坂折棚田,16.5  (後)

b0311168_18575881.jpg



今年は 5月の8日に来ました。 

私の地元も この連休中に田植えが始まるころですが 此方は 稲の品種にも因りますが

まだ遅いだろうと 括ってましたが  植えて有る田んぼも見ました でも植えられてない棚田が多いようです。


あの耕運機は いつも 此処に来ると見るので 親近感が湧きます(笑)

b0311168_1973660.jpg



石垣の黄色い花と 

b0311168_1984970.jpg



白い菊の仲間でしょうか 

b0311168_19131675.jpg



もう一枚

b0311168_19144770.jpg



さて 花を撮って 遊んでましたが  おや? こんな岩 在りましたっけ…

b0311168_19161040.jpg



岩は どこからか持って来た訳では無いでしょうから  鉢巻ね~。。。 

しかも 札まで建てて 見世物のつもりでしょうかね。


どちらかと言うと 自然のままの方が 好きですね~ 田んぼに水が張られようとしてました。

b0311168_19194311.jpg



自然のままです、それがイイです! 例えば これです こんな水路…

b0311168_19222892.jpg



一見 古い石垣の水路ですよね! 今時 こんな田んぼの水路は 土木作業の改修工事が始まり

立派なU字構を入れられ 雑草も生えずらい様にするでしょうが 見てください 

石垣に 小魚でも居そうで 水底の石の下には 夏にはホタルになる幼虫が居そうですよね(^.^)

私は 懐かしさの余り 此処を数枚撮ってました(汗)

次来るときも ちゃんと残って欲しいな。


此方もです、 露出が上手く出来ず 手前が暗くなったので モノクロにしてみました(汗)。

b0311168_19315676.jpg



危なく 利用しずらい水路かも知れませんが これでイイかもと思うのです。


利便性を求めれば 価値が薄れるような気もします そんなんだったら 買った方はお米は安い。


とまぁ~ブツブツ言っても始まらないので サッサと撮って

b0311168_19375615.jpg



帰りましょうかね… おっ? キミは近いうちに 刈られるね(笑)

b0311168_19385265.jpg



最後は 何だか 手前の畑になってた 所から… 田んぼは 作らないのかな。

b0311168_19454024.jpg

(α700+TAMRON A16 クリックすると大きな駄写になります)

では また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2016-05-18 19:48 | 日々の暮らしで | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/25812651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jikomannte at 2016-05-18 20:26
今回は2、7枚目に惹かれました。
7枚目は背景の家の屋根も効いてますね。
Commented by MJK at 2016-05-18 20:37 x
こんばんは
ラストの1枚に惹かれました。
坂折棚田の魅力が伝わる1枚だと思います。
はちまき岩は,知りませんでした。。。
Commented by kabu360 at 2016-05-19 10:04
コメント有難うございます。

jikomannteさん
下手な駄写ですが2枚目と7枚目に惹かれていただき
嬉しく思います。
2枚目は風景を撮ると云うよりはこれから農作業するぞ
と言う目線のつもりで、7枚目は仰るように民家を入れる
手前の石垣が在ったのですが迷いましたがこのように
なりました。


MJKさん
こんにちは 最後の写真は実は手前の畑を外し田んぼだけにしようか迷いましたが現実の棚田を見せましょうと
思いました。はちまき岩って私も凄い演出だと思いました。
Commented by みかん at 2016-05-19 11:41 x
こういう山郷の風景 わたしの田舎みたい^^
小さな田んぼ 一握りの米もできないほどの
小さな場所でも 植えられて
面倒だと言ったら 何事も そういうことの
寄せ集めが 大きくなるんだと
じぃさんばぁさんに 言われてました (^^ゞ
畔の花も癒しですね、風にゆらゆら
田んぼの風鈴ですね♪
Commented by 由乃 at 2016-05-19 12:52 x
こんにちは
こちらも素敵な棚田ですね
私もGWに、三重の棚田を見てきたので
お互い同じ時期に棚田を見ていたのですねw
いつか機会があったら
そちらの棚田へも行きたいです
畦の花たちも、田圃に花を添えて
美しく咲いてますね
Commented by ボス。 at 2016-05-19 12:55 x
カエルの声が聞こえてきそう!!
Commented by しろ at 2016-05-19 18:36 x
kabu360 さん

こんばんは
棚田風景、日本の心を見るような素敵な風景です。
農作業の、しんどさが生み出す風景に感動します。
いろいろ構図を考えられ、うまく撮られてるなぁ !
Commented by kabu360 at 2016-05-20 19:31
コメント有難うございます。

みかんさん
そうですか~おじいさんおばあさんの
仰られた言葉がいつまでも脳裏にありますよね(^.^)
今回私も風景を撮るばかりでなく農業を経験した者からの
目線で見つめました(汗)。
昔は耕地整理など無く歪な小さな田でも作付けをしました。畦の野草も田んぼでは好い脇役なんですよね~風情を
感じていただいて有難うございます。

由乃さん
こんにちは
そちらも棚田を撮られていたようですね(^.^)
たいていは田植えの時期も余程晩稲でない限り
差異は無いですよね。コメ作りより海産物が
三重は目立ちますが棚田も有るよですね!
機会が有れば行ってみたいですね。
畦の花も田植えのに花を添えて祝ってるようです。

ボス。さん
多分、夕方から翌朝までここに居ますと
カエルの大合唱に魘されるでしょう(^.^)

しろさん
こんばんは
農作業ってしろさんは畑の作業でご経験済みですね(^.^)
田んぼの作業の辛さは稲刈りを終えるまでもっとも
お米にするまではそれ以上掛かりますが、本当に
大変ですよね。
それを探りたくて田んぼの直ぐ傍まで来て撮りました。
上手くは無いのですが臨場感が伝わればと有難うございます。
<< 大正村へ (前) 坂折棚田,16.5  (前) >>