人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那比地区 新宮神社

市内は 八幡町の那比地区で  新宮神社に行ってみました。


那比地区 新宮神社_b0311168_11504274.jpg


ここに来るのは 2回目で 以前はこの神社の横に林道が有るのですが  その林道を車で走って

美並町の 星宮神社(ほしのみやじんじゃ)に行った事もありました。

この新宮神社や星宮神社は 高賀六社(こうがろくしゃ)と云われ……

長良川と板取川に挟まれた関市北西部(旧武儀郡西部)と郡上市南西部(旧郡上郡南西部)の境をなしている高賀の山脈には、高賀山(1,224m)を主峰に、瓢ケ岳(1,162m)、今淵ケ岳(1,048m)の山々がそびえる。


高賀山の南の山腹には高賀神社があり、山の背面の北側には本宮神社、新宮神社、東側には星宮神社が鎮座する。
瓢ヶ岳の南の山麓には金峰神社、今淵ヶ岳の南山腹には瀧神社がある。この一帯が高賀山信仰地域である。


これらの神社は、中世初期から近世にわたって、高賀権現の名のもとに総括された社団が設立され、仏教道場として繁栄していたと伝えられている。また、近世中期からは「高賀山六社めぐり」という信仰集団が形成され、広い地域にわたって庶民の敬崇を受けたのである。

……と、参考文献を載せました。

また 図はお借りしたものです。

那比地区 新宮神社_b0311168_13371983.jpg
話を戻し 神社の前では 木々の葉の紅葉も見えました。

那比地区 新宮神社_b0311168_14131762.jpg

鳥居の前で

那比地区 新宮神社_b0311168_14140816.jpg

神社の社叢(調べたら神社の森と云う意味らしいです)は県指定の天然記念物でした。 知りませんでした。。。

那比地区 新宮神社_b0311168_14165283.jpg


道理で  大きな杉が立ってると思いながら 奥の社殿の方に進みました。


那比地区 新宮神社_b0311168_14194140.jpg
まだ時間帯は 午前中でしたが 林の中は やや暗い感じです。

しかし 木漏れ日がなんだかパワーをいただけるような感じで射してきます。 (やや大袈裟ですが:汗)


那比地区 新宮神社_b0311168_14222932.jpg

水は 無駄には出てませんでした 手水所

那比地区 新宮神社_b0311168_14242261.jpg

社殿を前にして 狛犬 左

那比地区 新宮神社_b0311168_17224024.jpg

そして 右


那比地区 新宮神社_b0311168_17230964.jpg

石塔路の下には 銀杏の葉が 沢山落ちてました。 もう少し早く訪れてたら 絵になったかな…。

那比地区 新宮神社_b0311168_17233609.jpg

本殿は 閉ざされてましたが  

那比地区 新宮神社_b0311168_17240623.jpg

歌が彫られてました… 読めませんでしたが…

那比地区 新宮神社_b0311168_17243789.jpg
すぐ横の 下には読めるように書かれた 板がありました。

那比地区 新宮神社_b0311168_17245330.jpg

常縁は 東常縁(とうのつねより)のことで 室町時代から戦国時代初期に 郡上の篠脇城主(しのわきじょうしゅ)

和歌を好んだ城主と伝えられてますが 歌の学者のような存在だったようです。

宗祇という人は ご存知の方も有るかと思いますが 室町時代の京都の連歌氏で 郡上市八幡町の湧水で  

宗祇さんが八幡から帰京する際に 常縁さんが餞別に詠ったとする場所と記憶があります。

話が飛びましたが この新宮神社で和歌の石碑が在るとは思いませんでした。

因みにう歌の意味は 私には解りません。。。


でも 後ろから陽が刺して なんだか神秘的でした。

那比地区 新宮神社_b0311168_17251640.jpg
もう一度  本殿を撮り

那比地区 新宮神社_b0311168_17285910.jpg

手水所を 撮って  

那比地区 新宮神社_b0311168_17292109.jpg

振り返ると

苔が茂った岩が 鎮座して  こちらも見てと言ってるようでした。

那比地区 新宮神社_b0311168_17293925.jpg
    

では  また次回です。                                                            

by kabu360 | 2016-11-24 18:07 | 日々のパシャ!神社・寺院
<< ふたこえ温泉と鷲見橋 九頭竜湖の紅葉 >>