ひるがの湿原植物園にて④

今日も 蒸し暑い1日でした。 

それもそうで 今日は土用の丑の日ですよね。

実は 私は 今日 お店で食べるのはどこも混んで安易に食べれないかも と

先週に食べました。

べつに 丑の日に食べなくても 栄養素的には変わらないでしょうがね109.png


さて 今日も ひるがの湿原からですが 今日で終わりにします。

では いつものように 載せていきます。



コアジサイと言うようです。

b0311168_15574644.jpg
もう一枚

b0311168_15573185.jpg

ズミと言う  樹には…

b0311168_15580093.jpg
b0311168_15585010.jpg
何も 花が咲いてなかった。

クガイソウと言う 花は…


b0311168_15592997.jpg
もう一枚

b0311168_15594844.jpg
尻尾のような 花…名前と比例しない 気がした105.png


沼地に スイレン  ハチが 食事中だった。

b0311168_16000583.jpg
もう一枚 別の所に スイレン 

b0311168_16025025.jpg

他に コウホネも咲いていた。


b0311168_16030604.jpg

さて 出口の前の 休憩所付近に  カキツバタかな 

b0311168_16010020.jpg
少し 続けて載せます。

b0311168_16011926.jpg

b0311168_16012838.jpg

b0311168_16014366.jpg

b0311168_16015733.jpg

b0311168_16021799.jpg

b0311168_16023253.jpg
などなど 

コオニユリは…

b0311168_16033789.jpg
少し 早かったのか 蕾でした。

ハクサンタイゲキ… と 名前がついていたが


b0311168_16040292.jpg

もう一枚

b0311168_16041320.jpg
花なのか 実なのか 解らない119.png


シモツケソウと 書いてあったけど

b0311168_16045258.jpg
咲いてないのか… 

これは 違うのか…

b0311168_16043735.jpg
これかな103.png

b0311168_16051719.jpg
最後は… いや、最後まで 詳しくわからない花ばかりで ごめんなさい。

以上

ひるがの湿原植物園でした  ダイナランドが前に。

b0311168_14562950.jpg

では また次回です。

b0311168_14564140.jpg
112.png

[PR]
by kabu360 | 2017-07-25 18:23 | 花・樹 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/27010147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかん at 2017-07-25 19:33 x
こんばんは
前記事の実のようなものがたくさんついているのは
「うるし」に似てるような
花の長いのは 「オカトラノオ」ではないかと思いますが
どうなんでしょう
名札が付いていても まわりに ごちゃっと生えてると
どれがどれなのか わからないことありますね
写真付きの名札は いいですね
遠くの景色が きれいに見えて 気持ちの良い所みたいですね (^。^)
Commented by sarusaM1 at 2017-07-26 07:35
土用の丑の日にしか食べてはいけない、という決まりがあるわけではないので良いでしょうね(^^)
ひるがの高原、今の時期でもいろいろな花が咲いているんですね。
ダイナランドのユリ園が見頃なので行ってみたいですが・・・。
Commented by kabu360 at 2017-07-26 18:25
> みかんさん
「うるし」でしたか(^^;) 被れたら怖いですね(/ω\)
やっぱり湿原植物ばかりでは無い可能性も大ですね。
「オカトラノオ」と言う種も知ってましたが 近くに
名札があったのでそれを信じました。「うるし」も
そうですが湿原以外の外来種も入ってきてるんだなと
思います。教えていただいてありがとございました。<(_ _)>
Commented by kabu360 at 2017-07-26 18:33
> sarusaM1さん
鰻で土用丑の日の説は 元々、鰻を食べましょう!的な
商売の営利目的な話なので丑の日以外でも全然構いませんよね。
実は私はダイナに行きました…この続きは次回の記事に
載せるつもりです(^^)
<< ダイナランド ゆり園 ひるがの湿原植物園にて③ >>