美並町 桂昌寺

さて 桜が地元ではもう満開前後と 言いますか

例年なら まだ蕾がようやく 膨らむかぐらいですが 今年は

冬の積雪量も 極端に少なかったせいでしょうか 春が想像以上に早く来ました。


と云う訳で 桜を載せたいのですが  二週間ほど前に ようやく桜が地元では花のお寺として

有名な 市内は美並町  曹洞宗の桂昌寺に咲いたと云うのを聞き 行って来ましたので

その記事を載せたいと思います。


この日は 土曜日でした 仕事も有りましたが気分転換?でと 自分なりの言い訳で来ました。

b0311168_1917235.jpg



実は此処のお寺は 牡丹の花でも 知られてるので 一度は来たかったのですが

機会が無かったのです。


駐車場から すぐ桜が咲いてる木が見えました

鐘楼と桜

b0311168_9502160.jpg




何か鐘楼だけでは持て余してそうな 場所ですね。

b0311168_9564957.jpg



本堂と庫裏の渡り廊下を潜り…あの下に拝見料として 200円を箱に入れました。

b0311168_958399.jpg



さて 道順があるようですが…取り敢えず 進みました。

b0311168_1013543.jpg



山に向かって進むようですが 右側に道が折れて 山の法面に 金色の観音像が建ってました。

b0311168_10141848.jpg



近づいて見れるように 登れる道もありました。

b0311168_10205154.jpg



私は お参りが目的でなかったので(汗) 素通りし 黄色い花ごしに 横顔を。

b0311168_10222969.jpg



まだこれからの桜も ありました。

b0311168_10242434.jpg



桜だけでなく 白い椿も

b0311168_10104251.jpg



梅も

b0311168_10123772.jpg



辛夷も咲いてました

b0311168_1085822.jpg



さて 今回はお寺に来たのですが 花を撮りたく来たので  滞在は僅か1時間くらいでした


帰り際 円空彫りの 毘沙門天です。


b0311168_10261242.jpg



最後に 本堂を 

b0311168_10305440.jpg



また ご機会があれば 牡丹の咲くころに。

では また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2016-04-09 12:41 | 日々の暮らしで | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/25639176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jarippe at 2016-04-09 15:19
kkabuさんの行かれるところには
いつもしっとりとした空気と
安らぎがありますね
私に足りないものばかりです

Commented by ボス。 at 2016-04-09 19:29 x
桜吹雪の上州です!
また来年ね~!

てな感じ。。
Commented by kabu360 at 2016-04-11 18:50
コメント有難うございます。

jarippeさん
いえいえ(^^ゞいつも行き当たりばったりです
何が言いたいのか伝えたいのか自分でも
分かりません。。

ボス。さん
こちらでも今日は風が強くて
桜吹雪になってきました。
来年まで待ち遠しいですね(^.^)
Commented by sarusaM1 at 2016-04-13 16:01
今年の桜もあっという間に咲き始めて、
あっという間に散ってしまいましたね。
今日の雨で更に散ってしまう場所も多くなりそうです。
桜以外の花も撮ってみないと行けませんね(^^;
Commented by kabu360 at 2016-04-14 16:42
コメント有難うございます。

sarusaM1さん
咲くのが早くて 見頃に雨が降りました。
一言で言ったらこんな思いです(^.^)
桜の他にも花は咲いてますよね!
気付いては居るのですがね。
<< 思うようには…。 八幡城下散策  4 >>