速歩とスクワット

「今日も暑い 1日でした」

と云う セリフはもう何日間 続けて呟いただろう

今年は 35度以上の 猛暑日が 多いですね

また今日は 「土用二の丑」で 土用に入って 二回目の丑の日なのです

ですから これは 一回目の丑の日に  うな重を食べたのですが


b0311168_14174748.jpg


もう一度 こうゆう瞬間が 訪れるのであれば…

b0311168_14192132.jpg
いや 2度目は… 直ぐは無いかな(汗)


やっぱり 夏は 野菜も食べないとイケませんよね

b0311168_09322801.jpg
奥の束子が写ってますが 家で採れたようです…ようですって 言うことは 私の仕業では有りません(汗)


私は専ら  チェルシーの散歩で 

b0311168_09310057.jpg
b0311168_09314049.jpg
そうそう 散歩で思い出しました 暑さで身体にダメージを受ける熱中症! からだの水分の量が減るとの理由も有りますよね

そこで「某○HKの ためして○ッテン」で 先月放送されたそうなのですが 

暑さに勝つカラダへ! 熱中症&血液ドロドロ 一挙解決SP を参考にして 記しました

からだの中で一番水分を持っているのは なんと 筋肉なのです 

体重60kgの成人男性では、約15kg~20kgもの水分が筋肉に蓄えられてるそうです

いろんな 情報がありますが 熱中症対策として 十分な水分と塩分の摂取を心がけて 暑くなるような環境を避ける 

或は 食事を規則正しく摂ることでしょうか 食欲も落ちますがそんな時は 水分だけでも摂るのがよいようです

そして 暑さに簡単に負けない身体を持つ と言うことで

インターバル速足 
ややきつめの速歩を3分間行ったら、ゆっくり歩きを3分間、そのあとまた速歩3分、というように、ゆっくり歩きと速歩を交互に繰り返します。終わってから30分以内に、コップ1杯の牛乳を飲む
最初は1日15分から始め牛乳でなくとも他の乳製品でもよいようです 目安として気温が25℃を超える時間帯は避ける

そして楽々スクワット
夏場に外で速歩をするのが難しい場合、室内でも同様の効果を挙げることができるのが楽々スクワットですが
これは以前記載しました シコトレでもいいかなと思うのです
こちらも終わって牛乳を飲むように書かれてますが 牛乳がイイのでしょうね

まあ~今日はこんな 健康メモと言うことです


では また次回です





[PR]
by kabu360 | 2015-08-05 19:27 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/24760695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかん at 2015-08-06 09:37 x
瑞々しい野菜 美味しそうですね♪
この時期 日中は避けて 少しでも早い散歩
少し暗くなってからの散歩にしてます
それでも はーはー言ってます^^;
最近 蒲焼のニオイが してくるところ
少なくなりました><。
Commented by sarusaM1 at 2015-08-06 10:07
本当に暑いですよね(^^;
この暑さの原因は、最初の梅雨が明けた頃は、
台風が西側を通過していたので台風が南から暖気を送り込んだ、
というのが始まりのようです。
また台風が来てますよね。今のところ西寄りに進み、中国大陸へ向かう予想ですが、あのコースではまた更に暑さが厳しくなりそうです(-_-;)。
日本の南の太平洋上を東へ進んでくれれば涼しくなるんですが。
うな重、美味しそうですね(^^)
野菜は家で採れたんですよね。
実家でも野菜はつくってますよ。
筋肉が一番水分を持ってるんですね。知らなかったです。
Commented by 由乃 at 2015-08-06 11:08 x
おはようございます
美味しそうなうなぎですね
猛暑もこれで乗り切れますねw
お野菜いっぱい
綺麗なトマトですね
我が家のトマトは傷がついてて
皮も固いですが味は美味しいですww
Commented by しろ at 2015-08-06 18:32 x
kabu360 さん

こんばんは
ウナギですか、おいしいに違いないですね、いいなぁ
年金暮しには、いまや高くてとても食えません。
瑞々しい野菜たち、ウナギとともに、
夏バテ防止になりますね。
Commented by ボス。 at 2015-08-06 19:43 x
孫の子守りのために始めた四股踏みが、
ボスの体力を作っているんですね!!
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-08-07 08:41 x
熱中症対策は・・暑くなるような環境を避ける  食欲も落ちますが食事を規則正しく摂ること!
一番は・・水分だけでもしっかり摂るのがよいのですね。
エヤコンもケチらないで。。。
Commented by kabu360 at 2015-08-07 18:49
コメント有難うございます

みかんさん
採ってざっと洗ってありましたので 雨が降らない
割りには生ってるようです(^_^;)
暑い時間帯は避けた方がイイですよね
昔は此方の川でも捕れたのですが いつしか
高級な味になってしまいました蒲焼きです
鰻料理の専門店も仕入れから高値ですから
安易には焼けないのでしょうかね(^^ゞ


sarusaM1さん
暑いですよね!
仰る通り台風が辿るコースにより 風雨はもちろん
気温も大幅な変化が見られるのでしょうね(^.^)
しかし冷たい夏や雨ばかりの夏では 農作物や商業或は
熱中症とは違う病的な症状が発生するかもですので
猛暑は確かに辛いですが一概に悪者とは言い難いでしょう
鰻や野菜を食べてビタミンや鉄、亜鉛など栄養を摂り
水分も摂取して筋肉の中の血流をよくして乗り切る夏なのです(^^ゞ


由乃さん
こんにちは
1人では無くもちろん家族で食べに行きましたが
私自身 年に一回のうな重でした(^_^;)
猛暑だけにもうしょっと食べたいです(汗)
赤いトマトですが 私は変かも知れませんが
青い処が残ってるトマトが好きなのです
それを丸ごと食べるのが夏が来たと感じます(^.^)


しろさん
こんにちは
スミマセン自分ばかり しろさんがお近くだったら
お誘いします(^^ゞ
ほんとにスーパーでも○国産はお安いのですが
国産は「えっ?…」と思うお値段ですよね(^_^;)
野菜も生っていただいて ありがとうです


ボス。さん
そうですね~四股踏みをされてるのですね(^.^)
感心です!インナーマッスルの強化が貯金ならぬ
貯筋されます。

ちごゆり嘉子さん
仰る通りです(^.^) 水分はミネラルや塩分・鉄分など
含んだ水がよろしいかと思います。
エアコンも適度に使ってまずは体力を過信しない
ことでしょうかね。
Commented by よっちん at 2015-08-07 20:13 x
ウナギは高級魚に
なりましたよねぇ。

そのうちクジラみたいに
なるのかなぁ…

応援ぽち
Commented by eggplant-qt98 at 2015-08-07 20:56
今晩は~☆ いつも体に良い情報を有り難うございます! 
チェルシーちゃんのお散歩は大変ですが、カブさんの身体に良いのでしょうね~
私は紫外線が嫌なので、なかなか外出が出来ないので、録画した、圭ちゃんの試合を見ながら素振り(エアー)してますよ~
筋肉量が落ちないようにしないといけませんよね~(◎-◎;)
Commented by en_dy at 2015-08-08 10:56
ホント、暑い日が続きますね。
野菜もバランスよくとって、なんとか乗り切りたいものですねぇ。
ウナギ・・・もう少し獲れるようになってくれるといいんですけど。
Commented by funfunniconico at 2015-08-08 12:29
夏野菜はkabuさんのお庭で採れたものですか?
鮮やかで美味しそうです。
そしてやっぱり、鰻~!!
ちょうど昼時で、急にお腹が空いてきました。
ゴックン(笑)。。
鰻の生態系ってよく分からないから養殖ができないとかって
聞いたように思いますが・・・
どなたか早く解明してほしいです。

あの~、私、まったく食欲落ちませんよ~(笑)。。
Commented by kabu360 at 2015-08-09 07:42
コメント有難うございます

よっちんさん
そうですね~クジラも食べるから見る
動物へ 鰻も食べるから見る魚になる
のでしょうかね(^_^;)

欧米では日本食の好感度がイイと聞こえてますが
その支えとなる食材が…ですね
ポチ有難うございます


eggplant-qt98さん
おはようございます(^.^) 
いえいえ、勝手気ままな情報を自分の学習能力低下
防止の為に記してるだけです それでもお読みくださいまして有難うございます^^;
私は室内での仕事なので外に出ておかないと 
屋外での地域活動で対応できないとまずいと慣れさせる
つもりで出てます。
錦織くん 今や世界レベルの屈指のプレーヤーですね
あの四角いコートで鍛えた肉体が反応するのですから
超人的です。


en_dyさん
そうですね~お盆を過ぎても暫くは続くのでしょうかね。
野菜も採れる時期はイイですが気候変動で不足してくると
これまた高値になって困るのでしょうね(^_^;)
鰻も昔はよく川に居たのですがね~子供の頃
潜って出会ってビックリした覚えがあります。


funfunniconicoさん
そうです、父が作ってるのですがどうも今年は
キュウリが少ないような…と呟くや私です(^_^;)
うな重は思い切って食べに行こうと
お店に入って30分くらい待って据えられました
食べる前に呑む!じゃなく撮る!でした^^;
やはりお店で食べるのは最高の贅沢でした
美味しかったぁです。
稚魚からの生育は難しいのでしょうね
ナマズが鰻と似てる食感とか聞きましたが…。
夏は食べて乗り切る!ってことで食欲が有って
良いかと思います(^.^)
 
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-08-09 15:58 x
出来ればもう一度 ウナギ食べて・・元気出しましょうよね。
暑さもふっ飛ばしましょうね。
Commented by kabu360 at 2015-08-10 08:16
コメント有難うございます

ちごゆり嘉子さん
そうですね~(^.^)
鰻はタンパク質やビタミンAなど
栄養価も高いので滋養をつけ
暑さを乗り切りたいですね。
Commented by kan at 2015-08-11 08:36 x
勢力・性力・スタミナ力、沢山付きそうなうな重。
それに水々しそうな新鮮な野菜たち・・・
暑すぎる夏を越すのに、力が出てきそうです。

そうですねぇ、食べ物も重要だけど、体力作りに適度の筋トレ
ストレッチも重要ですよねぇ、特に半世紀以上生きてる私たちにとって。笑
Commented by kabu360 at 2015-08-12 09:06
コメント有難うございます

kanさん
何をするにも「力」と云うか「意志」は必要ですが まずは「食べたい」の食欲が無ければ
暑い夏を過ごせませんよね(^.^) うな重も野菜も 味や食感は違えど夏場ならではの栄養価の料理と食材かと
思うのです。
それに「命」をいただくと云う気持ちで 残さずに食べるって 特に半世紀以上生きてる私たちは
出来ますよね(笑)
体力づくりはオーソドックスな言葉なのですが 今の現代は 自分がいまPCでキーを押してるのも
そうなのですが 指一本とか片手とかで済んじゃうこと多くなりましたよね(^_^;)
Commented by sustena at 2015-08-19 00:35
ぐぐっ、おいしそうな鰻! ここ2年ほど鰻重、鰻丼を食べてません。あーん食べたーい。実においしそう。
Commented by kabu360 at 2015-08-20 19:17
コメント有難うございます。

sustenaさん
いつもスーパーで パック入りを買うのが関の山でしたが
思い切りました(^o^;)やはり美味しくいただきました。
<< 訓練 やる気が出ない… >>