ちょっと寄ってみました

先週の日曜日は 

都合も有って 各務原市の とあるカフェで 昔からあるカフェらしいです

b0311168_18050451.jpg



b0311168_18042956.jpg

此方も また別のカフェで  


b0311168_18444898.jpg

そこを 出て来て 犬山城   木曽川沿いですから知ってる方は 多分 察しがつくと思います


b0311168_18341309.jpg



b0311168_18344212.jpg

では  こちらは 



b0311168_18031059.jpg

b0311168_17565177.jpg

b0311168_18034940.jpg

   

ここは 各務原市 法福寺です  お寺に用事は有りませんでしたが 何となくホッとする時間ができればと…


b0311168_18161924.jpg


b0311168_18170059.jpg


b0311168_18174625.jpg




b0311168_18182200.jpg



b0311168_18191388.jpg


b0311168_18202693.jpg

風庵(フウアン)と云う カフェ&ギャラリーらしい建物がありました


b0311168_18210822.jpg
時間の都合で 入らずに ここを去りました

またゆっくりできたら 寄りたいと思ってます 




[PR]
by kabu360 | 2015-09-30 19:09 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/24949152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 由乃 at 2015-09-30 20:47 x
こんばんは
犬山城、いいですね~
一度行った事があるだけで
また行きたいなぁ~~
最近、スズメバチが観光客を襲ったって
ニュースでやっていましたね
こわいですね
Commented by しろ at 2015-09-30 20:59 x
kabu360 さん

こんばんは

川辺にそびえたつ犬山城、素敵ですね、
現存天守、重文の威風堂々を感じるところです。

風庵(フウアン)、なんか 中国風みたいな。
Commented by みかん at 2015-09-30 21:10 x
犬山城をめざして 歩いていくと 
川沿いの大きな遊歩道が 気持ちよかったです
恋人同士だったら かなり ゆったりと
居心地の良い場所だったかも^^;
スズメバチのニュース 驚きましたよ><
Commented by minn at 2015-09-30 21:23 x
こんばんは

最近、更新が…のってますね!(笑)

すごーく気になる…風庵?
各務ヶ原ですか?

犬山はお城の対岸にある老舗ですか?(笑)
Commented by shizenkaze at 2015-10-01 00:08
国宝城5城の内で犬山城と彦根城と二つの国宝城にすぐ行けるのでいいですね
特別城マニアではないですが近くを通ると寄りたくなります
岐阜県内だけでも城や城址が煩悩の数と同じ108もあります・・・・・

Commented by kabu360 at 2015-10-01 11:37
コメント有難うございます

今年はよくこの犬山城近辺は来てました
なので今さらでしたが晴れて交通量の少ないと思い
コンデジで撮りました^^;
スズメバチのニュースはよく知らなかったのですが
多く人が出入りする場所だけに怖いですよね


しろさん
お城を散策する撮り方もありますが こうして引いて撮るのも
イイですよね(単なる手抜きですけど:汗)
犬山城はどうだったか忘れましたが 今は名古屋城が
天守閣を木造化にするか否か揉めてます 予算も何億かかかるようです
フウアン風庵 機会が有れば入ってまた載せたいと思います


みかんさん
今はまだ紅葉には早すぎて城下の景観は少し寂しいかもしれません(^_^;)
でも恋人さんたちにとっては 景観は措いといてって感じでしょうか(笑)
今年はこの木曽川での屋形船とお城のコラボが撮れなかったのが
私は悔いが残った感じでした(^^;
スズメバチの事は詳しく知らないのですが
何かの下に居たら気をつけないとですね

minnさん
こちらでの更新は 過去からやってるので
勢いで更新できます(笑)

風庵は各務原の苧ヶ瀬池近くに法福寺と云う所の
同じ場所に在るのです
来た時は時間つぶしでしたので風庵までは入りませんでしたが
また機会ができたらホッとする場所かと思います
ただお寺もそうですが木々の茂みで暗かったのですけど
犬山城の対岸に在るカフェはお洒落な処でした


shizenkazeさん
そうですか~108ですか!覚えるのに役立ちます(^.^)
有難うございます
私も犬山城についで彦根城、松本城、姫路城、そして松江城と
近い順から書きましたが松江城を除いて入城しました
どこも人だかりで簡単には入れませんが^^;





Commented by コトタマ学 at 2015-10-01 16:29 x
紹介

日本語の起源・言霊百神
Commented by ボス。 at 2015-10-01 16:33 x
昔ながらのカフェ、懐かしいと感じるのは・・・何故!?
Commented by kan at 2015-10-01 17:00 x
庭というか参道というか分かりませんが、凄くキレイな通りですねぇ。
きっとお手入れがしっかりされてるのでしょうね!

始めの昭和の雰囲気満載って感じのカフェ、こちらも懐かしさを感じ
行ってみたくなりました。
Commented by よっちん at 2015-10-01 21:56 x
この界隈って
いつも素通りするばかりで
ゆっくり訪ねたことが無いんですよねぇ。

美濃市や関市をゆっくり訪問したいと思っています。

応援ぽち
Commented by funfunniconico at 2015-10-02 12:24
こんにちは~。
そちらは爆弾低気圧、大丈夫でしたか?

お寺の庭って、若い頃はまったく興味ありませんでしたが、
最近は美しいな~って思うようになりました。
そうそう、なんか「ホッ」としますよね。

↓の記事の1枚目のチェルちゃん、絵画のようですね~。
Commented by kabu360 at 2015-10-02 18:43
コメント有難うございます

コトタマ学さん
先日は有難うございました


ボス。さん
私も昭和の匂いがする喫茶店が 時々懐かしいと思うように
なりました(^_^;) でも流石ですね こんなスナップで
お判りいただくなんて


kanさん
此の日 この寺院は私は存在すら知らず 時間つぶしで
寄りましたが 日本のお寺のイメージとはやや違う
欧風と言いますかそんな感じを受けました
割りと綺麗な感じの寺院でした

昭和の匂いが感じられ 宝塚歌劇のようなミュージックが
掛かってましたが違和感なく過ごせたのは自分も何故と
思ってしまいました(^_^;)

よっちんさん
そうでしたか~中濃地域は他の地域に比べ
派手さや主張するモノが無いかと思うのですが
それが素朴で良いのかも知れませんね
ポチも有難うございます


funfunniconicoさん
そうですね、昨晩は風雨が台風並みの降り方を
しましたが それも一時間もなく通ってたかも知れません
ご心配をしていただき有難うございます

私も 寺社や仏閣はカメラを持ち出してから訪れる人に
なりました それまで門前で眺めて終わる感じでした(笑)
しかし 何だかワビとかサビとかが少し感じるのも
イイかな~と そんな年ごろになってしまいました^^;

前記事の1枚目に 絵画のようって仰っていただき有難うございます。
鉛筆の下書き風にしようか迷いましたが コスモスの色も
出したくあのようにしてみました
Commented by sarusaM1 at 2015-10-02 21:17
雰囲気の良いカフェですね。
犬山城、一応、実家に帰る帰り道の途中に有るんですが、
今まで一度も行ったことがありません。
一度は行ってみたいですね。
法福寺、こんな場所が有ったんですね(^^)
Commented by tusima-kaji at 2015-10-03 11:00
おはようございます。
川の上に聳える犬山城は秋空に映えて美しいですね、
川の青と空の青に挟まれて、白壁が冴えていますね。
Commented by kabu360 at 2015-10-04 07:27
コメント有難うございます

sarusaM1さん
1、2、枚目 昭和の匂いが出てアンティーク調のモノなどあり
何故かそう云う年ごろか^^;長く居ても疲れないカフェでした
そうですか~私もたまにこの写真に角度から観るのですが
車道の車の往来だとか天気だとかでこの条件を満たす時間帯に
撮れずにいましたが この時は条件がクリアされて林先生じゃないですが
今でしょってなりました(汗)
法福寺 まだはっきりわからないお寺でした


tusima-kajiさん
おはようございます
この川は木曽川で夏は屋形船が出てます
秋晴れでしたが午後でしたのでやや暗いかなと
思いましたがコンデジでもう一枚の方はリサイズしました
なかなかこの角度で撮る機会がなくようやく撮れたと
安堵したショットでした(^_^;)

<< 炉畑遺跡公園  15,秋 その1 しばしば 暑かったりも >>