カテゴリ:未分類( 250 )

曼陀羅寺 1

愛知県 江南市の曼荼羅寺に 先日寄ってみました


b0311168_7381099.jpg



このお寺は ご存知の方も居られると思いますが 藤の花のお寺として知られてますよね

私は 自慢では無いのですが 一度も来た事が無く 知ってましたが 藤の花まつりとか

その時期に有るそうですが 賑わい出る所は 余程の邪念が無い限り 足が向かないのです

要するに お天気屋です(汗)


って事で 人と同じことができない私は  敢えて 何もない日に来ました


斜めになりましたが こんな時でも 普通に正面から撮って載せられる事も出来ません(笑)

b0311168_7481615.jpg




流石に どっしりと構えてある 正堂(本堂)は こちらも出来るだけ正面でと 身構えました

b0311168_7513646.jpg



西山浄土宗に属する日輪山曼荼羅寺は 江南市前飛保(まえひぼ)町の地名もあってか 

通称 飛保の曼荼羅寺と呼ばれてるそうです

寺院の詳しい説明は 当ブログの主旨では無いので いつもながら 省かせていただきます

よろしければ
江南市 曼陀羅寺
  で ご閲覧ください




本堂の横に お経のための太鼓が吊るしてありました

b0311168_7525466.jpg




4月終わりごろから5月にかけて 此の藤棚に 紫色の藤の花が風に靡いてるのでしょうね

b0311168_9385775.jpg



藤の樹でしょうね 藤の花ばなり気になりますが 樹なのですね

b0311168_9381694.jpg



スルスルと藤棚の下に入って行きましたが すでに曼荼羅寺公園と言う広場に入って行きました


今はどこの辺りか…と  まだこんな端…  これは思ってたより広い  慌てないと…。

b0311168_9463453.jpg



では この続きは また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2015-10-11 09:53 | Trackback | Comments(8)

炉畑遺跡公園  15,秋 その2

今日も 前記事に続いて  各務原台地の 炉畑遺跡公園からです



竪穴式住居群とは 離れた場所に  案内板の石板が設置してあります

b0311168_8315751.jpg



その 掘立柱建物(復元)です

b0311168_836983.jpg



別の角度から もう1枚

b0311168_850620.jpg



主に食料保存の倉庫に使われてたようですが 写真の柱も太い感じがしますが

実際在った遺跡には ヒトの腰回りくらい(60~80cm)の柱だったとすると 

当時としては頑丈だと思いました


そして 石囲炉(復元)です

b0311168_8422587.jpg


懐かしい感じがしました  昔 小学生のころ 自然研修のような授業で 

川原で石を囲い 火を焚いた記憶があります  今はキャンプ場ですべて揃ってる状況ですよね(汗)




ここからは モノクロで 撮ったのを  続けて載せて行きます 

b0311168_8522489.jpg





b0311168_8545059.jpg





b0311168_8555110.jpg





b0311168_8564195.jpg





b0311168_857321.jpg



と云った具合で 今回の 各務原市の炉畑遺跡公園から 出て行きました

では また次回です 
[PR]
by kabu360 | 2015-10-07 09:00 | Trackback | Comments(11)

炉畑遺跡公園  15,秋 その1

今回は 各務原市の 炉畑遺跡公園に 寄ってみました

此処は 以前にも来た事が有りますが 縄文時代の竪穴式住居が並んでる公園です

b0311168_1712118.jpg



前に来た時は 季節は忘れましたが 雨上がりだったか ヤブ蚊に 喰われた覚えがあります

b0311168_173138.jpg



日曜日でしたが 正午を回った辺りでした  私の他に誰も居ませんでしたが…


b0311168_1782332.jpg



中から 人が出て お昼どうぞ!と言われたら  ビックリします


b0311168_17105298.jpg



それにしても 茅葺の屋根を 見ますと…

b0311168_17132059.jpg



同じ時間を掛けてか やや遠いですが 白川郷の合掌村を 連想します

b0311168_17145270.jpg



あちらは 秋も大混雑してるでしょうが いつか行きたいと 思ってるのですがね。。。


では もう1回ほど 同じ場所での 記事で次回も載せます
[PR]
by kabu360 | 2015-10-05 17:17 | Trackback | Comments(13)

ちょっと寄ってみました

先週の日曜日は 

都合も有って 各務原市の とあるカフェで 昔からあるカフェらしいです

b0311168_18050451.jpg



b0311168_18042956.jpg

此方も また別のカフェで  


b0311168_18444898.jpg

そこを 出て来て 犬山城   木曽川沿いですから知ってる方は 多分 察しがつくと思います


b0311168_18341309.jpg



b0311168_18344212.jpg

では  こちらは 



b0311168_18031059.jpg

b0311168_17565177.jpg

b0311168_18034940.jpg

   

ここは 各務原市 法福寺です  お寺に用事は有りませんでしたが 何となくホッとする時間ができればと…


b0311168_18161924.jpg


b0311168_18170059.jpg


b0311168_18174625.jpg




b0311168_18182200.jpg



b0311168_18191388.jpg


b0311168_18202693.jpg

風庵(フウアン)と云う カフェ&ギャラリーらしい建物がありました


b0311168_18210822.jpg
時間の都合で 入らずに ここを去りました

またゆっくりできたら 寄りたいと思ってます 




[PR]
by kabu360 | 2015-09-30 19:09 | Trackback | Comments(15)

しばしば 暑かったりも

今月も 後半には 10月です

いつものように チェルシーの散歩で 川沿いに咲くコスモスと 

絵のようにしてみました

b0311168_18484283.jpg

たまには 散歩コースも 違う場所を歩いて 朝陽が 眩しくて



b0311168_18491420.jpg

山の向こうから 陽が昇って  電線入りました


b0311168_18494705.jpg

いつものように 川の中へ



b0311168_18502039.jpg

やはり いつものように 舐めたり じーっと 湯につかる様に 水の中に 居ます





b0311168_18515199.jpg





b0311168_18522397.jpg


陽は昇って   今日は また夏が戻ったように 暑い日でした






b0311168_18511968.jpg

では また次回です

[PR]
by kabu360 | 2015-09-28 19:30 | Trackback | Comments(5)

明けの前には…

今日は 24日で 曇りから小雨が 降ったり止んだりの日になりました

シルバーウィークは 私は 地区の縁日や仕事や親戚の法要などと

ゆったりと 休む日はないのでした  しかし…

22日の朝は  割りと時間が空いてまして 今しか無いと 思ひ

今しか咲いてる 花と言えば  「彼岸花」 (曼珠沙華)を 撮りに行こうと

郡上市は 大和町牧地区の  明健神社の 街道沿いを思い付きました


b0311168_19214540.jpg

この道は 私が立ってる後方に 神社が在り それに通ずる 旧道です  

向かって右側に

b0311168_19251955.jpg
左側にも 道路沿いに 咲いてます

b0311168_19265332.jpg

奥に 神社が在りますが  手前の彼岸花にて  下から撮ってみました

b0311168_19283101.jpg

上の画像の 反対側の沿道から  並んだ桜の木々の 下に 彼岸花は咲いてました




b0311168_20304098.jpg

旧道の傍には 広い駐車場が 有り  土手には 彼岸花も密集して咲いてました

b0311168_20323637.jpg

よそ様に 畑には 頭も咲いてましたので 奥に 入れました



b0311168_20384110.jpg

さて 神社を 少し撮って



b0311168_20402072.jpg
置きましょう  昨年の秋に 祭礼が行われてました

b0311168_20423894.jpg
今回の記事の 終盤も近づいて来ました  どの彼岸花に ピントが合ったのか忘れましたが 
 

b0311168_20440631.jpg

最後は  大きな杉の樹と 一輪の彼岸花です

b0311168_20465331.jpg
では 明健神社 沿道の彼岸花を 終わりにします




b0311168_20483349.jpg
お彼岸明けの前には 記事に載せれました

では また次回です


[PR]
by kabu360 | 2015-09-24 20:51 | Trackback | Comments(13)

根道神社

此の日は 久々 デジイチを持って

関市は 板取の根道神社に来ました

b0311168_16461745.jpg

(これだけコンデジです)


普通の鳥居です

b0311168_16512722.jpg



こちらも 普通の拝殿だと思います

b0311168_1652532.jpg



指して 珍しい処は 拝殿 本殿 周りにはなさそうです

b0311168_16551716.jpg



が… 1枚目 石塔の右斜め奥に   池があり

b0311168_1724535.jpg

(これもコンデジです)

池には 蓮が咲いてませんが 植えてあり その脇を 鯉が泳いでました

b0311168_177333.jpg




b0311168_1781317.jpg




b0311168_1793078.jpg




b0311168_17143015.jpg

(以上ミノルタα7-D+sonyDT18-135mm F3.5-5.6 SAM)


地元紙で 最近 評判のスポットらしく書かれてましたので 来たのですが

午後3時頃でしょうか 私は 神社は午前中に 池も朝方が 蓮も咲いてたかと

やや後悔しました

池の周辺では 先客のカメラマンさんが 数人居られました

では また次回です
[PR]
by kabu360 | 2015-09-19 17:24 | Trackback | Comments(10)

秋の日々

今日は 秋雨前線の 影響でしょうか

朝から雨が降り続いてます  晴れ間があったら  チェルシーの散歩を兼ねて


b0311168_15371551.jpg
私自身も 歩く機会ができて イイのですが

時々 チェルシーは 拾い食いをするので  散歩に集中できないのです  この時も 落ちていた紙をくわえてました


b0311168_15412997.jpg

そして もう涼しくなったと云うのに  川へ入って 入浴ならぬ入水  しばらく じーっとしてます

 このときは 舌を出して 至福の一時 のようです

b0311168_16292375.jpg
さて こうして 山間に 陽が沈んで行くのですが


b0311168_16252808.jpg

時として また或る日は  仕事の用事を兼ねて  犬山方面に向かいました  

この時の 晴れて好い天気でしたが 流石に チェルシーは 連れてません

各務原市の上空では 自衛隊の飛行機でしょうか  左から右へ 飛んでました




b0311168_16242888.jpg

本当に この各務原市では よく空を飛ぶ鉄を見ます  同市には 自衛隊の岐阜基地が在るので当然と言えば当然なのですが

それがまた 日常茶飯事と云うか 空から大きな音がと思い 見上げると 「低い…(機体が低い)」と呟く私でした(汗)

それが周りを見渡しても 私ぐらいで 他の方は平然としてますので 慣れてるんだ (恥ずかしい:汗)と 思ったりします


そして 犬山城も 遠くから眺め

b0311168_16052493.jpg
最近は 犬山城はもちろん  他のお城も 登ってないと 何だかチェルシーと云う犬を飼い出して 

散歩は増えましたが  遠出はしなくなった としみじみ思うのでした

では また次回です




[PR]
by kabu360 | 2015-09-17 16:11 | Trackback | Comments(18)

雨でもいろいろ

ようやく 台風の雨や風は 峠を越したようで

チェルシーを 散歩するのに 雨続きでしたので 雨脚を見計らって 連れ出しました

久しぶりの雨具スタイルです

b0311168_17512515.jpg




b0311168_17524650.jpg

8月の20日過ぎに  ようやく 満1歳になりました

画像はお借りしたモノです 専門店で撮られてたのですが  元々左目は やや眼球が離れてる子でした

実際は 写真でなく 後に命名したチェルシーに触れて 決めたのですが  お店のゲージから出してもらい

抱いたら すぐ脇の下に潜って 来ましたので その仕草に参ってしまい 決めたのです(汗)

b0311168_18003249.jpg

それが 今では… 「何か 美味しいモノ 持ってる?」

b0311168_18091732.jpg

「どれ? 舐めさせてぇ…」


b0311168_18101524.jpg


「クンクン?…」



b0311168_18114738.jpg

「なんだ… カメラか…」

b0311168_18141442.jpg
と、 相変わらずの食い意地の張った チェルでした


さて 先週の土曜は ポツんと晴れ間だったので  近場で 晴れ間を撮りました (汗)






b0311168_18163585.jpg

b0311168_18473708.jpg



しかし 日曜は雨でしたし 何だか撮り遠くなりました



鮎の友釣りも そろそろ終わりかな

b0311168_18481549.jpg

では また次回です



[PR]
by kabu360 | 2015-09-09 18:51 | Trackback | Comments(14)

再び過去画

九月に入っても 先週末からの雨が降り続いてます

止んだと思ったら 少し間を措いて降る しかも時折 土砂降りのように強く降ったりもします



仕事先の 合間に ササユリを 雨で濡れてます
b0311168_17103588.jpg




b0311168_17095297.jpg
先週の チェルシーの散歩は まだ晴れ間もありました し 夏らしい暑さも残ってましたので

b0311168_18175325.jpg

もう足が着く深さの水位は  慣れて来たのか しばらくこうしてました




b0311168_17082408.jpg
さて 雨も断続的に 降ってますし 最近は 遠出してないので 撮りに行ってはいないので

過去の画像です

此の日も 雨の中 関市の板取に来ました  以前 アジサイまつりをやってた頃に 来ましたが

雨降りの紫陽花は  晴れてる時より ご機嫌がよい気がしました

坂道で 紫陽花の並びを撮ろうと思いましたら 「ん?…葉っぱが 浮いている」と

気付いて 近くい寄りましたら クモの巣に引っかかってました




b0311168_19283203.jpg
では 続けて載せて行きます

b0311168_19293101.jpg
b0311168_19332617.jpg
b0311168_19344699.jpg

b0311168_19360990.jpg


b0311168_19374363.jpg
撮った頃は 7月の半ば過ぎでした

では また次回です

[PR]
by kabu360 | 2015-09-02 19:48 | Trackback | Comments(17)