薄味が美味しく。

先週の土曜日頃から 地元は

雨になりましたが さほど強い雨は降りませんでした。

天気が崩れるのは知ってましたが  丁度撮り置きの写真も無いため (雨が降って) タイミング的に

何処かへ行って撮りましょう!

って気が起こらなくなり 更新を たまにはサボるのもよいかなと 怠け癖が出て参りました(汗)。

でも、溜って来れば これまたこれで 何から書いて好いのか 不安になるのも事実ですので

雨の画像は下手以下ですが 何でもよいので 載せてみたいと思いました。



一昨日は やはり全般的に雨でした

家人と一緒に 郡上市明宝の 明宝温泉に行きました。

b0311168_13274449.jpg



私は もう此処に来るのは 何年ぶりくらいの事ですが 家人は 岩盤浴が気持ちがよいとかで

度々 来てるようですし ここ最近 仕事でPCのキーを打つのが半端じゃないらしく

手先に腱鞘炎のような覚えがあるらしく 週に最低でも1回は 温泉に行ってる感じがします。


さて、私と家人は温泉で温まり そろそろお昼ごろで何処かで食べましょうと、 その前に  駐車場で  

b0311168_1351944.jpg



濡れてるコスモスを撮りました 雨が降ると 少し寒々としますね。

b0311168_13531357.jpg



霧は上がってはいましたが 完全に澄み切った上がり方じゃないので また降り続くのでした。

車を出し 温泉の駐車場から去り


途中で  霧雨でも紅葉が 意外と見ごろでしたので 車を停めました。

b0311168_144274.jpg




斜めになりましたが  写真の上部が川下です 下流域に行きますと 吉田川となります。

b0311168_14201666.jpg

上に乗せた写真2枚は  やや暗くしてみました。


適当に撮って また車で走り 着いた場所は 「道の駅 明宝・磨墨の里公園」です

此処で お昼ご飯を食べました 先の温泉もそうですが

此処も家人のお薦めで入ったお店でした、 家庭的な料理で 薄味でしたが美味しくいただきました。

b0311168_14293883.jpg



「つぎ汁」と 五穀米のご飯でした

b0311168_14312122.jpg



つぎ汁 と言うのはこの明宝地区の郷土料理だそうです。
元々 お寺の行事に報恩講(ホウオンコウの 「ウ」を言わなくなり ホオンコウと呼びます)で
出された精進料理の一つのようです。

その前に報恩講とは 簡単に書けば浄土真宗開祖の親鸞聖人に対する法要です。
メニューの裏にレシピが書いてあり 唐辛子・昆布・干しシイタケ・煮干しの材料に
調味料として酒・塩・薄口しょうゆ・砂糖で唐辛子を素焼きで茶袋に入れ
その他の材料も別に茶袋に入れそれらを同じ鍋で煮出し、調味料を入れ最後は
材料に書いてないのですが豆腐を入れると書いてありました。

辛いのですが 薄味の食事には 合うかもしれません。
なお、つぎ汁と言う名ですが講で多くの方に鍋で煮だした汁と具を 次から次へ
お椀につぐと云う動作から来たようです。

下手な文面ばかりになりました、 また次回です。
[PR]
by kabu360 | 2015-11-10 18:58 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/25075985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よっちん at 2015-11-10 22:03 x
関西でも紅葉の便りが
聞かれるようになりました。

紅葉前線は
駆け足でやって来ますね(*^_^*)

応援ぽち
Commented by みかん at 2015-11-10 23:10 x
さっと お出かけできるのが うらやましい
お食事 女性が喜びそうな色彩 メニューに感じます
家の娘も キー打ちで 指先の腱鞘炎で大変でした
同じ姿勢なので 肩こり 腰痛 目の痛み 頭痛など
時には 背筋伸ばしたり 立ったり 
壁に両手をついて腕立てしたりすると
少しは 軽減できるかも お大事にしてくださいね
Commented by jarippe at 2015-11-11 06:31
いい雨の一日でしたね
実も心もホッコリされたご様子が伝わってきます
私もホッコリしたいなー
Commented by kabu360 at 2015-11-11 09:21
コメント有難うございます。

よっちんさん
そうですか、だいぶん平地に降りて来てるようですね。
寒さが増せば見頃も駆け足で過ぎようとしますから
身体を冷やさないように観えるのが一番良いでしょうかね(^.^)


みかんさん
まだフットワークが軽いと云うか
後先考えないだけですので後でしまったなど苦言を
言うのもパターンです(^_^;)
こちらのお気遣い有難うございます。
娘さんも似たような症状でご苦労されてますね(>_<)
ウチも仕事以外でも家事などで使わない訳には行かないので
手入れする時間も作らないとと養生に勤しんでるようです。
娘さんもお大事にされてくださいね。

jarippeさん
今の雨は寒さを連れて来ますので 一枚余分に着こなさない
と風邪ひきそうです(^_^;)
晩秋から冬に変わるタイミングが晴れ間が続いて
和らいでる気温ですね。
Commented by sarusaM1 at 2015-11-11 12:48
明宝温泉、昔行った事がありますが、懐かしいです。
晴れの日の紅葉も良いですが、雨の日の紅葉も雰囲気が変わって良いですね。
料理、美味しそうです(^^)
Commented by ボス。 at 2015-11-11 20:52 x
薄味OK!!
美味しそう❤
Commented by tusima-kaji at 2015-11-12 18:39
こんばんは。
恰好の温泉地ですね、雨模様で温泉宿の写真にも一際
雰囲気が出ているようですね。
紅葉も雨に濡れてしっとりと美しいです。
暖かい温泉と美味しい精進料理でリラックスされて
良かったですね。
Commented by kabu360 at 2015-11-12 19:14
コメント有難うございます。

sarusaM1さん
明宝温泉は今現在(H27,11月)ワンコインで入れますからお値打ちです(^_^;)
明宝路も紅葉が今は盛期を過ぎようとしてます。
雨の日も紅葉の撮り方が有るのでしょうが ヘタな私には濡れないことしか
考えないのでなるべく持たないですね。
ご存知かも知れませんが「めいほうレディース」の系列のお店でしたよ。


ボス。さん
薄味は最近心がけてるのです 慣れてくると
食材の味がよく分かりますね(^.^)


tusima-kajiさん
こんばんは。
地元ですが温泉がよく或る所なのです(^.^)
コンデジですがトイカメラ風に設定して撮りました。
紅葉の写真にもお褒めいただき有難うございます。
雨が降ると一段と寒さが増し温泉で温まり
食欲が余計に湧いて何だかお猿さんのようでした(^^ゞ
Commented by よっちん at 2015-11-12 22:22 x
定期的に明宝ハムを
購入しています(*^_^*)

我が家の朝の食卓には
欠かせませんわ。

応援ぽち
Commented by kan at 2015-11-13 08:43 x
雨が降るとなかなか外出する気分になりませんよね。。。
でも逆にシットリした感じで、落ち着く紅葉です。
そうですか、奥様も腱鞘炎気味に・・・
手先の仕事をしてたら、腱鞘炎は元より私のように脳下垂体の酵素のバランスが崩れ
たりすることもあるようです。
もし奥様が親指側からの指のそれぞれの筋に違和感があるドゲルバン腱鞘炎なら、あまりお歳でない
先生のおられる整形外科に注射をしてもらったら、一発で楽になりますよ。
ただし、その薬の量やうつ場所がずれるとたんぱく質変性を起こしてしまうから
病院選びは肝心です。
Commented by minn at 2015-11-13 14:43 x
こんにちは

雨でしたね~先週は。。。雨の中、私は馬に乗りましたが。。。^^;
カブ太郎さんは温泉で温まっていらっしゃったのですね
吉田川と言うと。。。郡上方面?
美並ですか?と思ったら 明宝でしたか、さらに奥ですね
紅葉がきれいです

また週末は雨みたい
勘弁してよって感じです・・・(ー_ー)!!
Commented by kabu360 at 2015-11-14 15:07
コメント有難うございます。

よっちんさん
あっそうですか!それそれは(^.^)
東海地方ならともかく 関西でも
食べられる方がいらっしゃるのは
私はハムとは関係者でないのですが
嬉しいことです。

kanさん
温泉後でしたので しっとり落ち着いた
紅葉見物になりました(^.^)
それにしてもお詳しいと思いましたが
そう言えばkanさんはこの症状以上に患ってらっしゃるのですね
そうですか~お知らせいただき有難うございます。
注射も一長一短なようですね
楽になるだけでも試した方がよいですかね
まず病院からですね ご指導有難うございました(^.^)


minnさん
雨の中 紅葉観る人が居れば
馬に乗る人も居らっしゃいますね(^.^)
そうですね~この紅葉の下の川は下流に行けば
郡上八幡では吉田川となります。
明宝はさらに北です、今はもう紅葉も終わりでしょうね。
今週末(今日14日)ですが 此方は雨降りです。
明日も続くみたいですね(^^ゞ
<< 白鳥神社 滝は…。 >>