一里保木の岩ツツジ(前)

今回は 関市 板取地区の 一里保木(イチリボキ)に在る

川岸に咲いてる 岩ツツジを撮りに来ました。


岩ツツジと言いましても 岩に咲いてるツツジのことです。


b0311168_11383981.jpg



此処は 板取地区の キャンプ場の川沿いなのですが  岩場が多く在ります。


オレンジ色のツツジも有れば

b0311168_11413061.jpg



ピンク色も有りました


b0311168_11424860.jpg




ピンク色のツツジ   岩にこんな感じで

b0311168_11435164.jpg




実は オレンジ色の  隣に咲いてました。

b0311168_1146010.jpg




岩も 何か爬虫類の顔のように見えてきました(汗)

b0311168_11485095.jpg




奥の木の下に  旗のようなモノが立ってますが あちらがキャンプ場がです。

b0311168_11505727.jpg

(α700+TamronA16)


では また次回に続かせます。
[PR]
by kabu360 | 2016-06-14 13:52 | 神社・寺院 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/25908279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jarippe at 2016-06-14 16:06
ツツジて岩の隙間みたいなところでちゃんと咲いていますね
今頃霧ケ峰や美ヶ原高原ほレンゲツツジで真っ赤になっていることでしょう

今日は暑いです グッタリ
Commented by みかん at 2016-06-15 10:38 x
ホントですね、なんか ごつごつした恐竜が
目を閉じてるような
そのうち もそっと 動いたり・・てこと
ないですね (ノ´∀`*)
きれいな 水のある景色は いつ見ても
美しく さわやか ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
Commented by 由乃 at 2016-06-15 12:39 x
こんにちは
凄いですね
岩の隙間にどうやって咲いたのかなぁ・・・
不思議です
味気ない色の岩肌が
つつじによって、華やかになっていますね
Commented by kabu360 at 2016-06-15 16:58
コメント有難うございます。

jarippeさん
そうですね~この地域だけでなく他所でも
岩にサツキツツジと呼ばれて岩肌に咲いてる例もありますね。
レンゲツツジと言うのも有るようですね~高原に咲いて
正しく高原の華でしょうかね!気象も内陸は急に上がったりしますのでお互いに気を付けましょう。

みかんさん
そのように見えるでしょう!私も何かの爬虫類に
似てる気がして…いや~動いたら腰を抜かして
撮るどころではないですね(^^ゞ
山奥の渓流は景色を見ても音を聞いても癒される
場合もありますね。


由乃さん
こんにちは
場所によっては群生してたり こうして一つの株だったり
でまさに自然に任せてのサツキツツジが生き残る術なので
しょうかね。岩がまるでカンザシを付けてるみたいと
思ってみたりしてます。
Commented by しろ at 2016-06-15 18:54 x
kabu360 さん

こんばんは
清流にツツジ、よく映えてるなぁ
岩肌に根性ツツジ、植物の力強さを感じました。
色とりどりのツツジに自然の、不思議さを感じました。
Commented by kan at 2016-06-16 08:36 x
岩ツバメの巣じゃないですが、チョイと大変そうな場所に
咲く花ですよねぇ~^^
水が透き通っていて綺麗な渓谷ですね!
そろそろ飛び込んでみたい暑さ突入です!!
Commented by ボス。 at 2016-06-16 09:23 x
自然の生け花!!
Commented by kabu360 at 2016-06-16 16:13
コメント有難うございます。

しろさん
こんにちは
ほとんど新緑と岩で 気付かないくらいのツツジですが
今の川辺には あの赤い色がいいアクセントになって
綺麗ですよね。アジサイも色とりどり有るように
ツツジも何らかの環境で色が変わるのかもですね。

kanさん
そうですね~確か岩ツバメは洞窟のような場所でしたか!
詳しく知りませんがこのツツジも何らかの生存競争の
過程でこんな場所に生育できるサツキツツジと云う
訳でしょうね。この場所は泳ぐというか釣りをするには
よい場所なんですよ。

ボス。さん
まさしく岩場で生け花教室を開けますね!(^^;
Commented by sarusaM1 at 2016-06-19 00:07
岩ツツジは綺麗ですが、不思議な所に咲いてますね。
増水したらスグに浸水するような場所に生えてる上、岩場に生えてる植物は少ないでしょうし。
久しぶりに畑仕事を手伝いました。
ジャガイモの芋掘りをしましたが、宝探しのようで夢中になりました。
Commented by kabu360 at 2016-06-21 16:24
コメント有難うございます。

sarusaM1さん
そうですね~川の水が増水しツツジが水中に
なるかも知れませんがその時はどうなるのでしょうね…
また別のところに生育するのでしょうかね。
ジャガイモは今の時期 多く採れますね
お疲れ様でした。
<< 梅雨中の登城 長良川発電所(後) >>