炉畑遺跡公園  15,秋 その1

今回は 各務原市の 炉畑遺跡公園に 寄ってみました

此処は 以前にも来た事が有りますが 縄文時代の竪穴式住居が並んでる公園です

b0311168_1712118.jpg



前に来た時は 季節は忘れましたが 雨上がりだったか ヤブ蚊に 喰われた覚えがあります

b0311168_173138.jpg



日曜日でしたが 正午を回った辺りでした  私の他に誰も居ませんでしたが…


b0311168_1782332.jpg



中から 人が出て お昼どうぞ!と言われたら  ビックリします


b0311168_17105298.jpg



それにしても 茅葺の屋根を 見ますと…

b0311168_17132059.jpg



同じ時間を掛けてか やや遠いですが 白川郷の合掌村を 連想します

b0311168_17145270.jpg



あちらは 秋も大混雑してるでしょうが いつか行きたいと 思ってるのですがね。。。


では もう1回ほど 同じ場所での 記事で次回も載せます
[PR]
by kabu360 | 2015-10-05 17:17 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/24964563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかん at 2015-10-06 11:23 x
今みたいに コンクリートで埋め尽くされてない頃
土間は こんな状態で 見上げると 麦わらの屋根
一間だけで 囲炉裏があって 電気もなく
そういう所で 幼少期すごしてました^^;
台風が来ると 開き直って 屋根も家も飛ばされたら
洞穴で生きていけばいい
いっしょに飛ばされて 生きていたら 運がいいんじゃ
と笑って 寝てました、
でも 隣で ばぁさんが じぃさんは 
焼酎を飲んでるから 笑って寝られるんじゃ、と。
今みたいな 藪蚊 少なかったような気がします☆
Commented by jarippe at 2015-10-06 12:44
そりゃあビックリしますね
もしかして 着ているものも当時のまま?・・・・なんてね
こちらにも平出遺跡という竪穴式住居の復元場所があります
行って見たくなりました
食事に招かれたらうれしいのですが (*^▽^*)
Commented by 由乃 at 2015-10-06 13:13 x
竪穴式住居
私は滋賀県のとある施設で見かけました
昔の人の知恵で作られた住居
良く出来てるなぁ~って感心します
今のように道具もなく
どんな風にして作られていたのか?
見てみたいですw
Commented by ボス。 at 2015-10-06 16:26 x
上州にも、こういう施設があって、泊まれます!
長男が小学一年生の時に行ったんですけどぉ。。
やぶ蚊で寝られませんでした(涙
Commented by tusima-kaji at 2015-10-06 17:00
分厚い茅葺の屋根がそのまま地面に被さっているなんて、
ちょっと、異様ですけど何か暖かみを感じますね。
Commented by しろ at 2015-10-06 20:44 x
kabu360 さん

こんばんは
縄文時代の食事、美味しいものがあるのかなぁ
お昼、どんなの食ってたんだしょうね、
古代への ロマンを誘う、公園ですね、素敵です。
Commented by sarusaM1 at 2015-10-06 21:28
各務原市にこんな場所が有るんですね。
ちょっと行ってみたくなります。
こんなに空いているんですね。
撮影も周辺を気にすることなくできますね。
Commented by kabu360 at 2015-10-07 09:34
コメント有難うございます

みかんさん
そうですね~今は土間なんて若い方は 知らない人が
居られるかもしれませネ(^_^;)
茅葺屋根は二階が無く1階の囲炉裏から煤が出て
それが家じゅうの防虫剤になってると聞いたことがあります
そして囲炉裏は暖かく火を扱うには手間なのですが
調理するには都合がよいこともありますよね
台風でもしっかり持ち堪えられるのですから昔の人の知恵や
仕草は縄の結び方など伝統ですよね

jarippeさん
そちらにも平出遺跡と云う立派な昔の住居が在りましたね(^.^)
最近では運動会や休日の公園など 自前でテントを張って休まれてる
と見聞きしました
こんな茅葺のテントだったら夏は涼しく冬は温かいでしょうね(笑)
服装も麻袋のようなデザインだったら ビックリですね


由乃さん
写真には載せませんでしたが 竪穴式住居は
柱で組んで その周りに茅で組み合わせて行くのでしょうね
滋賀県の方にもあるのですね~内陸部の方が海岸線より
多いのでしょうかね(^.^)


ボス。さん
上州にも在りますか!やはり内陸部が多いのですね(^.^)
やぶ蚊は寝れませんよね いや近くに居れませんね
お孫さんお疲れでしたがよい経験だと思います


tusima-kajiさん
家の場所に因っては茅を幾重にも使って
防風防寒などの考えがあるのでしょうね(^.^)
縄文時代ですからこれから道具もドンドン出て
変わって行くのですよね


しろさん
うう~ん どうでしょう(^^ゞ
川魚や鳥や動物の肉の 丸焼きでしょうか!
蕎麦とかラーメンは無かったでしょうね
体験すると 面白いかもですね


sarusaM1さん
鵜沼三ツ池町ですね
そんなに広くはないのですが ヤブ蚊対策が
あれば長く居れそうです(^.^) たいてい空いてます
たまに親子連れさんで遊ばれてたりします。
Commented by minn at 2015-10-07 11:03 x
コメントの順番が逆だ。。。^^;

茅葺の屋根はお手入れ?いろいろ大変なんですよね
白川郷、今はきっといい季節できれいですよ~

もし行かれたらまた写真をいっぱい見せてくださいね
Commented by sustena at 2015-10-08 09:32
民家の屋根部分だけが置いてあるようですー。茅がビシッときれいに揃っていますね。
Commented by kabu360 at 2015-10-08 17:51
コメント有難うございます

minnさん
順番はこちらは気にしてません(^_^;)
コメントをいただくだけでも嬉しいです

白川郷も毎年は知りませんが茅葺の屋根の入れ替えを
ボランティアさんなど集めてするようですね
今年はまだ温かいので紅葉はもう少し先かもです
もし行く機会があってカメラを忘れなかったらです(笑)


sasutenaさん
なるほど~そうゆう視方ができますね(^.^)
しかしあれで屋根の一部だったら大きな屋根でしょうね
やはり復元と言うことで綺麗に造ってるのでしょうね。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-10-09 21:16 x
炉畑遺跡公園・・・いいですね!
竪穴式住居群など こんなの好みなので、こちらでも何度か 訪ねてます。
なんだかうれしくなりました。 有難うね・・・
Commented by kabu360 at 2015-10-11 09:59
コメント有難うございます

ちごゆり嘉子さん
そちらでも竪穴式住居とか在るのですね
縄文時代ですから狩猟が生業の生活でしょうね
ご訪問有難うございます(^.^)
<< 炉畑遺跡公園  15,秋 その2 ちょっと寄ってみました >>