九頭竜湖の紅葉

今年も 九頭竜湖近辺の紅葉に  間に合いました。


先ずは  箱ケ瀬橋(ハコガセバシ…ハシと言うのかも知れません。) に 来てみました。

b0311168_17290347.jpg
この日は 天気も良い 土曜日だったかと思いますが  私と同様に カメラ持参されてる 行楽の方々が 沢山見えました。


よく 写真のように 橋の向こう側に渡って  撮りに行った覚えがあります。

上の写真に 右側は

b0311168_17295404.jpg
こんな感じで 右手に ドライブインの建物が見えます。


そして 左側は  

  
b0311168_17190349.jpg
こんな感じです。  湖面から樹木が 出て 風が靡くと 波が立って 哀愁が深まって来そうでした。

b0311168_17303174.jpg
こちらが 先ほどの 箱ケ瀬橋を 2枚目のドライブインから撮りました。 全長266mで

前にも当ブログで載せた事がありますが 夢のかけはし と云う 別名があります。と言うのは

現在の本州と四国を結ぶ橋 瀬戸大橋の試作品として建設されました。

さて 次は 九頭竜ダムまで 来ました。

b0311168_17304774.jpg
想像はしてましたが あまり水量が無いようです、多分 この先の(さらに福井県大野市方面の)鷲ダムとの連携で 

水量が調節されてるのかも知れません。 今回は鷲ダムまでは行きませんでした。


b0311168_17311312.jpg
この辺りまで来ましたら  やはり紅葉は 葉も少しづつ散って 紅葉の終わりを感じました。

では  またです。




[PR]
by kabu360 | 2016-11-18 17:57 | 神社・寺院 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/26388219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかん at 2016-11-18 19:00 x
この景色 よく見ます
行ったことがないけど 自分の故郷のような
錯覚を覚えます、なじみの景色 ヾ(*´∀`*)ノ
紅葉シーズン 観光客 カメラ下げて
訪れる人が増える時期ですね^^
Commented by sarusaM1 at 2016-11-19 12:12
瀬戸大橋の試作品、というのは初めて聞きました。
言われて見れば造りが似てますね。
紅葉には湖や池などが似合いますね(^^)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-11-22 19:36 x
夢のかけはし と云う 別名があります。と言うのは,
現在の本州と四国を結ぶ橋 瀬戸大橋の試作品として建設されました。と、きますと うれしいものです。
ダム湖って素敵ですね。
今日も応援に来てくださいね。
<< 那比地区 新宮神社 また少しづつ… >>