八幡城下散策  3

また前記事の続きです。

本町の 宮ヶ瀬橋(みやがせばし)を渡って 

b0311168_14511632.jpg



八幡城を見ながら

b0311168_14541181.jpg



橋の下に降りて 吉田川沿いの 歩道に来ました。


b0311168_145663.jpg



普通 観光されるの方は こんな川沿いに 居ませんよね(汗)

まあ~夏場なら 解らない事はないですが まだ桜も咲いてない頃ですけど。


橋の下を 下流の方へ 歩いてきました。

b0311168_1505514.jpg



さらに下流に歩いて行きます。

b0311168_155428.jpg



だいぶん 先ほど 渡った 宮ヶ瀬橋が 遠くなりました。

b0311168_1564736.jpg



さらに歩いて… この辺りは

b0311168_1595772.jpg



吉田川の支流 小駄良川との合流地点です 手前が吉田川で 向こうの紅い橋の下が小駄良川です。

b0311168_15133876.jpg



あの紅い橋は 気付かれた方も有るかと思いますが  2月頃に 寒ざらしを 撮った場所です。

過去の画像ですが

b0311168_1534485.jpg


旗の奥は この紅い橋です。


話は戻って 向こうの川岸では 親子さんでしょうか 川原で 遊んでられました。

b0311168_15385798.jpg



一方 自分が通ってる 歩道でも ご家族で散策でしょうか すれ違いました。

b0311168_15432588.jpg



どうしても観光的な八幡町は 夏の盆踊りで知られてますが 大河の長良川を傍らに吉田川や小駄良川

など 川に挟まれての暮らしの営みは 昔も今も変わらないかと思いました。

歩道から 川の側まで寄ってみました。

b0311168_1614373.jpg



今日は此処までとし もう一回くらい この続きを載せたいと思いますので お願いします。

では また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2016-04-04 16:06 | 神社・寺院 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/25623952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 由乃 at 2016-04-04 16:39 x
こんにちは
郡上八幡は3回ほどいったことがありますが
観光客が歩くコースのみなので
地元の方々が生活されてるところを
見るのは新鮮でいいですね~
川のある光景好きです
Commented by みかん at 2016-04-04 18:44 x
川沿いの暮らし わたしは 好きです
田舎だったので 両側に家などなく  
集落みたいに 数軒がぽつんとあるだけで
子供の頃 寂しい暮らしでしたが 
山 川 たくさん 遊べました ^^
ゆっくり 歩いてみたい所です☆
Commented by ボス。 at 2016-04-05 17:00 x
鯉のぼりの寒ざらしって、見てみたいです!!
Commented by sarusaM1 at 2016-04-05 20:12
見慣れた郡上八幡の町並みも、
こういった写真で客観的に見てみるともの凄く良い場所に見えますが、気のせいでしょうか?(^^;
見事にスカっと晴れた澄んだ青空ですね。
桜が咲いているうちにこんな空に遭遇してみたいです。
Commented by よっちん at 2016-04-05 21:22 x
水が豊かな町って
いいなぁって思います。

豊かな水は地域の財産ですね。

応援ぽち
Commented by kabu360 at 2016-04-06 17:24
コメント有難うございます。

由乃さん
こんにちは
八幡町はご存知 城下町ですが
川が町の中を走ってます
俗に国盗り物語の時代では逆に地の利に
なってたのかと思うのです(^.^)

みかんさん
昔は山も川もあって自給自足で暮らせたのですが
今は交通の便の良し悪しも考えないと
孤立しますよね(^.^)こと城下町は
今では古くなっても建替えや後継も問題に
なってきてるのが現状です。

ボス。さん
一度機会があれば ご拝見されてください(^.^)。
寒そうですよ(笑)

sarusaM1さん
多分、7割がたは気のせいです(笑)
桜はまだこの時期は無理でした(^_^;)
でも こうして観光の方は歩かれてるんだと…。
車を運転する者にとっては厄介だなと(汗)
思いました。

よっちんさん
水ですね! 水は有りますが
水質がこのところ心配です
魚が居るのだろうか!(汗)
ポチも有難うございます。
<< 八幡城下散策  4 八幡城下散策 2 >>