白谷あじさい園

根道神社の 通称モネの池を観終わって

普通なら帰る方向なのですが  この日は 神社の裏手の方に周り 道が続いてました

b0311168_19732.jpg



立て札に 「白谷あじさい園」と 記されてました

b0311168_1981563.jpg



石碑も在りました

b0311168_1910560.jpg



その あ・じ・さ・い が咲いてれば ラッキーでしたが  まだ5月の半ば頃ですから

こんな感じです

b0311168_19121163.jpg



青々とした 蕾でした。。。 でも奥の方に 何か白いモノが咲いてると 見ましたら…

b0311168_19132195.jpg



なんじゃもんじゃ(ひとつばたこ)の木でした   さらに…


b0311168_19161814.jpg



上の駄写に写ってる 休憩所の裏に池が在り そこには  木の枝に蛙の卵が産みつけられてました。

b0311168_1918378.jpg



あじさいも 未だ蕾の状態だし   蜂とか蛇とか 居てもおかしくない場所でしたので

b0311168_192004.jpg



サッサと 神社の方に戻って来ました。

b0311168_1923202.jpg



それで  石段を下りて もう一度だけ モネの池に 寄ってみました…他所の方の履物が写りましたが。

b0311168_1925925.jpg

(α700+TAMRON A16)

では また今度は 蓮と紫陽花が 待ち遠しいですね。
[PR]
by kabu360 | 2016-05-31 19:28 | 日々の暮らしで | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/25862252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kan at 2016-06-01 08:29 x
コチラは自然豊かな場所のようですねぇ~
まだ紫陽花が咲くには少し早かったようですが、
モリアオガエルのタマゴですかねぇ、沢山の自然が
見れる場所なんですね!
Commented by みかん at 2016-06-01 09:19 x
紫陽花は これから どんどん 見かけますね
できたら 一枝 持ち帰りたくなります (^_^;)
夏は これから 山間部の方 しょくぶつのおかげで
涼しくなりそうですが 虫や蛇など 居ると思うので
迷います><。
谷汲山のユリを見に行きたいなって 思ってるのですが
なかなか 思うように 行動がとれません ('◇')ゞ
Commented by ボス。 at 2016-06-01 11:55 x
カエルの卵を見たのは、久しぶり!!
Commented by 由乃 at 2016-06-01 14:44 x
紫陽花は残念でしたね
もう少し早かったよう・・・
最近は花の開花時期がつかめませんよね
ピッタリの時期っていうのが難しい・・・
モネの池、水が澄んでて美しいですね
Commented by kabu360 at 2016-06-02 15:16
コメント有難うございます。

kanさん
岐阜の美濃地方を主に南北に流れる長良川に注ぐ
支流の一つが和紙とウダツで有名な美濃市で合流しますが
その支流を板取川と言います。その板取川の上流に
位置する自然豊かな山間部です。モリアオガエルを始め
草も爬虫類も沢山ですね(^^ゞ

みかんさん
う~ん(^_^;)沢山咲いてる場所ならいいんじゃないでしょうか。そうなんですよ!涼しい場所は危険がいっぱいで
長居は無用ですね。谷汲山ですか!あちらもユリで
風情が有りそうですね、無理なく時間が使えればイイですね。

ボス。さん
そうでしたか~此方は観たくなくても視界に入って来ます(;^ω^)

由乃さん
いやいや、早いかなと思ってはいたのですが
それにしても雨が少ないのでアジサイに限っては
辛いでしょうね(^.^)モネの池に限っては
水は澄んでるのですが人だらけで池らしくないって
感じです^^; 
Commented by sarusaM1 at 2016-06-04 20:49
アジサイはまだのようでしたね。
そういえば郡上八幡の愛宕公園でもこんな感じに蛙が卵を産んでますね。
Commented by kabu360 at 2016-06-05 19:16
コメント有難うございます。

sarusaM1さん
愛宕公園も池が在りましたね(^_^;)
あそこはやぶ蚊が居そうですね^^;
<< 山野草花園(1) モネの池 ,16/5 >>