jpg


もう一度 こうゆう瞬間が 訪れるのであれば…

b0311168_14192132.jpg
いや 2度目は… 直ぐは無いかな(汗)


やっぱり 夏は 野菜も食べないとイケませんよね

b0311168_09322801.jpg
奥の束子が写ってますが 家で採れたようです…ようですって 言うことは 私の仕業では有りません(汗)


私は専ら  チェルシーの散歩で 

b0311168_09310057.jpg
b0311168_09314049.jpg
そうそう 散歩で思い出しました 暑さで身体にダメージを受ける熱中症! からだの水分の量が減るとの理由も有りますよね

そこで「某○HKの ためして○ッテン」で 先月放送されたそうなのですが 

暑さに勝つカラダへ! 熱中症&血液ドロドロ 一挙解決SP を参考にして 記しました

からだの中で一番水分を持っているのは なんと 筋肉なのです 

体重60kgの成人男性では、約15kg~20kgもの水分が筋肉に蓄えられてるそうです

いろんな 情報がありますが 熱中症対策として 十分な水分と塩分の摂取を心がけて 暑くなるような環境を避ける 

或は 食事を規則正しく摂ることでしょうか 食欲も落ちますがそんな時は 水分だけでも摂るのがよいようです

そして 暑さに簡単に負けない身体を持つ と言うことで

インターバル速足 
ややきつめの速歩を3分間行ったら、ゆっくり歩きを3分間、そのあとまた速歩3分、というように、ゆっくり歩きと速歩を交互に繰り返します。終わってから30分以内に、コップ1杯の牛乳を飲む
最初は1日15分から始め牛乳でなくとも他の乳製品でもよいようです 目安として気温が25℃を超える時間帯は避ける

そして楽々スクワット
夏場に外で速歩をするのが難しい場合、室内でも同様の効果を挙げることができるのが楽々スクワットですが
これは以前記載しました シコトレでもいいかなと思うのです
こちらも終わって牛乳を飲むように書かれてますが 牛乳がイイのでしょうね

まあ~今日はこんな 健康メモと言うことです


では また次回です





[PR]
by kabu360 | 2015-08-05 19:27 | Trackback | Comments(18)

やる気が出ない…

さて私も 筋肉のことを書いておきながら

最近 暑さのせいでもなく ただ何となく 体がだるい感じがしまして 以前書いてました シコトレや 

ひそかに やってました 腕立て伏せ 或は 腹筋など 軽い運動が

いわゆる 「やる気が出ない」感じになってきてました 

そこで あるサイトを見てましたら 

「やる気が出ないときの対処法」と云う 箇所を見つけました

そこには 下記のように書かれてました

こうつぶやいてみてください。

『まあ、いいや。 とりあえず1回やってみよう・・』

調子が悪くても、時間が無くても、まずはスクワット1回だけでもやる。

大抵の場合、1回やると2回目もやりたくなります。

これは脳科学で有名な池谷裕二さんの『海馬 脳は疲れない』 と言う本の中にも書かれている 
                   
「やる気は行動の中から生まれる」という性質に起因することです。

等々

どうでしょうか まずは1回だけでも と云う考えでいいですかね(笑)

では またいつものように

散歩からです 

いつもと違い 指向を変えました  

蟻がお判りでしょうか…

b0311168_19172691.jpg

こちらは バッタでしょうか

b0311168_19184857.jpg
この蝶々は 本当は羽を開いてくれたらと待ってましたが…

b0311168_19200130.jpg
そして チェルシー は

いつものように 川場で 岩の隙間に 

b0311168_19233862.jpg


そして

b0311168_19241370.jpg
またそして

b0311168_19244875.jpg
やっと 顔を向けてもらいました

b0311168_19252002.jpg
では また次回です


[PR]
by kabu360 | 2015-07-28 07:09 | Trackback | Comments(13)

寝相

今日は 長い文を たらたらと書きます
以前は人を診る側でした 今でもそうなのですが(汗) 4年ほど前に 癌を患い 
治そうなんて嘘臭く思い デジカメ写真に凝って逃げてましたが 
本当は 何をしたいのか…と振り返りますと  やっぱり こちらに顔を向けないと
後悔するのかなとも思いなおしました ので ー

下の文は 参考書の抜粋です 


これから 暑くなると、子供が寝床から転がり出して寝冷えすることがある。
寝冷えはもちろんいけないが、この寝相ということが問題なのだ。

夜間、眠っている人の身体の姿勢を連続観察していると、種々な臥位をとるものだという記事を
見たことがある。当然なことである。石地蔵さんをころがしたように身動きせずに眠りつづける人なんか、
そんなにザラにあるはずはない。人間は日中種々な姿勢で動作する。そして或る部分の疲労を蓄積するのである。
疲労というのは或る一定の組織に老廃体液が貯留して異常(+あるいは-)な緊張感覚がおこるものと思うのであるが、
骨格の各関節がフルに円滑に運動しているなら老廃体液の貯留はそんなにひどくは起こらないのであろう。
なぜなら、筋系等は関節運動のため過剰な緊張は被らないからである。
しかし残念ながら、人間はそんなに完全に各関節が潤滑油で動く機械のようなのはない。その機械だって、油もやらず、
調節整備もやらなければ、疲れるだろう。故障が起きて、最後にはこわれる。人間だってそうである。
骨格が許された限度を超えて酷使されると、変位を起こすのである。屈位で長いこと仕事をしたら、背を伸ばし、
両手を挙げて、あくびをするのではないか。これで骨格の調節をしているのである。
田畑を耕す農夫でなくとも、土堀りでもしたら、腰を伸ばして叩きたくなる。

寝相もそう。体重力を利用して、骨格の凹凸を調節するのである。それも無意識で、潜在意識が自然良能を
やってくれているのである。よく心臓の弱い児がうつ伏せに寝るといって、ヒックリ返してやる親ごさんが
あるが、翌朝までに体の調子をよくして、機嫌良く目をさますことができないのである。
血圧の高い人は高枕が好きで、血圧の低い人は低い枕が好きだといわれるが、それもみな骨格の関係に
よるのである。血圧が高くて骨格がそうなっているのではなくて、そのような骨格の人が高血圧に
なりやすいのであろう。
骨格、体勢の観察をもっと深めてゆくのなら、疾病との関連をもっと突きとめられると思う。
しかし、今のところ、誰もこんなことを突っ込んでやってみてはくれない。
私はそれが残念でこんな寝言みたいに思われることを書き散らすのである。

頭痛もちの人は、多くの場合、左の頸すじが凝っていて、頭蓋骨下縁後部正中と乳嘴突起の中間に
いちじるしい圧痛点があり、肋背部の後腋窩線に沿う圧痛帯と、左大腿の上外後側に、
圧痛線が著名にあらわれている。左恥骨部の圧痛著明である。かかる患者に出逢うとき、
仰臥させて、両膝を屈し、左下腿の下部をつかんで、股関節で屈曲するように持ち上げてやり、
静かに左足をお尻の直前に下ろすようにさせる。まさに足が床に着かんとするところ、
少し抵抗を加えてやり、患者自身に急に脱力させると、今までの一連の痛みは即時にとれて、
頭も軽くなり、頭痛もなくなるのが普通である。特定な骨盤のズレが整復されるからである。
技術にコツと上手下手はあっても、原理さえ呑み込めば、誰にでも至極簡単にやれる施術で、
患者には大変喜ばれる。骨格は一連の連動装置だから、そうなのである。
こんな人はよく胃下垂になっている。それも、この方法で大いに軽快するのがたくさんある。
骨格変位が診断名のつく以前の前疾病状態をあらわしており、患者の主訴があっても、
医師がそれをもてあまして、ノイラスとかヒスとかでかたづけても、患者は決して満足しない。
療術師問題がまたやかましくなってきたが、医師たるもの、もっと骨格の変位と、その調節整復に着目、
修熟する必要があると思う。癌でさえ前癌状態という期間があると言われているではないか。
手術に持っていくようになる前に、もう一度、骨格との関連を探求すべきである。

寝相といっても一概にバカにできないし、もっと素直に、自然の秘密と、その由って来たる理由を、
聞く耳と眼をもちたいと思う。

              操体法 機関誌 「イサキ」より 橋本敬三著 



板取地区の 紫陽花はまだ 「あじさい祭り」の前の週に

b0311168_19155375.jpg
b0311168_19165055.jpg
b0311168_19181924.jpg
私は あじさいより ツツジが 綺麗にと思いました

b0311168_19203350.jpg
チェルシーは  足湯ならぬ足水

b0311168_19100811.jpg
では また次回です





[PR]
by kabu360 | 2015-06-30 19:25 | Trackback | Comments(7)

100%

100%

人間は誰しも これを要求する
60%とれば間に合うのだが
欲が深すぎる
ホド⌒に生きれば
この世は極楽



まぁ~これは ワタクシの 側面の一つでしている事の 今は亡き方の一言なのですが

人間 欲を追求して生きてますからね…ワタクシも 今でも学習能力が衰えて

ついつい失敗します


前記事は  ある運動のご紹介でしたが 

実はチェルシーも 体操をしてます…


b0311168_17490253.jpg

続いて

b0311168_17492991.jpg

さらに伸びて~ぇ

b0311168_17494897.jpg
いやいや 体操でなく これは 道に何か臭うモノが 落ちてたので 擦りつけてるんです

せっかく前日 洗ってやったのに…(汗)


散歩後に  水を飲むんじゃなく 足を冷やしてるんですかね

b0311168_17500964.jpg
こちらも 紫陽花の季節です

b0311168_17504733.jpg


先日 夕暮れ時に 犬山城を見て

木曽川から 鵜飼の船が 肉眼では見えたのですが カメラには腕が足りず

b0311168_19011190.jpg

こちらは  鵜沼から 犬山遊園に掛かる 右は車道の橋で 左は名鉄線の橋梁です

b0311168_19004591.jpg
では また次回です






[PR]
by kabu360 | 2015-06-25 19:38 | Trackback | Comments(18)

方向転換

間が空きました

梅雨で曇りや 雨降りの日もあったせいも ありますが

仕事の関係で やや忙しく ゆったりと 更新をする気分が持てませんでした


b0311168_6474159.jpg



ブログの更新を サボってる間に ちょいと 方向性を変えてみたいと思いました

今迄は ただデジカメで 下手な写真を載せて 呟いてましたが

話題の多面性や展開力に  マンネリや限界性を 感じてきましたので 


b0311168_1631090.jpg



急なことですが ブログの内容を  少し変えて 発信したいと思います


b0311168_161675.jpg


(撮影地  郡上市大和町 古今伝授の里より)

と言って あまり変わらないかもしれません(汗)


まず 今回は ワタクシは 早朝 ハマってる 運動は 「シコトレ」 と言うようなのですが

とってる新聞の記事で読みまして これなら 簡単で出来そうと 思いました

記事を書かれてるのは 松田 哲博 さん言う (力士 元・一ノ矢)方ですが 

本も出されてるようです

ワタクシが拙い文章で 説明するより 動画を貼りましたので ご参考にしてください






どうでしたか!


私は エアテッポウは やってませんが 四股を踏んで 片足を上げて やったりもします

まぁ~早朝ですので ドンドンと音を立てずに  スローでやろうとしますと 

これまた 難しいのですがね(笑)

あっ! チェルシーも 不思議そうな 顔をしてます (ブレてますけど)

b0311168_16571584.jpg


では 今回はこの辺で  また次回です
[PR]
by kabu360 | 2015-06-22 17:00 | Trackback | Comments(17)

雨の愛宕

先週 訪問先で 庭に咲いてる 花を撮らせていただきました

b0311168_16503464.jpg

花の名前は 「カ…」なんとかで 忘れてしまいました (汗)


今日は全般的に曇りでした 梅雨の時期だけに 雨が落ちても仕方が無いのですが

蒸し暑さを 抑えるのは雨も効果的なのものでしょう  しかし 九州の方では 雨量が記録的な所もあるようで

昨今の気象状況は 限局的ですね


b0311168_16595403.jpg
先週 雨降りでも デジカメで 撮って遊んでました


仕事の合間に 寄った八幡町の 愛宕神社です 神社の傍に公園が在るのですが 雨でそちらには歩きませんでした


セピア色で 載せてみました

b0311168_18130934.jpg
こちらから 本堂に行けます  

b0311168_18135952.jpg

雨が落ちる中 傘をさして撮るって 難しいですね




b0311168_18162688.jpg

何が撮りたいのか よくわからないのが またイイかもです (汗)  

本来の色に 戻しました


b0311168_18181141.jpg

よくってほど来ませんが  長靴とか 履いてないので  草むらより 石段の方へ来ました




b0311168_18243277.jpg
これは桜の樹なのですが 春に 夜桜見物でも 来て撮りましたが 暗くなって失敗しました

やはり 昼間に 撮る方が私には向いてます

b0311168_18281479.jpg


水面に雨の落ちる波紋が 写ってます  梅雨時らしいと感じました

b0311168_18320049.jpg
では また次回です




[PR]
by kabu360 | 2015-06-16 18:34 | Trackback | Comments(9)