犬山 寂光院

先日  愛知の犬山市は 寂光院に 行く序に 

各務野 自然遺産の森に寄り 

b0311168_1820855.jpg



紅梅のような 桃かな… でも まだ3分咲きくらいで 思ってたより咲いてない気がしました。

b0311168_1822331.jpg



この公園から 寂光院へ 足を向けました。

b0311168_95388.jpg


石段に 椿?かな 間違ったらごめんなさい(汗) 花弁が落ちてました。


丁度 春分の日の頃でした 陽射しがあって よかったと思いました。

b0311168_982647.jpg




b0311168_9104787.jpg




この犬山市の寂光院は 継鹿尾山八葉蓮台寺寂光院と号し 通称 もみじ寺とも呼ばれ 
             
秋の紅葉シーズンには 綺麗な風景が観れるかと思いますが 

私は 此方に来ると よくこの寺院に 寄ります

別に信仰的な理由は 個人的にも無いのですけど。


春の例祭のような 幟が立てられてました。

b0311168_9251195.jpg




随求堂と呼ばれる御堂と  向こうに 本堂ですね。 


b0311168_9264640.jpg



どうしても 表に回ると この文字が書いてある木を撮ってしまうのですが 斜めに傾いてしまいます。

b0311168_9295996.jpg



鐘は突きませんでした。

b0311168_9405089.jpg




少し離れて 向こうに犬山遊園が見えます。

b0311168_9451596.jpg



まだ桜でしょうか 蕾でした。

b0311168_946316.jpg



こちらも 蕾のような 望みですよね。 

b0311168_948211.jpg



と、今回は淡々と 撮って此処を去りました。

b0311168_9495416.jpg

(sony α700+SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical)

では また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2016-03-28 09:57 | 日々の暮らしで | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/25570244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかん at 2016-03-28 14:13 x
寂光院 行ったことあります
急な階段で大変でしたが
緑豊かで 春と秋の深い緑が楽しみな場所
そばには 水が流れ いい感じだったような^^
Commented by ボス。 at 2016-03-28 16:00 x
福禄寿坂って、イイ名前の坂!!
Commented by sarusaM1 at 2016-03-28 16:15
この場所、日本モンキーパークの近くでしょうか?
意外と知りませんでした。
花が咲くと綺麗でしょうね(^^)
Commented by jarippe at 2016-03-28 18:00
春の光を感じますね
どの写真も光輝いて見えます
こういうところ落ち着いていいですね
年のせいかしら
Commented by よっちん at 2016-03-28 20:08 x
風邪をこじらせたと思っていたら
インフルエンザA型でした。

今日は完全にダウンです。

訪問だけで失礼します。

応援ぽち
Commented by kabu360 at 2016-03-29 14:02
コメント有難うございます。

みかんさん
駐車場の近くに谷川が流れてるのですが
多分それでしょうか(^.^)石段も整備されて
登り易いですよ。

ボス。さん
気付きませんでした(^_^;)有難うございます。

sarusaM1さん
日本モンキーパークより木曽川沿いです。
花よりやっぱり紅葉でしょうね(^.^)

jarippeさん
春の光と感じていただき有難うございます。
年でなくとも感じることが若さだと
思います(^.^)

よっちんさん
え!それはまた酷いですね。
まずは体調を整えて養生なさってください(^.^)
ご訪問有難うございました。
Commented by 由乃 at 2016-03-29 15:26 x
静かなお寺ですね
そろそろ桜も咲き始めてるかな?
三重も先日ソメイヨシノの開花宣言がありました
週末にでもお花見に行こうと思っています
最近は、こういう静かなお寺巡りがいいなぁ~って思ってます
Commented by しろ at 2016-03-29 18:28 x
kabu360 さん

こんばんは
車輪に紅梅の写真、いい構図だなと思いました。
石段に椿が落ちてるの、
なんとも寂しげ、趣があるなぁ
鐘を見ると、つきたくなります。
Commented by kabu360 at 2016-03-30 17:56
コメント有難うございます。

由乃さん
そうですね~でも駐車場は一杯でした(^.^)
お参りもせずに帰ってきたのですが…。
休日などお花見にこれから混雑しそうですね
静かな寺院や神社などで落ち着いて見られる
とイイですね。

しろさん
こんにちは
もう少し車輪との構図を考えたほうがよいかなと
思いましたが、離れてると何を撮ってるのか
と解らなくなるのであれはあれでと(^.^)
お褒めいただき有難うございます。
椿の花でしたがちゃんと枝に咲いてるのと
落ち着いてるのは雰囲気が違うかなと思いました。
鐘を鳴らすとやはりお参りなど時間かかりそうでしたので
(^_^;)。
Commented by kan at 2016-03-31 09:06 x
コチラの神社の階段、ご利益多くあるそうですねぇ~!
椿の多い神社のようで・・・
私の住む広島地方では、椿の正式開花宣言がつい最近
出たばかりで、例年と比べて2ヶ月も遅いとか。
今年は花の種類や場所などで色々まちまちで、狂い咲き
してるようですが、さすがに春が近づいているようですね^^
Commented by kabu360 at 2016-03-31 15:03
コメント有難うございます。

kanさん
私も数年前からこの寺院を訪れるようになり
まだまだ知らぬと云うか気付かない場所在ります(^_^;)
そちら広島の方では椿の開花が遅いのですか!
ほんと各地の気象状況は様々ですよね。
春とは云えまだ花の開花もそれぞれなんでしょうね。
<< 八幡城下散策 1 春ですかね。 >>