人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未練がありました。

またまた前記事からの 続きで

グラバー園から 下りて来ました。

そこには 大浦天主堂も観えました

未練がありました。_b0311168_16293169.jpg



その横の 赤レンガの建物が 何だか顔に観えました。

未練がありました。_b0311168_16311676.jpg



外から見て 今回はこの場を去りました。

未練がありました。_b0311168_16324687.jpg



そろそろ 昼食時に差し掛かって来ましたので 少し歩いて また電車に乗り

向かった先は 長崎新地中華街でした。


未練がありました。_b0311168_16364286.jpg



ちょうど この頃から 雨がポツポツと落ちて来ましたので  傘を差して歩きました。

若干 寒い感じもしましたが  そこは温かい中華モノでも食べて 

暖を取りましょうって感じで 路地を歩いてました。


中華街と言いますと 私の浅はかな知識では 真っ先に横浜を思い浮かびますが

此処 長崎新地中華街は 横浜とそして神戸と並び 日本三大中華街のようです。

江戸時代の鎖国下でも 長崎は対中貿易港として成り立ち 

当時約1万人の華僑(中国から海外に移住した者)が 長崎に居たようです。

長崎の人口約7万人ですから 多かったのですね。

その華僑が住むところが 唐人屋敷と言われる限定した所でしたが 火災で荷物が入った

土蔵が焼けたので 屋敷前を埋め立てて 倉庫の区域を造ったのです。

この倉庫区域こそ 新地と呼ばれ 幕府が鎖国を放棄した際に 屋敷から華僑は

この新地に住むようになり これが長崎新地中華街の起源だそうです。





かって 新地に土蔵が在った場所でしょうか はっきりとは見て来ませんでしたが。

未練がありました。_b0311168_16415986.jpg




こうして ブログで書いてますと 昔は中国人の街だった と言う雰囲気も どことなく…。

未練がありました。_b0311168_18231840.jpg




でも 食欲は 萎えてませんでした (汗) 

未練がありました。_b0311168_18242499.jpg




メンバーの意見 集中して いざ 店内に入り それぞれ注文! 私は 皿うどんだった記憶が。

未練がありました。_b0311168_18263546.jpg




傍にビールグラス写ってますが、 食べる前に 飲む! じゃなく 撮るでした。。。

未練がありました。_b0311168_18274079.jpg




そして 食べ終わり 次の目的地に移動します、 外は やっぱり雨降りです。

未練がありました。_b0311168_18311678.jpg



次は 始め車を置いて来ました JR長崎駅に向かいますので 路面電車に乗り

長崎駅に着きました。 もう車での移動が続くので この駅ともお別れ…と未練がありましたので

改札の前で ブレてますが撮りました。

未練がありました。_b0311168_1839327.jpg





と!ホームの手前に見えるのは 眼鏡橋のミニチュアかなと…今回は寄れずに ミニ版でも名残惜しく。

未練がありました。_b0311168_18412885.jpg




メンバーも車に向かう最中 私も駅など撮ってたなどと伝える間もなく 合流し

最後に向かった先は やはり此処は行って措かないとと この長崎平和公園での記念像でした。

未練がありました。_b0311168_18425789.jpg


雨でしたが 傘を差しての 観光でした。

未練がありました。_b0311168_1847248.jpg


公園は流石に 此の時期は 人も疎らでした。


そして 空港へ急ぎ 予定の飛行機に乗るつもりでしたが 

機体の整備不良が 離陸前に分かり 1時間以上の遅れ 仕方なく 夕食を空港で…

うどん と 辛子明太子のご飯でした。

未練がありました。_b0311168_18503981.jpg



と、その後 1時間と少しの遅れで 飛行機に乗り 地元には 22時近くに帰宅しました。

では 今回は長崎シリーズを長く引っ張りましたが ご覧いただき有難うございました。

今回で終了です、 では また次回です。
by kabu360 | 2015-12-12 18:58 | 旅行
<< 月が替われば 園を下りて >>