馬瀬に,16.5 (後)

前記事の続きで 下呂市馬瀬からです。

画像が前後しますが (前)編の 2枚目の右端に 出っ張った崖が在りました。

(前)編の 2枚目とは やや撮った位置が違いますが 崖も有りますが川の淵が出来てます。

b0311168_17543790.jpg



これ 後で気付いたのですが  回壇淵(かいだんふち)と言うそうです。

b0311168_17561968.jpg



謂れは有るのですが 今回はそれを省きます。(汗)


淵より 崖に咲いてる 藤の花を見つけました


b0311168_18154122.jpg



でも やはり 折角の晴れてますので 花より風景ですかね。

b0311168_18164027.jpg



歩いて 車に戻る途中に 川を観たら 鴨が一羽 流れに乗って下ってました。

b0311168_18184554.jpg



また自然に咲いてる 藤の花を見ました やっぱり 横や下から見るのが ベターですね。


b0311168_18241069.jpg



あまりゆっくりも してたら夕方になってしまうので(汗) 帰ります  途中  車を停めて眺めました。

b0311168_1826076.jpg



吊り橋かな~ 

b0311168_18284896.jpg

(α700+TAMRON A16+A06)


では また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2016-05-27 19:34 | 日々の暮らしで | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/25842127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ryan at 2016-05-28 07:27 x
いい天気ですね、もったいないから撮りに行きますね。

こんな田舎は広島でも珍しい、かなり山奥に行かないと無いです。

いい刺激になりました。
Commented by sarusaM1 at 2016-05-28 22:42
暑い日が続いてますね~
暑すぎて昼間は冷房入れてます(^^;
こんな日には天然のクーラーである川で泳ぎたくなってきます。
お写真のような場所は気持ちよさそうです。
綺麗な花が咲いてますし。
Commented by みかん at 2016-05-28 23:21 x
これから こういう景色の中
童心に戻って水浴びしたいですね、
無理だけど (´艸`*)
絵だけでも 涼しさ 満喫 ♪
Commented by kabu360 at 2016-05-29 07:15
コメント有難うございます。

Ryanさん
そちらも好い天気のようですね
過去は撮れませんから思い付いた時がイイかと思います(^.^)
広島には海だけでなく山も在るかと思いましたが。
何でもない駄写ですがご覧いただき有難うございます。

sarusaM1さん
やはり太平洋側は暑いようですかね(^.^)
こちらは暑いと思う頃はまだ数時間ですから
日陰に入れば涼しい思いは十分にします。
美濃と飛騨の境目 馬瀬は好い所でした。

みかんさん
もう街ではいろんな花が色形違えて咲き誇る
季節ですが山はまだ新緑と野花や川のせせらぎなど
ようやく温かさを迎えた頃です(^.^)
自然の川でも水遊びは最近見なくなりました。
これも時代ですかね~(^^ゞ
Commented by shizenkaze at 2016-05-29 23:55
回檀淵の伝説は淵の主の大岩魚が美しい女性に化身して近くにある桂林寺の御回檀に現れて参拝をしていたと言う伝説があるようですね・・・・・
馬瀬川も昔は良く釣りに出かけました
Commented by kabu360 at 2016-05-30 16:52
コメント有難うございます。

shizenkazeさん
仰る通りです!今回はその説明を入れず
専ら下手な写真ブログにしました^^;
そうですか~以前に「日本一の馬瀬鮎」とか
看板をよく見掛けました。
Commented by sarusaM1 at 2016-06-04 21:00
自然に咲いている藤の花は見たこと有りませんが、
他の木に巻き付く形になっているようですね。
植えてある藤ですと棚を作る形になりますが。
良い晴天で綺麗な風景ですね(^^)
Commented by kabu360 at 2016-06-05 19:13
コメント有難うございます。

sarusaM1さん
自然に咲いてる山の藤は
例年でも見ます(^.^)さすがに名所に在る藤棚とは
行きませんが涼しげですね。
<< モネの池 ,16/5 馬瀬に,16.5 (前) >>