少し前に合掌村へ

雪に関しては 今年の冬は何年ぶりかの

少ない積雪の年に冬になりました。


まず冬に 只でさえ地元に雪がごっそり積もってるのに 

県内で 北へ向かう!などと思いも付きませんが…

雪の少なさと 夜間のライトアップが 此の日と 次の日曜日だったとかの 限定だと 知った為

俄かに 思い付いて 馳せ参じました。


ここ 岐阜県大野郡白川村荻町地区は  

ご存知 富山県南砺市は五箇山(ゴカヤマ)の相倉地区と菅沼地区と合わせて 

白川郷・五箇山の合掌造り集落として ユネスコの世界遺産ですよね。



私と家人はチェルシーを連れて 正午過ぎに着いてましたが       

駐車場に車を置くまでに 30分ぐらい待たされました。

そして 車を置き 10分ぐらい歩いて合掌造りの家並みに来ました。

b0311168_18393111.jpg


家人が チェルシーを連れて お店の前に居ます。


見て気付かれると思いますが 頭から足まで防寒用です 昼中はまだ良いのですが…

こんな感じですから 夜になって冷えてきますので 他の観光客の方々も 同様な格好でした。


今回 来た理由は 夜のライトアップなのですが それまで時間が有るので 散歩がてら

時間を費やします。

b0311168_1847812.jpg



軒先に 氷柱が 並んで下がってました。


茅葺の屋根を見てますと やはり此方も雪は例年より少ないのでしょう

b0311168_1810217.jpg



でも 寒いのは 昼間でも 何だか身体を動かさないと 居られません。

b0311168_1813017.jpg



では 適当に撮って載せますので お願いします。

b0311168_1816299.jpg




b0311168_1817413.jpg




b0311168_18172659.jpg




b0311168_18174395.jpg




b0311168_1818972.jpg




段々と日が暮れて来ました… 


b0311168_18184934.jpg



此の日は 多くの中〇人の団体の方が 見えました  

そして ライトアップの 展望台に進みましたが すでに 人だらけで 身動きすら 自由に出来ません

でした。 上に行けば 何とか撮れるかと思って行ったのですが 逆に戻って人影から

三脚も建てずに 手持ちで撮ったのですが ブレてるモノばかりで

唯一 まだ見えるのが コレでした。

b0311168_18213542.jpg



相変わらず 下手です。。。

最近 ブログが冬の寒さのせいでは無いですが 滞りますが 

出来るだけ 写欲を出し 載せたいと思います。

では また次回です。 
[PR]
by kabu360 | 2016-02-23 18:28 | 神社・寺院 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/25368490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jarippe at 2016-02-24 06:09
ライトアップは写真でしか見られないですー
もっと雪が乗っているのかと思っていました
今年は少ないのでしょうか
管理されるのは大変なことでしょう
皆で守っていきたいところですね

次回を待っていますよー
Commented by ボス。 at 2016-02-24 16:20 x
見ているだけでも、寒さが伝わりますよ!!
Commented by kabu360 at 2016-02-24 17:58
コメント有難うございます。

jarippeさん
私も集落が一望できる高台が出来てるとは思いませんでした
が、陽の明るい内から山の上の方に歩いて行く人々を見て
もしや!と思いました。雪は思ってたより少なかったですね。
遺産と言っても観光面から見ると何らかの工夫が要るようで
それが微妙に環境変化のラインに引っ掛かったりと大変そうです。
次回はいつとは言えませんが励んで載せて行きたいと思います。
よろしくお願いします(^.^)。

ボス。さん
民家と山など風景写真など加工しないでそのまま載せました。
これだけでも寒さは十分伝わりますかね~(^.^)
良かったです。
Commented by kan at 2016-02-26 08:30 x
一度は行ってみたいと思いつつ、なかなか実現しないのが
貧乏人の私の性のようです。
コチラへは特に寒い時期の雪があるほうが素敵に感じます。
でも、かなり厳しい寒さのようですね!

中国人観光客、ホント多いですよねぇ。
広島でもあちらこちらで、中国語らしきトークを耳にします^^;
Commented by minn at 2016-02-26 15:39 x
お久しぶりです!

前に見たときに(更新されてないなぁ。。。)と思っていたら ちゃんとされていました、汗

白川郷のライトアップ、行かれたんですね
雪の中できれいでしょ~?
雪がなくっても美しいところですが。。。

地元の子供たちは観光客にもちゃんと「こんにちは」と挨拶します
ほっこりと懐かしい景色の中で挨拶をされると ますますこの地域が好きになります
Commented by kabu360 at 2016-02-26 18:01
コメント有難うございます。

kanさん
いえいえ私も原爆ドームは お恥ずかしいのですが まだ
行ってないのです(^_^;)
此処 白川郷は雪は景観的に歓迎されるようです。
私は実生活で懲りてますので 飽き飽きです。
丁度 中国の春節の頃だったかと思いますので
多く見えました。


minnさん
こちらではご無沙汰ですね(^ ^)
FBをするようになったら こちらが疎かになりがちです(^_^;)
冬の白川郷は雪の量が心配でしたが今年は雪の量が少ないと
思い思いついて行ってみました。ライトアップも
日にち限定だったので行ってみました。
そうですね~地元の子供さんには直接話かけなかったのですが
歩いている親子連れの方々を見かけまして観光的に
慣れていらっしゃるなと思いました。
Commented by sarusaM1 at 2016-02-28 15:09
白川郷、行こうとは思ってましたが、雪が降らないのと、高速バスの予約が取れず、
行けそうもありません。
写真を拝見したところ、やはり積雪が少ないですね。
でも全く積雪してなくて、雪景色ではなかったら残念ですから、
良かった方かも知れませんね(^^)
Commented by みかん at 2016-02-28 22:36 x
元気そうで よかったです
白川郷 雪が少ないと あれって 思ってしまいます
寒い所は 雪が少なくて 助かると思いますが^^;
ライトアップ いい感じに撮れてると思いますが
足が寒さで じんじんと 痛かったのでは><
Commented by kabu360 at 2016-03-02 09:19
コメント有難うございます。

sarusaM1さん
高速バスでのご計画でしたか(^.^)
公共のバスの方が村に近い駐車場ですから
歩く距離は少なくて済みそうですね。
ただやはり世界遺産と云う事もあり
平日でも混んでそうですね。
まだ登録前やそれ以後でも夏場ころ来た事が有りますが
雪が降り積もってますと茅葺屋根に合掌造りは趣がよく
出てると思いました。


みかんさん
ご心配有難うございます。趣味で始めたデジカメ写真も
撮るネタもマンネリ化してブログ自体も疎かになってます(^_^;)
雪が多ければ此処まで来る気には無かったです(笑)
只でさえ地元で雪掻きに苦労し遊びでも雪を見てれば
気が休まりませんし(^^ゞ
この白川郷も益々観光化になってライトアップの撮影の為
その見晴らす台地のような場所も造ってあるとは思いもしませんでした。足からジンジンと冷えてくるのは感じましたが歩いてれば然程ではなかったかと思います。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-03-02 21:30 x
白川郷 一度行ったことがありますが、雪の時ではありませんでした。
でも雪が少ないようですね・・。
素適をありがとうございました。
テェルシーちゃんも喜んだことでしょうね。
しあわせでしたね・・・。
Commented by kabu360 at 2016-03-03 17:33
コメント有難うございます。

ちごゆり嘉子さん
そうですか、遥々岐阜の山奥まで
ようこそお越しくださいました(^^ゞ
雪も度を越して積もるとこれはこれで大変ですので
適当が一番ですよね。
有難うございます、チェルシーもあまり雪の路面を
歩いたせいか霜焼けと疲れが出てぐったりでした。
Commented by 由乃 at 2016-03-04 21:53 x
こんばんは
合掌造りのライトアップ
いつか行きたいと思ってますが
なかなか実現できていません
思い立って行けちゃうなんて
羨ましいですね
Commented by よっちん at 2016-03-05 17:53 x
今日は驚くような暖かさでしたね。
素敵な週末をお過ごしください。

旅先にて訪問だけで失礼します。

京都府京丹後市久美浜にて

応援ぽち
Commented by しろ at 2016-03-05 18:21 x
kabu360 さん

こんばんは
白川郷は、行ったことあります、
合掌造りとても趣きのあり感動しました。
雪の白川郷は、なおさら素敵ですね。
冬が一番似合うなぁと感じました。
住むには大変でしょうね。
Commented by kabu360 at 2016-03-07 09:33
コメント有難うございます。

由乃さん
そうですか、私は由乃さんがよく行かれる
滋賀方面は逆に羨ましいです(^.^)
この白川郷も距離的にはいつでも行けるのですが
世界遺産と云うことでいつも混んでます(^_^;)


よっちんさん
温かくなりましたね~(^.^)
よっちんさんのように旅がしたいです(^^ゞ
今日とも行こうと思えば行けないことは
無いのですが…。
ポチも有難うございます。

しろさん
確かお出で下さいましたね(^^ゞ
茅葺の合掌造りは雪のない風景では
物足りないモノが感ずるかと思いますが
こうして雪が有ると趣が違うかと思います。
まあ~雪の在る暮らしはそれはそれで
苦労しますけどね(^^ゞ。
<< 散歩と美濃橋 今年はライトアップでした。 >>