九頭竜湖駅から

今回も前記事の続きで

越美北線の九頭竜湖駅の周辺からです

前記事に 当駅の時刻表を載せた辺りから 察せられるかも知れませんが

此の駅から私1人で越前大野駅まで乗り 家人とチェルシーは大野駅まで車で移動し 

駅で合流すると云う 計画を練りました。

今迄にも福井方面へは車で行くのですが  その昔 私の地元には 学生の頃によく利用してました

旧国鉄 越美南線と云う気動車が走ってました。

此の越美北線と 一時は同じレールで結ぶ構想も有りました しかし 話が頓挫して

旧国鉄は 越美南線を廃線し その後 路線は 第三セクター方式の 長良川鉄道に変わりました。

そのディーゼル車両の想い出が この158号線を福井県内を走る度に もう一度乗りたい気持ちが
                      
以前から消えませんでしたので 家人に無理をお願いして 越前大野駅まで乗車となった訳です。

なお 越美北線が正式な名称ですが 九頭竜線の呼称も有りますので

此処では 九頭竜線と使いました。


前置きが長くなりましたが 話を進めます。


資料館など見て そろそろ 駅に戻りましょうと思い  ホームは直ぐ見えますので… 

b0311168_17401987.jpg



安心ですって言うか 誰も乗客が待ってません(汗)

b0311168_1744552.jpg



まぁ~でも 時刻は10時30分を回った頃で  この資料館を拝見する前に駅の管理人さんが

「(10時)40分頃に珍しい列車が来ますので…」と 他の観光客の方に話してたことを

耳にしてましたので (珍しい?…この九頭竜線のことかな…)と

あの寂しい時刻表を見て  納得する以外に他に該当するモノが無かったのです。



喉が渇いては と思い  家人もチェルシーを連れて 駅の表に来て お茶を 買いました

その時 ふと 同じ犬種のキャバリアさんに出逢いました


キャバちゃんの名前は尋ねるのを忘れましたが 8歳くらいだそうです

b0311168_1852975.jpg



チェルシーと一緒に撮らせていただきました

b0311168_1872547.jpg



同じ雌のキャバちゃんでしたが チェルシーと違い落ち着いてられました

チェルシーは 人の往来が多い処は 気が高ぶって ジッーっとしてられないのです。。。

ですから 私はまだ列車が到着して居ないのですが 先に早くホームに向かうと家人に告げ

チェルシーを連れて ゆっくりでよいので 安全に運転し 大野駅で連絡し合うと云うことにしました。

此方の九頭竜線の方は 30分ちょっとで 越前大野駅に着くので 車より早く着き  

道のりがある 車の方が遅くなると思いました。



それで 私はホームに入り  ベンチに座って待ってました

b0311168_18462669.jpg



それから間もなく  ホームの先の方で  ライトを灯した水色の車体が見えて来ました

b0311168_18504659.jpg




ホームに近づいて来ました!  思ってたより 洒落てる車両と思いました…

b0311168_1853675.jpg



地元の長鉄より 明るい感じ!(汗) ん…何て書いてある…い・ち・の・だ・に・で

b0311168_1854756.jpg



す・か・ば・り…わかりません。

b0311168_1856414.jpg



少し調べましたら 越美北線のラッピングは 4種類ありました

b0311168_1935320.jpg


ですから 今回の車両は 「一乗谷ディスカバリープロジェクト号」となります。


当駅 九頭竜湖行が

b0311168_1992088.jpg



福井行きに 変わりました

b0311168_19103387.jpg



さあ! 乗りましょう  では また続きます。
[PR]
by kabu360 | 2015-10-28 09:06 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/25033741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よっちん at 2015-10-28 15:23 x
この路線は福井から一条谷までは
乗ったことがあるんです。

でお、終点までは乗っていないので
乗ってみたい路線です。

応援ぽち
Commented by jarippe at 2015-10-28 15:58
こういう電車に遭えると
得した気分
そして乗りたい気分になります
電車の旅したいですー
Commented by ボス。 at 2015-10-28 18:51 x
青い空に青い電車!!
キレイですね~❤
Commented by しろ at 2015-10-28 20:07 x
kabu360 さん

こんばんは
チェルシーさん、スマートですね、恰好いいです。
時刻表を見ると 少ないこと 長閑な地域ですね、
乗り鉄で、のんびりを 楽しむ いいなぁ と感じました。
Commented by 由乃 at 2015-10-28 20:34 x
こんばんは
ローカル電車っていいですね
私も先週末電車に乗ってきました
山間の駅もいい感じ
チェルちゃん、かわいいですね
Commented by みかん at 2015-10-28 21:45 x
ローカル線 むかしは シンプルだったけど
最近 いろいろと工夫されてますね
奥様 ちゃんと ご主人の意向聞いてくださるんですね^^
チェルちゃん 家のこと同じね、
人の多いところ 興奮しまくり^^;
Commented by sarusaM1 at 2015-10-28 22:25
チェルシーちゃん、同じ犬種と出会えるなんて、
良かったですね(^^)。
越美北線は一度も乗ったこと無いのですが、
長良川鉄道の車両より軽快な感じだと思いました。
ラッピング車両、良いですね。
Commented by kan at 2015-10-29 08:37 x
愛犬チェルシーちゃんと、良い旅をされてますねぇ~♪
ウチも時々連れて行ってやらないと可愛そうなのですが、相方がなかなか
行きたがらず出たがらず、一人で行くと、カメラ片手に〇ンコ袋とリードも
持たないといけないし、少し躊躇ってます。
田舎や奥地に行くと電車の維持も難しいみたいですねぇ。
広島じゃまた、三江線という路線が廃止予定が確定したみたいです。。。
Commented by Ryan at 2015-10-29 18:38 x
写真と関係ないけど絞りは普段どのくらいで撮ってます?
F11とか16とか普通に使ってますか?

私はF8までとほとんど決めてます。
5.6とか8がいい、って何かで読んだ気がして。

みなさん、どうしてるのかなと興味あるんです。
Commented by kabu360 at 2015-10-30 14:33
コメント有難うございます

よっちんさん
そうですか~福井から一乗谷までですか 
朝倉氏史跡巡りでしょうかね(^.^)
イイですね
私も こうしてローカル線の旅に嵌りそうです。


jarippeさん
電車の旅は 同じ旅をするでも一入ですね
今回のことで 私も旅は好いなぁと思いました。

ボス。さん
青に青でした(笑)
晴れてよかったと思いました。

しろさん
チェルシーは 小柄そうに見えて
やはり抱いたりすると重いです(^.^)
長閑な駅からのローカル線でした。
好い時間を過ごさせていただきました。

由乃さん
ローカル電車の旅とか最近はバスも旅番組が
有りますね(^.^)
そうですか~乗られましたかまた
ブログで拝見させていただきます。

みかんさん
ローカル線と聞こえは良いのですが
やはり運営側はあの手この手で集客してこそ
でしょうね(^.^)
チェルシーは今回は連れてきましたが
これからは少し状況を考えて来させようかと
思いました。




Commented by kabu360 at 2015-10-30 16:07
コメント有難うございます

sarusaM1さん
偶然にも同じ犬種に出逢えました
最近よく有るのです(^.^)
九頭竜線は私も今回初めて乗りましたが
ラッピングも地域色が出て乗る気を増やします。
名称の越美が付いてる効果もあり越南線の走る
軋む音など似て懐かしい感じがしました。


kanさん
いや~こちらもたまに連れて行くと云う
当初飼い始めた頃から思えば少しづつ省く感じも
有りますよ(^^ゞ
仰られるように日ごろの散歩はそのような出で立ちで
こちらも構えて出掛けます。ただ街は緑や土の露出が少ないので
余計に気配りをして疲れますね。
広島の三江線は以前何かの記事で見聞きした覚えが有ります
残念ですがこれも時代の流れなのかと致し方なく思います。


Ryanさん
私はとても参考になるような返答は出来ません^^;
F11や16なんて余程 解像したいときにしか意識しません。
殆どオートで撮ってます(汗)


<< 大野駅に着き 九頭竜湖駅 周辺から >>