坂折棚田,16.5  (前)

b0311168_16503847.jpg


世間では 大型連休の最終日?の8日  私は 地元を離れ 恵那市は中野片町の坂折棚田に来ました。

此処は来るのは私は 2回目でした。


前回は 一昨年の6月に来てました、その時も こうして

b0311168_171929100.jpg



b0311168_17195115.jpg



b0311168_17201314.jpg



b0311168_17203878.jpg



田んぼばかり 撮ってたのですが  今回も 同じような写真になるかも知れませんが 

よろしければ お付き合いください。


さて 今年の5月の連休中は 運よく好天に恵まれ この日は朝の8時を回った頃でしたが

既に 汗が出てくる気温でした  着いて 車を置いた近くに… 冷やしてるお茶でも有るのかな?と

覗いたら

b0311168_17245556.jpg

(1,6各枚目α700+TAMRON A16  2,3,4,5各枚目 DiMAGE A200) 


無人販売を出されてました。

ワラビが 一束 100円でしたが 高いのか安いのか 解らなかったので。


では 今回は 2回ほど 続かせる予定ですので また次回に続かせます。
[PR]
by kabu360 | 2016-05-16 17:41 | 日々の暮らしで | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/25804431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jarippe at 2016-05-16 17:49
恵那って恵那峡ランドとか恵那山トンネルとか連想します
高速道で通過してしまいます
素敵な棚田の風景  美しいです
でも農作業は田んぼが小さくて大変でしょうね
Commented by みかん at 2016-05-16 18:55 x
棚田も すっかり 観光化して
無人販売も あるんですねー
わらびの 100円は めちゃ お安いかと(´艸`*)
以前 そういう話を 帰ってから言うので
そういう所で 売っているのは 安いから
見た目 悪くなければ 買ってきてよ、って(^_^;)
自然豊かな景色は 絵になります♪

Commented by jikomannte at 2016-05-16 19:30
坂折棚田ですか、私も何度か訪ねております。
やはり、水田の頃が良いですね。
Commented by 由乃 at 2016-05-16 20:54 x
こんばんは
棚田いいですね~
私もGWい三重の棚田に行き、感動して帰ってきました
こちらもいつか行ってみたいなぁ~
相方にお願いしましょうっとw
ワラビ100円は安いと思います

Commented by MJK at 2016-05-16 21:13 x
こんばんは
GWに坂折棚田を撮るのが私の恒例行事だったんですが,
今年は行くことができませんでした。
kabuさんのお写真で楽しませていただくことにしますね。
Commented by kan at 2016-05-17 08:42 x
昔の人は山間部で生活を営む為、急斜地でもこのような
石垣を積んで棚田を作り、苦労して収穫を得てたのでしょうね。
先人の知恵と労力に頭が上がりません。
今じゃ平地でさえも休耕田が増え急速なスピードで減田され
てますよね。この動きがどうなんですかね、将来の日本にとって・・・
Commented by kabu360 at 2016-05-17 17:59
コメント有難うございます。

jarippeさん
そうですね~恵那峡は古くからの景勝地で
恵那山トンネルは今でも長く感じるトンネルで
その長さは現在国内で5番目らしいです(^.^)
田んぼは小さいなら小さいなりに遣り甲斐が有るのかも
しれませんね。

みかんさん
そうなんです!今回はその観光化にやや驚くと云うのか
変な方向に進まないように願う感じでした(^.^)
私も撮り終わってから一つ買おうか迷いました。
しかしどうせ食べるなら人から人へって感じも
しましたのでお店で買うのがイイのかなと
思ったりもしました(汗)。

jikomannteさん
そうでうすね~水を張った田んぼは 好い光景の
シチュエーションになりますよね(^.^)
今回はちょっと時期が遅くなりました。

由乃さん
こんにちは。そちらにも棚田が在るようですね(^.^)
こちらにもご機会が有りましたら是非お立ち寄りください。100円のワラビ買うべきだったかな(汗)

MJKさん
こんにちは
そうですね~今年は行かれないのかな?と記事を
観させていただいてました(^.^)とてもMJKさんの
ような上手い写真は撮れませんが私なりに
撮ってこの春の坂折棚田を後にしました。

Commented by kabu360 at 2016-05-17 18:11
コメント有難うございます。

kanさん
仰る通りです、猫の額ほどの農地でも放って措くなどと
勿体ないことで僅かな土地でも耕して農作物を
作りましたしこのような急傾斜地でも石積みをして
各農家が田んぼとして残したのでしょう(^.^)
その後のこともお言葉を借りるようですが地方の
人口減少や過疎化そしてイノシシや鹿による獣害など
で平坦な田んぼでも作り手が減ってきてるのが現状です。
将来はどうなるんでしょうね!^^;
Commented by sarusaM1 at 2016-05-18 14:44
今の時期の水田は良いですよね。
綺麗な水面に青空などが写って良い写真になります。
ワラビがどれでも一束100円なんですか。
はかりを持って行って、少しでも重いのを買ったほうがお得でしょうね(^^)
Commented by kabu360 at 2016-05-18 21:27
コメント有難うございます。


sarusaM1さん
山では青葉の季節ですが目線を下げれば
今は田んぼの農作業が忙しい時期ですね(^ ^)
思い付きで来ましたが大きな長方形の田んぼより
観る側としてはいい光景かと思いました。
ワラビは買うのは良いですが料理をして食べるまでには
簡単ではないかな~と
家族のこと思いました(^_^;)
<< 坂折棚田,16.5  (後) ミズバショウだけ >>