何がヒトの二足歩行を可能にしているのか

先日 先のシコトレを やってまして お尻が小さくなったのに 改めて気づきました

しかし 大殿筋(お尻の筋肉)は 今までは 脚を伸展すれさえすれば 維持できると勝手に思ってましたが

それは やや違うような記事をみましたので またその話は 後々にと記そうかと思います


今日は 「何がヒトの二足歩行を可能にしているか?」を またどこかの文章を抜粋しますが 記したいと思います
類人猿とヒトとは、よく類似した骨格・筋肉を有している。とはいえ、類人猿はヒトのように敏捷かつ安定した歩行を
行うことができない。それは足の筋肉が弱いからでは決してない。

b0311168_08404477.jpg 左に示した図(見難いですが左端の筋肉の絵 左:ゴリラ 右:ヒト)

 ゴリラにはヒトとは比較にならないほど強力な
 大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)や ハムストリング(太ももの後面の
 筋肉…大腿二頭筋)が備わっている。
 しかし、ヒトには発達した大殿筋がある。
 それに対して、ゴリラの大殿筋は弱く、ヒトに比べてノロノロと
 足を引きずったような二足歩行しかできない。
 そして安定のために、補助的に手を地面に付けて四足歩行しなければ
 ならない。

 類人猿やサルがヒトに比べて 貧相なお尻なのは、この大殿筋が発達してないためである。
 上の図の 中から右側で ビデオ撮影した実際の歩行を、筋力・消費カロリーを 演算・色分けして表示するシュミレータソフトで
 どの筋肉が歩行のどの段階で機能しているかを示したものである。 大殿筋はちょうど中央の図のように、支持脚に体重がかかる
 ときに、股関節を安定させ、かつ体幹が前へ倒れないように支持している。


 以上 古い参考書からの抜粋ですが 記しました

 お尻では大殿筋の他に 中殿筋・小殿筋 などありますが
 お尻を形成する筋肉では 文字通り 一番大きな筋肉です 女性の方はあまり見ないかと 思いますが
 野球のピッチャーは この筋肉がよく発達されてるのがわかる職業の一つかと思います。

 
 では また 次回です


[PR]
by kabu360 | 2015-07-03 14:01 | 仕事関係の話題 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kabu360.exblog.jp/tb/24651837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかん at 2015-07-03 14:58 x
長いこと 引きこもりしてると 手足は細く
おなかぽっこリ だんだんと 年寄り体系に
なってきました (^^ゞ
んしょ んしょと 体操しいて筋肉つけないと
だめですね ^^;
Commented by しろ at 2015-07-03 20:00 x
kabu360 さん

こんばんは
筋肉の発達、いろいろなんか・・・

最近、体重増えてないのに 腹が出て
穿けるスラックスなくなりました 汗
Commented by 由乃 at 2015-07-03 21:09 x
デスクワークばかりなので
あまり歩かないです
足腰が弱っていきそう
休みの日には歩くようにしています
何処かに出かけて撮影に行くことが
私の元気の源のようなものですw
Commented by jarippe at 2015-07-04 05:50
おはようございます
お尻って大きい方がいい
って最近思うようになりました
腰が痛いのも神経を病むのも
このあたりの筋肉が落ちているから
って思うのですが?
長時間 座っているとお尻が痛くなってきます
単に歩くだけではダメなんですね
Commented by ボス。 at 2015-07-04 14:24 x
ボスも少しは小さくなったかなぁ!?
Commented by kabu360 at 2015-07-04 19:36
コメント有難うございます。


みかんさん
今では 引きこもりも 認められる世の中ですね(^^)
環境や年齢にも差があるかと思いますが
人の振り見て我が振り直せと言われるように
まだまだと 気をはかれるのも一理かと思います。



しろさん
こんばんは
道具と同じで 筋肉も使い過ぎても 足らなくても
それなりに弱くなりますね
え、しろさん 多少肥えられたほうが
体力も着くんじゃないでしょうか(^o^ゞ


由乃さん
デジカメで撮っての散策は私も今でも好きですよ(^_^ゞ
楽しいことは止めずに日々の活力源になってたらそれでも
健康に一役かってると思うのでいいですよね
お仕事の合間にも続けられる 簡単な運動が出来れば
いいですよね


Jarippeさん
こんばんは
大きくても小さくても適度に柔らかさが
腰や脚の運動時に求められるのではと思います(^-^)
腰痛や下肢の神経痛は筋肉も衰えて来てるのでしょうが
背骨や骨盤も関係もあるでしょうから多方面な見方が
いいかなと思います(^o^;)
歩くのは悪くは無いのですが 長時間の座ってる痛みには
やや目的から外れてるような気もします。


ボス。さん
たいていの方は ある程度 お歳を重ねられたら
お尻ばかりか体も小さくなりますよね。


Commented by sarusaM1 at 2015-07-05 20:46
私はあまり歩いたりはしないので
運動不足気味なのですが、
仕事はずっと立ちっぱなしです。
何時間、いや、9〜10時間以上ずっと立ちっぱなしなので
変なところに筋肉ついているかもしれません(^^;。
Commented by minn at 2015-07-05 21:29 x
こんばんは

確かに二足歩行をしていても人間とサルでは動きが違いますよね
人間がサルの動きをしたらかなり怪しいです…

あと、人間は二足歩行をしてるから肩こりするって話を聞いたことがありますが因果関係は何なんでしょうね

私、肩こりしてるんですよね~~??
Commented by kabu360 at 2015-07-06 15:48
コメント有難うございます

sarusaM1さん
10時間以上の立ちっぱなしは
大変ですね^^; 何か歩いたり動ければ
まだ楽なのかも知れませんが それも
お仕事のうちですからご苦労様です<(_ _)>


minnさん
こんにちは
二足歩行と肩こりの関係ですが 上手く言えませんが
前足から両手と言われるようになってから
道具を使うようになって余計に知恵が付きかつストレスも
増えて肩こりなるモノが出て来たかなと思ったりもします
(^.^)
また人がサルのような動きになるのは ぎっくり腰には
イイかもしれません(^^ゞ
Commented by kabu360 at 2015-07-06 15:50
コメント有難うございます

sarusaM1さん
10時間以上の立ちっぱなしは
大変ですね^^; 何か歩いたり動ければ
まだ楽なのかも知れませんが それも
お仕事のうちですからご苦労様です<(_ _)>


minnさん
こんにちは
二足歩行と肩こりの関係ですが 上手く言えませんが
前足から両手と言われるようになってから
道具を使うようになって余計に知恵が付きかつストレスも
増えて肩こりなるモノが出て来たかなと思ったりもします
(^.^)
また人がサルのような動きになるのは ぎっくり腰には
イイかもしれません(^^ゞ
<< 筋肉痛があとから 寝相 >>