堰堤から枝垂れ桜

今年は 冬の里に 降雪する 期間が短かったのか 量も

異常気象を連想させる 大雪らしい降り方も無く 冬将軍は 春の使者に

すぐバトンタッチをしたようで 桜が… 蕾が… 開花? 三分から五分 もう満開に近く…など

あれよあれよ言う間に 北上した気もしなくは無い 感じでした。


此方は 市内白鳥町越佐地区から 

b0311168_1755699.jpg

(昭和60年代写真のように加工しました)


川沿いから 桜の花を  奥に橋が見えますが 手前に 堰堤があります。

b0311168_17593668.jpg



水門のゲートと

b0311168_1821484.jpg




下流の方から

b0311168_18833.jpg



と まるで河川の観察をする人のようですが 現実は 無関係でただ 川沿いの桜が綺麗に

思えたからです。


さて、この日は もう一つ 桜を撮りに行きました。


此処は 市内大和町大間見地区の 円光寺と云うお寺さんの 枝垂れ桜です。

b0311168_18312568.jpg



樹齢300年余りで 幹回りが2m余り 市の天然記念物とされてます。

b0311168_1839127.jpg



大きな樹と云う感じより 枝垂れが見事でした。 

b0311168_18412229.jpg




花びらも… あら? ボケてます  (風が吹いてまして…汗)

b0311168_18153926.jpg



もう一枚

b0311168_18165182.jpg

(KONICA MINOLTA DiMAGE A200)


では  また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2016-04-14 18:50 | 日々の暮らしで | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/25665200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jarippe at 2016-04-14 19:37
最後の写真 流石kabuさん流石サクラ!!
Commented by sarusaM1 at 2016-04-14 20:16
今年は雪が少なく雪解けも早く、暖かいので桜は見る見るうちに北上してしまいましたね。
撮る方が全く追いついてません(^^;。
春の嵐が来ると一気に散ってしまいますし。
大和町にこんな立派な桜が咲いてるお寺があるんですね。
今年はもう遅いでしょうから来年に期待です。
最後の写真のようにアップで撮ろうとすると風が吹いてすぐブレてしまうんですよね。
Commented by みかん at 2016-04-15 09:23 x
枝垂れ桜も 満開になると 花の重みで
枝が折れるのではと 心配
特に老木ともなると (^_^;)
今年の桜も おわりました、名残の桜を
他の方のアップで 楽しませてもらってます♪
これからは 藤 あやめ カキツバタなどの季節
そちらは 山藤も咲くのでは?
Commented by ボス。 at 2016-04-15 16:13 x
枝垂れ桜の下には、桜の精がいるらしいよ!
Commented by kabu360 at 2016-04-15 18:59
コメント有難うございます。

jarippeさん
ありがとうございます(^.^) 
流石はサクラだけです。

saursaM1さん
もう県内では殆ど 満開に或はそれ近く咲いてますよね。
本当に今年は都市部と山地の標高差が無いくらいに
早く咲きました。
大間見の円光寺の桜は知ってはいましたが 撮る機会を
逃してましたので今年は間に合いました(^.^)
風が無ければ撮るのには良いのですが 見るには
多少吹いてた方が春らしい感じをされるかもです。

みかんさん
そうですね~山藤などこれからは観れるかもですね!
今の処 山では辛夷の花が多く咲いてます。
このお寺の枝垂れ桜は樹齢もかなり経ってますので
添え木をしてるかと思います。
桜の写真が皆さまの写真を拝見いたしてますと
気後れして載せれませんがそれは措いといて
自分なりに載せてみようかと思ってます(^.^)

ボス。さん
へぇ~そうでしたか! 桜の精ですか~
今度もう一回だけ載せますので気づいてみますね(^^ゞ
Commented by 由乃 at 2016-04-15 20:40 x
今年は色んな桜を見ることができました
結構長く咲いてくれてたおかげですねw
まだアップしていない桜があるのですが
もう今は散ってるでしょうね

枝垂れ桜、綺麗ですね~
素敵だなぁ~~
Commented by よっちん at 2016-04-16 11:04 x
昨日は職場の歓送迎会で
帰宅が深夜になってしまいました。
今日は二日酔いで死んでおります。

熊本の震災にただただ心が痛く
これ以上の被害が無いことを願うばかりです。

安倍首相が被災地への視察を
中止したことが残念でなりません。
真っ先に行くべきでしょう。

応援ぽち
Commented by kabu360 at 2016-04-17 09:01
コメント有難うございます。

由乃さん
こちらもまだもう一回ほど桜を載せたいと
思ってます(^^ゞ 時期的に遅いのかも知れませんが
やはり日本人が好きな花木の一つですよね!
枝垂れ桜の駄写をお褒めいただき有難うございます。
例年なら今頃満開になり見ごろを迎えるのですが
今年は足早にもう散り始めてます。


よっちんさん
歓送迎会の時期ですよね~(^.^)
お花見にはもう時期遅れですよね。
熊本大分の地震はまさかと思うばかりの被害状況ですよね
まさに震災列島です!危機意識を高めなければと
思う限りです。雨降りになりましたが暗い気持ちにも
なりましょうが明日もあると思い頑張られていただきたいですね。
首相の動向は詳しくは知りませんが これからの行動が
何かしらの選挙目的でしか見えません。

Commented by よっちん at 2016-04-17 13:37 x
熊本の震災には
心が痛いですね。

家人の実家が熊本県にほど近い
大分県日田市なので心配です。
実家は相当揺れたようですが
被害が無いとのこでチョットは安心ですが
まだまだ余震が続いているので安心できません。

応援ぽち
Commented by kabu360 at 2016-04-18 18:22
コメント有難うございます。

よっちんさん
そうですね~地震は過去にも前例があると
見聞きはしても実際起こると凄まじい事ですよね。
奥さまのご実家も何らか影響がありましたか!
まずまずご無事だそうで何よりですが
ご連絡が付くうちに地震が治まってくれることを
願いたいですね。ポチも有難うございます。
<< 善勝寺の庭で 思うようには…。 >>