八幡城下散策 1

最近は 愛犬 チェルシーと 地元 郡上八幡城の登城道を 散歩してませんが

それは 嫌になった訳でなく むしろ ヒト好きのチェルにとっては 嬉しい気分になるスポットなのです。

しかし どこかのCMでは無いのすが「大人の階段上るぅ♪…」 チェルの散歩コースとしては

1、散歩の量としては短すぎ 2, アスファルトは登城道及び城下の町でも足に負担 3,城下町は狭い…。

と言う理由で 少し大きなったチェルには物足りないし負担もあると

八幡城周辺は最近 行ってなかったのです。


それにしても 最近 地元の新聞で 2016年3月時点の記事で 昨年度(2014年)の

お城に訪れる来場者が約11万5千を 2015年度は それを上回り過去最多の 14万人を記録した

そうです。

大きな理由の一つは  この画像はお借りモノですが 雲海に浮かぶ城の イメージで知られたことです。

b0311168_15405716.jpg



さて 私は 別に観光関係の者では無いので これくらいにして

今回は 自身が一観光客になった感じで 城下町を歩いて見ました。



まずは  城山公園の外からです 手前下に 山内一豊と千代と馬の銅像が 見えます。

b0311168_15593741.jpg



右横の大きな屋根は 安養寺と云うお寺で 町の屋根も見えます。

b0311168_1615645.jpg



もう一度 城山公園を見て まだ桜など咲いてないでしょ?  あっ、この日は 3月21日でした。

b0311168_1642980.jpg



水仙は 咲いてました。

b0311168_1664880.jpg



少し 適当に載せて行きます…

b0311168_1616624.jpg




b0311168_16175710.jpg




b0311168_16223926.jpg




b0311168_16234418.jpg




b0311168_16245142.jpg




b0311168_16253585.jpg




b0311168_16261880.jpg




b0311168_162728.jpg

(SIGMA DP2x)

さて こんな感じで あくまで一観光客のつもりで 勝手に撮ってました

また 次回も続きます。
[PR]
by kabu360 | 2016-03-31 16:33 | 神社・寺院 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/25601791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 由乃 at 2016-03-31 18:51 x
こんばんは
雲海に浮かぶ城
テレビで見ました
こういう光景って条件があわなければ見れないですよね
でも、素敵ですね
見れたらいいよね~
郡上八幡、最近は行ってないです
行きたくなりますねww
Commented by よっちん at 2016-03-31 20:07 x
まだ咳が止まらない状態ですが
どうしても出勤せねばならず
さすがに5時過ぎに帰宅させてもらいました。

いつ見ても素敵な町です。
何度でも行きたくなる街ですね。
Commented by しろ at 2016-03-31 21:18 x
kabu360 さん

こんばんは
チェルシーさんとの散歩道に郡上八幡城が見えるの素敵ですね
毎日、楽しく ♪

天空の城、郡上八幡城の写真、
なんとも幻想的で風格があるなぁ
レトロな街、郡上八幡は趣きある町 
旅人を誘う記事だと思いました。
Commented by みかん at 2016-04-01 09:45 x
人懐っこいと いろんな方に なでなでしてもらえるし
得ですよね^^
アスファルトは 足に負担がかかるのは
本当ですね、内臓にも よくないでしょう
良い散歩コース 探すのも 苦労しましますね
Commented by sarusaM1 at 2016-04-01 17:08
最初の写真、八幡から和良へ向かう堀越峠の頂上付近で見られるようですよ。
いくつか条件が重ならないと見られないようですが。
郡上八幡の市街地は最近行ってませんが、
そろそろ桜も咲き始めたので行ってみたいと思います。
Commented by ボス。 at 2016-04-01 17:42 x
お城って、雲の上にあっても、青空の下にあっても、
イイですね(感激
Commented by kabu360 at 2016-04-01 19:07
コメント有難うございます。

由乃さん
こんばんは
雲海と云うか 多分朝の霧を言うのでしょうかね(^.^)
全国的に条件が合えば雲海の○○って付きますよね。
ご存知のように夏場のお盆の踊りの頃は
賑やかですね。

よっちんさん
まだ本調子でないご様子でしたか!
そんな体調でご訪問してくださいまして
痛みいります。
お大事にしてください(^.^)


しろさん
こんばんは
チェルとの散歩で去年はよく通った
お城の登城道ですがそう云う訳で
最近は行かなくなりました。
竹田城の石垣よりかは風情は欠けますが
こじんまりとした山城です。
旅人を誘う記事などと嬉しくなります
有難うございます。


みかんさん
最近 前記事の各務原の公園で行きましたら
そのようにいろんな方にナデナデしていただき
チェルもご機嫌でした(^.^)
ほんとに足が細いのでやはり長丁場で歩く
ワンコではないような気もしますね~。

Commented by kabu360 at 2016-04-01 19:15
コメント有難うございます。

sarusaM1さん
多分 自分で撮った訳では無いので詳しく分かりませんが
堀越峠からの角度からだと思います(^.^)
八幡町は場所に因ってですが七分咲の所も
有るようです、今年は予想以上に早いですね!

ボス。さん
そうですね~どうしてでしょうね(^^ゞ
きっと他の建物より個性が有るからでしょうね。
<< 八幡城下散策 2 犬山 寂光院 >>