赤筋と白筋、遅筋と速筋

白身魚のヒラメと 赤身魚のマグロでは 筋肉の色が全く違う。
色の違いはヒトの筋肉の中でも存在し、下腿(膝から下)で言えば、腓腹筋(ふくらはぎの筋肉)は白いため「白筋」
ヒラメ筋(こちらもふくらはぎの筋肉)赤色が強く「赤筋」と呼ばれる(注:ヒラメ筋は名前がヒラメだからと言って白筋ではないのです)

赤身の色は血の色ではなく、主に筋肉中のミオグロビンと呼ばれるタンパク質による(チトクロームも多少寄与する)。
ただしサケの赤身はアスタキサンチンという熱に強い脂溶性カロチノイドによる。
ミオグロビン量からするとサケは「白身魚」。他の赤身魚が焼くと変色するが、サケは焼いても赤い色が残る。

ミオグロビンは、血液中のヘモグロビンとよく似た構造と機能を持つたんぱく質。共に酸素分子と結合する(このたんぱく質の中央に
酸素を結合する鉄原子が有り、酸素との結合時には、ちょうど鉄が酸化して赤錆になるのと同様、赤色を帯びる。)
赤筋は、ミオグロビンから酸素を供給できる上、ミトコンドリアも多く含まれるため、酸素によるATP合成(栄養から得たエネルギー
ATPと云う回路を経て運動や思考や身体を作る合成反応で そのATPは細胞内のミトコンドリアと云う小器官で大部分が作られいる)
に適しており、長い時間収縮可能。
マグロは長時間、外洋を回遊するため筋肉を使い続けるため、赤筋が多い。
マッコウクジラが、一度呼吸してから一時間近くも潜水できるのも、筋肉中のミオグロビンに酸素を蓄積できるからである。

これに対し白筋は、筋繊維が太く瞬間的に大きな力を出すのに適している。(白筋の持ち主のヒラメは長時間泳ぐより、
見つかった場合に突然逃走するのに向く。)そのため、白金は速筋(収縮速度が赤筋より2~3倍速い)ともいい、
それに対し赤筋は遅筋とも言う。その反面、赤筋が酸化的リン酸化系によって、ブドウ糖を二酸化炭素にまで分解し多くのエネルギーを
得られるのに対し、白金は解糖系によって無酸素的にエネルギーを得るので、ブドウ糖をビルビン酸・乳酸までしか分解できず、
疲労しやすい。

赤筋、白筋とは言っても実際には白色筋線維と赤色筋線維の二種類の繊維の比率多い少ないの違いであって、完全に二つに分類できる
わけではない。その中間の性質のものも存在する。
ヒトの場合でも、歩行やジャンプ時によく使う腓腹筋は、白色筋線維の比率が高く、一方、立位を維持するのによく使うヒラメ筋や、
常に呼吸のためにゆっくりとした動作をする横隔膜などの筋は赤色筋線維の比率が高い。

赤筋・白筋の比率は生来変わらないが、赤色・白色筋線維の比率は、筋肉の使い方によって変わってくる。
鳥の胸筋は、長期間の飛翔のために、赤色筋線維の比率が高くなるが、飛ばないニワトリの胸筋は、いわゆる「ささみ」は
白色筋線維が多い。
大きな瞬発力が必要で、数十秒で勝負がつく相撲の力士の筋肉は白色筋線維の比率が高く、対照的に長時間の筋収縮が必要な
マラソン選手の筋肉は赤色筋線維の比率が高くなっている。


さて 今日の難しい話はこれくらいで

また いつものチェルシーだけですが 載せておきます

足湯ならぬ足水に浸かってます


b0311168_20084710.jpg

お城の登り道で  またゴミをくわえて ダッシュしてます


b0311168_20104928.jpg
アザミ 一輪 チェルシーには なんだ?と云う顔



b0311168_20113133.jpg
雨が降り続いて 散歩にも連れてゆけず 窓際で  車に乗る私を見てました

b0311168_20120604.jpg

台風が 近づいてますね~ こちらは断続的に雨が降り続いてます。



[PR]
by kabu360 | 2015-07-16 20:18 | 復習 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/24695991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しろ at 2015-07-16 20:57 x
kabu360 さん

こんばんは
難しい話、勉強されてる スゴイです。

チェルシーさんの目、表情の豊かなこと、
そんな一瞬々を見事に撮られてるなぁ 感動します。
Commented by みかん at 2015-07-16 22:12 x
チェルちゃん 窓際で 恨めしそうな顔
パパ どこいくのー、連れてってー
って 言いいたいのかも
表情 豊かで すくすく育ってますね^^
Commented by sarusaM1 at 2015-07-17 02:43
本当に、難しい話、よく勉強されてますね。
白身魚と赤身魚の違い、なるほどと思いました(^^)
白身魚には白ワイン、赤身魚には赤ワインが合うのかな?とかくらいにしか思ってませんでした(^^;
人にも赤筋、白筋が有るんですね。
チェルシーちゃん、またゴミ拾いですか?感心ですね。
散歩に連れていってもらえず、残念そうな顔してますね。
気が付けば台風シーズンにも入りました.
週間予報見ると、台風のあとは晴れ続き、もしかして梅雨明け?かもしれませんが暑くなりそうです。
Commented by jarippe at 2015-07-17 05:53
おはようございます
台風はどんなですか こちらは 断続的にってのです
早く通り過ぎてほしいですね
お相撲さんとマラソンランナーと使われる筋肉が違うんですね
この間TVで脱水症も筋肉の量によるって言っていました
小さな運動でも継続しなくちゃ
Commented by ボス。 at 2015-07-17 14:13 x
チェルシーさんのアザミを見る瞳がカワイイ~❤
でも、kabuさんを見送る瞳は、恨めしそ~!!
Commented by kan at 2015-07-18 08:11 x
おはようございます。
台風は大きな被害などなかったでしょうか?
時期的に早すぎる今回の台風、色んな気象が少し
狂ってるような気がします。
チェルちゃんの窓越しにお父さんを見る姿、切なくて
堪りません。。。
Commented by funfunniconico at 2015-07-18 12:05
こんな風に窓辺で見つめられると、
なんか後ろ髪を引かれるような思いしませんか~?
私が出かける時、チポは今はまだケージの中なんですが・・・
ニコがよくこんな風に出かける私を見つめてて、
「早く帰って来なくちゃ~!」てなったものです。 ^^
アザミを振り返るチェルちゃん、どんな風に思ってアザミを見たのかな~??

筋肉の難しいお話、勉強になりました。
Commented by kabu360 at 2015-07-18 17:34
コメント有難うございます

しろさん
こんにちは
難しいお話を見ていただき 有難うございます
書いてるだけで こちらも勉強になります(^_^;)
チェルシーは意外と目で表情を出します
連写で撮るのが殆どですが動いたりするので
ブレたりして下手な撮り方になってます


みかんさん
雨が降ってましたので 連れて行けずに
窓を見あげたら此方を見てました(^_^;)
もうすぐ満1歳ですが体も大きくなり
いろんな知恵が付いてお転婆姫です


Commented by kabu360 at 2015-07-18 17:34
コメント有難うございます


sarusaM1さん
からだの話は 雑学程度に覚えておくと
私には都合がよいので復習のつもりで書いてます(^_^;)
ワインと料理の使い方は知りませんが
ヒトも同じ肉体ですが使い方が違うと動きも得手不得手
が出て来ますよね
チェルはゴミと云うか臭うモノが好きなのです、
雨降りは散歩にはやっぱり不向きですね^^;
まだこれからが台風シーズンでしょうが
一つ来襲するだけで被害をもたらすので
用心は怠れませんよね


jarippeさん
こんにちは
台風は日本海側に抜け温帯低気圧になって
行ったようですが今日の方が此方は
大雨になりました(^_^;)
身体につく筋肉は やられてる運動やご職業でも
違うでしょうね。脱水症も筋肉が関係するでしょうね、
足の冷えや転倒も筋肉が影響します
転ばぬ先の杖ならぬ肉でしょうか^^;


ボス。さん
チェルの眼には アザミの花には無関心でした^^;
私の動きには関心があるようで 恨めしそうに
見つめられてました

kanさん
こんにちは
ご心配有難うございます(^.^)
此方は台風による被害は殆どありませんでした
時期もおかしいし進路も今回は西日本を横断して
日本海に抜けましたので例年通りと云うのが
当てはまらなくなってきた感じがしました
チェルは窓越しで私の動きを眺めてました
負けて部屋に行くとダッシュして飛んできます^^;


funfunniconicoさん
ニコちゃんもこのような眼差しで見つめられてた
ようですね(^-^;チェルは最近、車のドアの開閉や
扉の開閉の音で反応し いつのまにか此方は
見られてます(汗)
後ろ髪を引かれるようですが、ここで会いに行けば
用事が済みません(笑) でもパフォーマンスが
上手くなったと感心します(^_^;)
アザミに限らず花には関心のないチェルですが
この時も私が何を撮ろうとしてるのか目を向いただけです
筋肉の難しい話は此方のお勉強でした(^^ゞ
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-07-18 19:49 x
時間が無くて。。文字は呼んでいません。ごめんなさいね
チェルちゃんとアザミが素敵です! ☆☆
Commented by kabu360 at 2015-07-20 17:41
コメント有難うございます

ちごゆり嘉子さん
チェルとアザミのショットに有難うございます
目線が示す通り何か美味しい物?と疑問を
抱く眼差しで見てます(笑)
☆も有難うございます
Commented by frop1jp at 2015-07-20 19:52
minnです
こんばんは

梅雨明けしましたね
暑い、暑い??

チェルさんは暑さは大丈夫でしょうか?

動物たちも身体の凝りとかあってほぐす技とかあるんでしょうね

そんなの覚えたいなぁ
Commented by kabu360 at 2015-07-21 18:28
コメント有難うございます

minnさん
こんばんは
東海地方も梅雨明けして猛暑日が続いてます(^_^;)
熱中症などお気を付けください。

チェルのご心配有難うございます
犬だけにハッハッハッと舌を出して 涼しい処に
横たわってます
チェルはようやく来月で一歳になる若さなので凝ること
は無いかと思いますが以前飼ってました猫のジローは
背骨を木槌で軽く叩くと喜んでました(^_^;)
<< 伸びをすると… こむら返りと腓腹筋 >>