馬瀬に,16.5 (前)

5月の大型連休後は  雨の日があったかと思うのですが

如何せん 先週の〇曜日の夕飯は何だったか?などと 覚えてないくらいなので

何日頃が雨でと 断定できない 我が記憶力の低下を否めない状態です(汗)


しかし 13日の金曜日は 不吉な日と 昔の映画で語られたことを 覚えてます。

しかも天気も此の日は 爽やかな青空だったことを 忘れません。

と云うのは 私は 仕事の合間に 気分転換に 山間の方へ 車で 出掛けてました。


此処は 市内の明宝地区の 川沿いです  雨後に晴れて 山の木々の葉が陽の光に靡いてました

ので 川と一緒に 山も入れて撮ってみました。

b0311168_1710572.jpg


ニュースでは ちょうど 熊本地震からひと月経つと云うことで のんびりと自然の景色を観れる

有難さを感じました。 同時に 震災に遭われた方々が前向きにで 生きられることを望みたいです。



さて 私は 気分転換の枠が 外れてしまったかのように この先 峠を越えて

下呂市馬瀬にやって来ました。


旧益田郡の一つ 馬瀬村は 平成の大合併により 下呂市に統合されました。

それでも  馬瀬川の鮎と言われるくらい  今でも鮎掛け(鮎の友釣り)の方面では有名なのです。


b0311168_17231575.jpg



当然ですが 今はまだ五月の下旬ですから 来月の半ばごろに解禁でしょうかね(汗)

誰も 川の中どころか川沿いにも 人影らしき者は 居ませんでした。


下呂市に含まれてるので  街道沿いを 何気に車で走ってますと 本当に下呂へ行ってしまいますので


面白い遺構など無いかなと探してました  しかし 行き当たりばったりでしたので

せめて 昔 吊り橋でも在ったような 所を

b0311168_17304554.jpg



ちょっと  離れた所から

b0311168_17313651.jpg



正午ごろ 陽射しも強く  暑くなって来ましたので 陰の在る場所で 休みました。

b0311168_16373355.jpg

(α700+TAMRON A16)


では  続きは次回に廻します。
[PR]
by kabu360 | 2016-05-26 16:42 | 日々の暮らしで | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/25834574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jarippe at 2016-05-26 17:43
13日の金曜日 最高にいい日になりましたね
Commented by しろ at 2016-05-26 18:30 x
kabu360  さん

こんばんは
深い緑の中、きれいな水の川の流れに、清々しさを感じます。
仕事の合間、息抜きにはピッタリですね。
吊り橋の遺構の侘しさも、またいいものだなぁ。
Commented by sarusaM1 at 2016-05-26 22:50
綺麗な風景で、天候に恵まれて良かったですね(^^)
13日の金曜日・・自分はパソコンが壊れた日です(^^;
Commented by kan at 2016-05-27 08:29 x
山間部に行くと、心が洗われる気がしますよね!
今からは少し暑くなるけど、ホッとさせてくれる
風景です。

そうそう、13日の金曜といえば心の何処かで
何故か気になります。
熊本地震から1か月以上過ぎましたが、今からくる
梅雨にあまり天災など起こらないよう祈るばかりです。
Commented by ボス。 at 2016-05-27 11:42 x
水がキレイで美味しそう!
Commented by kabu360 at 2016-05-27 19:54
コメント有難うございます。

jarippeさん
おかげで 好い気分転換をさせていただきました(^.^)

しろさん
こんばんは
この日は雨上がりの新緑が眼によく写り
惹かれたように山に魅せられました(^.^)
吊り橋の遺構だと思うのですが侘しさを
出すのにまだまだ腕が伴いません^^;

sarusaM1さん
この日は好い天候に恵まれました。
sarusaさんにはお気の毒ですね~でも新しいPCで
復活を期待ます。

kanさん
山は海もそうでしょうが静かなうちは
まだイイのですが荒れると酷い地帯になりますから
夏場など雷に注意ですね(^.^)
でも青空の下は清々しくなりますよね。
13日の金曜日でキャンプ場に行くことは
映画では無いですがビクっとなりますよね(^^ゞ
熊本の地震からひと月以上たちますが
これからの梅雨や暑さなど災害が拡大しないように
願いますよね。

ボス。さん
水が綺麗でしょう(^^ゞ 
<< 馬瀬に,16.5 (後) 恵那遠征番外編 >>