大腰筋

今回の 筋トレは 大腰筋です

だいようきんと読みます 

まずこの筋肉が どこに在るのか どのような働きをするのかを 書きたいと思います

いつものように お借りした図です


大腰筋は 第12胸椎の椎体から 第1から第5腰椎の椎体及び横突起から出て

骨盤内を通り 大腿骨小転子に付着してます

b0311168_19122822.jpg



図では 右側ですがもちろん 左側にも在ります 

左右一対です  尚、小腰筋(しょうようきん)も大腰筋の傍らに着いてます。

図では腸骨筋(ちょうこつきん)が 骨盤内から出て 大腰筋と共に作用します

一般に2つの筋肉を合わせて 腸腰筋(ちょうようきん)呼ばれます。


この筋肉 今TV 世界陸上2015北京が やってますが

ウサイン・ボルト選手が 100mで9秒79で 連覇を果たしました

彼だけでなく 特に走る競技にはこの筋肉が 大いに役立ってるのです

実は走る競技と書きましたが 大腰筋は 上体を曲げる或は脚を上半身に近づける作用をします

つまり腰の運動がこの筋肉の 動き如何で決まります

競技では 屈んだ姿勢からスタートダッシュして トップスピードまでの体幹を持っていけるかは

この筋肉が大いに活躍してます。

それで 筋トレと言われると キツいトレーニングをイメージされるかと

思われますが

一番簡単な ストレッチ運動を紹介します。

またお借りした図での 説明ですが

b0311168_17572532.jpg



およそ10センチぐらいの 踏み台(雑誌や新聞紙を束ねたモノでもOKです)を用意して

図の女性のように 右足を踏み台の上に乗せ 左足を歩く歩幅より小さくてもよいのですが

振り子のように前後に動かします。

目安としては1分に30往復程度 かなりゆっくりな振り子になるかと思いますが

それぞれの脚に3分づつ 1日1度 大腰筋が伸びてるとイメージして行ってください。

では また次回です。
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by kabu360 | 2015-08-26 18:10 | 仕事関係の話題 | Trackback | Comments(11)
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Commented by ボス。 at 2015-08-26 19:57 x
この腸腰筋を鍛えるのに!!!
四股踏みです!
Commented by しろ at 2015-08-26 21:24 x
kabu360 さん

こんばんは
大腰筋、初めて知りました
運動不足な 自分、
ストレッチ運動しようとおもいました、
勉強になります。
Commented by 由乃 at 2015-08-26 21:35 x
こんばんは
普段歩く事をしないので運動不足です
教えていただいた方法で運動してみようと思います

レモン、熟してくると
だんだんレモン色になるんですよ
みかんも最初は緑色してますよね?
熟すとオレンジに。。。。ですよね
Commented by kabu360 at 2015-08-27 18:32
コメント有難うございます

ボス。さん
四股踏みも 腸腰筋を鍛える格好になりますね


しろさん
こんにちは
大まかに振らないで僅かな動きで結構なのです
腰痛予防にもなります


由乃さん
こんにちは
私も言えた義理ではないのですが(汗)
続けることが大切ですね
なるほど~熟すとあの色になるのですか
サインのようなモノですね
勉強になりました☆も有難うございます
Commented by みかん at 2015-08-27 21:40 x
簡単で負担のかからない運動みたいですね
娘が通販で買ったマシーンを引っ張り出して
運動始めたら 筋肉痛で今日はさぼりです(^^ゞ
Commented by sarusaM1 at 2015-08-28 02:44
なるほど、と思いました。
運動不足ですから、こういったストレッチは必要ですね(^^)
簡単に出来そうですね。
Commented by kan at 2015-08-28 08:39 x
毎晩一日一回、15分程度ですが筋トレとストレッチをして
かれこれ10年くらいになりますが、またひとつ気になる運動で
メニューが増えそうです^^;
Commented by jarippe at 2015-08-28 14:57
この大腰筋を柔らかくすること
今の私にとっても大事なことです
ストレッチします
Commented by kabu360 at 2015-08-28 18:33
コメント有難うございます

みかんさん
筋トレやストレッチの器具がよく出回ってますよね
購入する前にちゃんと説明を聞いていても
こちらの体力や使い方如何によって疲れたり怪我をする場合も
ありますよね(^_^;)

sarusaM1さん
簡単に出来ないと続けれませんしね(^_^;)
何々をしながらできますし雨降りでもできますね

kanさん
凄いです、やられてるのですね(^.^)
まさに健康は受け身でなく創作される方ですね
偉い! 

jarippeさん
この筋肉を鍛えますと
案山子のように片足立ちがすんなりできますよ(^.^)
Commented by よっちん at 2015-08-29 15:10 x
私はこの夏の登山で
大腿四頭筋が衰えていることを
つくづく実感しました。

これからトレーニングです。

応援ぽち
Commented by kabu360 at 2015-08-31 17:27
コメント有難うございます

よっちんさん
登山をされましたか!お強いですね(^.^)
山登りは四頭筋やハムストリング或は足部を背屈させる前脛骨筋など
疲労しますよね
私は膝が弱くなるのは四頭筋の弱さかと思ってましたが
違う見識もあるようです
トレーニングはお疲れさまです
ポチも有難うございます。
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