八幡城下散策  4

また前記事の続きです。

この日は 3月21日で 前日がお彼岸でしたが 振替休日でした。

ほぼ 雲一つない 青空で 私は珍しく地元の散歩になってしまいました。

普段は こんな川沿いを歩かないのです もう少し暑くなったら 涼しい場所ですが…

b0311168_1251617.jpg


此処は よく夏に 鮎の友釣りで賑わうのです。


さて そして私は 戻る方向で 元の来た橋の方に引き返しました。

降りて来た橋は 宮ヶ瀬橋でしたが 今度は そこを通り過ぎ  少し上流へ足を延ばしました。 

b0311168_12115460.jpg



この橋は 昨今 有名な橋なのです… それは  次の画像で連想してくださると分かるかと

b0311168_12154054.jpg


特に夏頃に 小学生がここで水泳など水遊びをします

そして先の画像にも写ってましたが 岩場などから飛び込んで 慣れてきたら

あの橋の上からも 飛び込むのです。

飛び込む橋は 新橋(しんばし)と言います 傍に料理屋の新橋亭が見えます

b0311168_16154789.jpg


八幡町は この吉田川を挟んで 画像の向こう側を北町 こちら立ってる方を南町となります。



さて 川から上がって来て 旧八幡町役場の前で  ここもよく観光の方々が出入りされる建物です。

b0311168_16341141.jpg



正面で撮っただけで 直ぐ場所を移動しました(汗) 知った人に出逢ったら面倒になりそうですので。。。


新橋の上から 上流を眺め 見えるのは病院と右側に小学校が在るのですが

その間に掛かる橋は 昨年竣工した 八幡橋と言います。


b0311168_16405684.jpg


八幡町は 橋が多い町です。

そして 下流側に向いて  因みに はちしんとは 八幡信用金庫と云う金融機関の建物です。

b0311168_16475464.jpg


地元では 略して「はっしん」と 呼んでます。


川沿いから お城側の方へ歩いて来ました。 

b0311168_1653445.jpg



お城のすぐ下の公園の傍で これもよく行きます 岸剱神社(きしつるぎじんじゃ)。

b0311168_16554657.jpg



神社の前で 

b0311168_16574328.jpg



さらに 横に移動して  赤色が綺麗だったので。

b0311168_16593431.jpg


ここは 悟竹院と言います、 秋葉三尺坊悟竹院です。 毎年 火の用心のお札をここで貰います。

b0311168_1715072.jpg



風が靡いて 幕が綺麗でした。

b0311168_173959.jpg



では 今回は 4回に分けて 八幡町の独断と偏見での散策になりました(汗)。

最後は いつもの公園で 一豊と千代と馬の銅像を前にして お城を入れました。

b0311168_175527.jpg


では、また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2016-04-06 17:29 | 神社・寺院 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/25630593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 由乃 at 2016-04-06 19:17 x
こんばんは
夏にそちらに行った時
橋に飛び込む男性たちがいました
多くのギャラリーが見てる中
飛び込んでました
すごいなぁ~~って思いながら見てました

メダカ嵌ってますw
可愛いの~~♪
Commented by sarusaM1 at 2016-04-06 19:34
郡上八幡の町並み、久しぶりに散策したくなります。
今は桜を撮るのに忙しくて無理ですが(^^;
明日4月7日は大荒れの予報。
天気予報では多くの桜が散ってしまうと言ってましたが、
郡上の桜は咲いたばかり。散るのは早すぎます。
と言っても自然の力はどうしようもないので仕方ないですね。
Commented by みかん at 2016-04-06 19:56 x
夏になると 子供たちが 橋の上から飛び降りる光景
ニュースで観ます
気持ち良いでしょうね、肝っ玉試しみたいだし^^
岐阜の方の川は 流されても くぼみや石や砂利で
引っかかるように 浅瀬を作ったり 工夫があり
感心しました
水がきれいで 幸せですね ^^
Commented by しろ at 2016-04-06 21:13 x
kabu360 さん

こんばんは
川辺の家並みに懐かしさを覚えます、
なんとも風情あり、昭和を感じ、素敵だなと
自然豊かな清流と、うまく人が共存を感じる町
とても惹かれました。
Commented by ボス。 at 2016-04-07 16:15 x
赤い鳥居の赤って、綺麗ですよね!!
Commented by よっちん at 2016-04-07 19:19 x
夏に郡上八幡に行った時に
子供たちが川に飛び込んでいました。

いつまでもあの光景が
見られる街でいてほしいですね。

応援ぽち
Commented by kabu360 at 2016-04-08 08:26
コメント有難うございます。

由乃さん
そうですか~実は飛び込んで
危険も少なくない事情も出来て一時期
禁止でした。しかし人気のスポットと言うことで
解けたのだと思います。
メダカは群れで泳いでますと見入りますね(^.^)

sarusaM1さん
ええ、昨日(7日)は雨降りの一日でした。
強く降ったり風が吹かなければまだ枝に
付いてる桜の花もあると思います。
私は今年は何だかタイミング悪く
桜撮りを逃してます(^_^;)

みかんさん
小学生など子供さんたちは水泳など
前もって準備をしたりして飛び込んでますから
まだ大丈夫かと思います、がそれより歳を行った
若者は服を着たままや準備運動などしませんので
後のリスクを考えてないのです(>_<)
やはり自然は一つ間違えば怖いモノなのですね。

しろさん
そうですね~仰る通り昭和の時代など
過去はまだよかったのですが
家屋が古くなり住民が移転したりして
空き家も少なくない状況の問題も出て来てます。
観光と現実は組み合うのは難しいのでしょうね(^.^)

Commented by kabu360 at 2016-04-08 08:32
コメント有難うございます。

ボス。さん
この時 赤い鳥居に惹かれました。
撮り方もメガネのようになりました(^.^)

よっちんさん
そうですね~田舎町でも少子化問題は
あるようです。
昔はジャガイモの根のように沢山子供さんが
いたのですがね(^.^)
ポチも有難うございます。
<< 美並町 桂昌寺 八幡城下散策  3 >>